10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
茶トラのガンモです。

CIMG6920.jpg


連休三日目:雨
朝は土砂降りの上に風も強くて嵐みたいでした。
夕方になってやっとこさ雨は上がりました。




今日はイーストで焼いたアップルクーヘン

CIMG6915.jpg


卵も入ったリッチな生地でパンというよりお菓子っぽい。
切るとこんな感じ。

CIMG6917.jpg

とっても美味しいかった~。




さて、今日は面白い物を見つけました。

塩トマトの甘納豆

CIMG6919.jpg


ドライトマトよりも甘酸っぱいくて
そのまま食べても美味しいけれど
刻んでパンに入れたら絶対美味しい感じです。
今度使ってみよっと。




こっちはがめの葉

CIMG6918.jpg


中身を食べちゃったのですけど
がめの葉餅、として売っています。
柏餅と同じ。
でも、こちらの地方では
柏の代わりにこのがめの葉(サルトリイバラ)を使います。
2枚の葉っぱに餡入りもちが挟んであるの。
そう言えば、関東では見た事なかったなぁ。


2012.04.30 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

天気わるいですね~><
こんばんは ガンモちゃん お母さん ☆☆
雨に風でしたか!こちらは お昼すぎから雨が降りだし
夕方まえから 風がでてきました><

ガンモちゃんは 温かいところで休んでますねv-75
おいしいアップルクーヘンが焼けましたね♪ ちょっと ちがうけど
アップルパイ 好きですv-17

塩トマトの甘納豆・・・どんな味かな~v-237
静岡県の甘納豆は食べたこと ありますが なんかお味噌の豆が
ミイラ みたいになってましたよv-190 

こちらでは5月5日 こどもの日に 柏もち 食べます・・
お母さん お餅の葉っぱが ちがうだけですよね~(=^.^=)


☆パトラおとうちゃん、こんばんは。
こちらの雨は夕方になってやっと止んできましたよ。
今日は一日お日様が出なかったので
ちょっと肌寒かったです。
強い風がそちらにも行くかもしれませんから
お気をつけ下さいね。

塩トマトの甘納豆、甘酸っぱくて美味しいです。
味噌豆のミイラって~

中のお餅は柏餅とまるで同じ物です。
葉っぱが違うだけ。
柏餅って言うのも売っているのですけどね。
.. l . l 編集

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/305-f21a2631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)