茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

自家製酵母で食パン

茶トラのガンモです。


CIMG6286.jpg



先週起こしたブドウ液が残っているので
また元種を作ります。

オイルコーティングされていない干しぶどうから酵母を起こしたブドウ液
振るとシュワシュワと泡立って発酵しています(冷蔵庫で保存)

CIMG6278.jpg


最初の元種を起こした所。
ブドウ液に強力粉と塩を入れて28度で5時間くらい

CIMG6280.jpg


更に強力粉、塩、水を加えて28度で4~5時間

CIMG6282.jpg


元の2倍くらいに膨らんだら元種完成。
冷蔵庫で一晩寝かせると発酵力が高まるらしいので
4度でover night

これを半分使って食パンを作ります。

ドライイーストとは違って一次発酵5時間、更に丸め直して2時間、ベンチタイム20分、
パン型に入れて最終発酵1時間半、これでようやく焼きです。

焼きも釜伸びをさせるために余熱無しで、110度10分、160度10分、210度25分

ようやく出来上がり


CIMG6288.jpg

先週も焼いたけど、夫君にもとっても好評だったので
また焼いちゃった。
時間はすごくかかるけど、ドライイーストではできない美味しさがあります。

元種が半分のこっているので
明日は残りでラムレーズンパンを焼きます。



*** COMMENT ***

ガンモちゃんも高いとこが好きですね
パトラも1番高い棚に あがって
カーテンレールを歩いてわんぱく坊主たちに教えてます・・ガブちゃんは
パトラと同じことをします
困った 仔どもたちです

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

高い所、好きですよね~
さすがにガンモさんはカーテンレールには乗れません。
きっと落っこちちゃう…

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム