2012. . 28

チーズ入りマフィン

茶トラのガンモです。


CIMG6892.jpg



連休一日目:晴れ。
朝からお日様ピカピカ。

でも、予報によると晴天は今日だけみたいなので
急いでカモミールの収穫をして、干しました。



レモンにつぼみが付いてます。

CIMG6876.jpg


木が小さいのに、毎年アゲハの幼虫が来て
葉っぱを食べられてしまいます。
おかげでいつも大きくなれず…
今年は植え替えしてみようかな。


毎週、金曜日には
自家製ぶどう酵母液から元種を起こします。

CIMG6886.jpg


良い香り~
一晩冷蔵庫で休ませてから使います。

さて、これで何を焼きましょうか。

で、今日はチーズ入りマフィン

CIMG6895.jpg


天然酵母は発酵に時間がかかるので
朝7時から始めて、焼き上がりは午後4時頃。
ゆっくり発酵させるのでもちもちで良い香りです。
でも、発酵温度が30度以下と低いので、
室温が上がってくると、使えません。
5月くらいまでかなぁ。
あとは気温が下がるまで、酵母君には冷蔵庫でゆっくり休んでもらいます。
ひと月に一度、ブドウジュースかリンゴジュースで植継ぎすれば、大丈夫でしょう。


元種は全部使ってしまったので
明日はイーストでお菓子パンを焼くつもり。






comment

パトラ おとうちゃん
こんばんは お母さん ガンモちゃん ☆☆
こちらも朝から日差しも強く ピカピカ の日に なりました。
ガンモちゃんと一緒で みんな 網戸越しに外を ながめて
電線のカラスやスズメなどに ガブちゃん鳥の真似して
声をだして呼んでます・・おもしろいですよ(^^♪

また連休中は天気よくないですかね~!
レモンも育てているんですね・・お母さんは なんでも
できるんですね~凄いですね♪
2012.04.28 21:46
テト母
今日もいいお天気になっていますが、
少し風が出てきて、お天気は下り坂です。
ガブちゃんは鳥さんのまねをしちゃうのですね~
鳥さんが近くに来てくれるとうれしいでしょうね。
かわいいなぁ。

レモンは本当に小さな苗木で、毎年一個生るか、生らないかです。
今年はどうでしょう?
2012.04.29 10:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/303-7bffa68b