茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

紅玉りんごとアールグレイ

茶トラのガンモです。


CIMG6191.jpg


窓辺の日差しが心地よい季節になりました。

秋といえば、リンゴ!
今年は東北支援という意味で
山形から紅玉リンゴを買いました。


CIMG6180.jpg

甘酸っぱくて、シャキシャキでそのまま食べてもとっても美味しいのですが
フジなどに比べ日持ちがしないので
まずはジャムを作りました。


リンゴ4個と砂糖とレモンとシナモンと赤ワインで

CIMG6199.jpg


剥いた皮も入れるので色がほんのりピンクできれい。
皮は後でのぞきます。

さあ、これで何作ろうかな~


ドラッグストアの安売り棚で見つけました。


CIMG6179.jpg


これを使って早速パン焼きました。

アールグレーとオレンジのパン


CIMG6177.jpg


レシピではプルーンを使っていましたが
無かったので、オレンジピールで。











*** COMMENT ***

No title

ガンモちゃんは 日向ぼっこ ですね~
太陽の光が気持ちイイですね ^^

東北支援の りんご で ジャムですね
きっと テト母さんの作った ジャム 
おいしい ですね~ ♪

☆パトラさん、こんばんは。

今日は日向ぼっこが気持ち良かったですよ~

少し前にネットで(東北を応援しよう)ってあったので
そこの中からリンゴを選びました。
今回は保存できるように少し甘めにしました。
パイに入れて、アップルパイも良いですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム