茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

初デニッシュ

茶トラのガンモです。


CIMG5832.jpg


…と言う感じでGWは終わってしまいました。
今年は曜日と祝日の並びが良くてちょっと得した感じでしたね。


さて、そんな連休最終日、
初のデニッシュパンに挑戦!
生地を冷やして、バターを折り込んでは冷やして伸ばしての繰り返し。
中に入れるものはリンゴが一つだけ冷蔵庫にあったので
リンゴとレーズンの甘煮を作りました。
これを入れて、リンゴのデニッシュの出来上がり。


CIMG5865.jpg


大きさにかなりばらつきがありますね~
今日のように気温の少し高い日はやめた方が良いかもです。
デニッシュは寒いときに作る方が楽でしょう。
バターが溶けてきちゃうからね。


こちらはプチメロンパン


CIMG5862.jpg


ホットケーキミックスとたまごと溶かしバターと
メロンパンの素(?)なるもので
超簡単に作りました。
でも、けっこう美味しい。
実はこの【メロンパンの素(?)】がスーパーの特売ワゴンの中で50円で売ってたの。
それでお試しに買ってみたのでした。





*** COMMENT ***

NO TITLE

テト母さんのご近所に引っ越したいです(=^・^=)

連休も終わりましたね^^

明日から平常に戻ってのんびり日和が始まります。

☆さよさん、こんばんは。

ほんと、ご近所だったら楽しいのにね~
連休終わってしまいました。
通常営業の月曜日でした。
でも後4日仕事行けばまた休みと思って頑張ります。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム