10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
茶トラのガンモです。


CIMG6473.jpg


舌をしまい忘れてしまいました。



クリスマス寒波だそうで、寒いですね~。
こんな夜は暖かい飲み物が良いです。

我が家のとっておきの飲み物と言えば
グリューワイン(自家製)です。

材料はこちら


CIMG6468.jpg


庭で採ったみかん、ホールクローブ1個、スターアニス一かけ、シナモンスティック半分、
赤ワインと蜂蜜です。

CIMG6462.jpg



作り方は簡単。

クローブとスターアニスとシナモンをペンチでつぶして、ガーゼにくるむ。

CIMG6463.jpg


みかんをしぼる
庭で成ったものなので、種がいっぱいで皮も厚いですけど
香りもいいし、味もおいしいです。
何と言っても、無農薬だしね。


CIMG6466.jpg


みかんジュースにハーブの袋と蜂蜜を入れて、火にかける。
香りが出てきたら、赤ワインを加えて
温める。
煮立たせない事。アルコール分がとんじゃうから。

熱々で頂きます。


CIMG6471.jpg

体がとっても温まります。


そうそう、皮ももったいないので
ピールを作ってみました。


CIMG6459.jpg


これを使って、パネトーネも焼いてみた。


CIMG6460.jpg


中にはオレンジピールもいっぱいです。


CIMG6461.jpg


クリスマスのお菓子です。


Merry Christmas

素敵なクリスマスを!














2011.12.24 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは ガンモちゃん 夜はよく冷えますね
舌が出て可愛いですよ^^ パトラもよく舌をしまい忘れてますよ~

寒い時に もってこい の飲み物と おいしいパンですね♪
今日はクリスマス・・・わが家は、いつもと一緒です
明日はこちら(愛知三河地方)は朝雪が降るみたいです

ガンモちゃん・お母さんも暖かくしてくださいね~
☆パトラおとうちゃん、Merry Christmas.
こちらも昨日の夜から風がびゅーびゅー吹いて
すごく寒いですよ。
パトラお姉ちゃんも舌しまい忘れちゃうのですね~。
寒い夜にホットワインは最高ですよ。
是非お試しくださいな。
いつもありがとうございます。
.. l . l 編集

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/273-45837afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)