茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

ブラックベリージャム

茶トラのガンモです。


CIMG6121.jpg


今年はブラックベリーが大豊作でした。
一気に食べられないので冷凍保存してました。
でも、もうこれが最後。
今年最後のジャムを作ります。

CIMG6119.jpg

ちょっと火を入れただけでこんなにジューシー。
もちろんお水なんか加えていませんよ。

この後、種子漉しをして
(これがけっこう大変。でもこの一手間が美味しくなるのです)
砂糖を加えて煮詰めれば出来上がり。


CIMG6124.jpg


美味しいよ~!






スポンサーサイト

*** COMMENT ***

さすが!

あら、見たようなレッテル!

外国のを貰った時に、種がしつこくて
困ったことがありましたけど

さすがテト母さんのは 御念入りですばらしいですね♪
ああ、朝のヨーグルトにひと匙かけてみたいです!!

☆ふたご座さん、こんばんは。

瓶、使わせていただいております。
ブラックベリーの種は小さいけどちょっと固いですものね。
種の周りにいっぱい果肉がついていて
ただ漉すだけではもったいない。
ガーゼでやってみたりもしましたが
ザルにあけて、木べらでごしごしと裏ごしみたいにやるのが一番でした。
これが結構大変~。
でも、するとしないでは大違いです。
ブラックベリーが大豊作になったのも
コップンですたい、のおかげです。
どうもありがとう。

ガンモちゃん 肉球のお手入れですね^^
うちの パトラおねえちゃんも よくやります。
先日は あるがとうございました(=^・^=)

ブラックベリーとブルーベリーは同じですかね~
少しまえに近所の人からブルーベリーをもらい
ヨーグルトにまぜて食べました。
目が少し はっきり 見えた気がしました。

手作りのパンに手作りのジャム・・・おいしそうです。
そしてブラックベリーまでも自家製なんですものね。
パーフェクトですv-353

☆なりたとくおさん、こんばんは。

ガンモさん、一応レディなので、お手入れは怠りません。
なめすぎて、少々ハゲ(?)気味のところもあり。
パトラおねえちゃんもレディなので、お手入れしているんですね~
ブラックベリーはバラ科で、
ブルーベリーはツツジ科なので、ちょっと違いますが
どちらもアントシアニンはたっぷりでしょう。
どうぞ、またお越し下さいね。
どうもありがとう。

☆おでぶにゃんこさん、こんばんは。

子供達が進学で家を離れたので、自分の時間が多く取れるようになりました。
パンも子供たちがいる時にもっと焼いてあげたかったな~です。
台風、きてますね。被害が出ませんように。
お気をつけ下さいね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム