2012. . 20

ブルーベリーとジューンベリー


かなり懐かしい曲が入ったCD

CIMG7088.jpg


ちなみに
『おばさん達の~』っていうのもありました。
つぼに、しっかりはまっている私はおばさん世代。






パトラおとうちゃんから
『ブルーベリーとジューンベリーの違いは?』のご質問があったので

☆ブルーベリー:
  ツツジ科の低木落葉樹。
  白やうすピンクのスズランのようなお花が春に咲き、
  初夏に紫色の実になります。
  秋には真っ赤な紅葉も楽しめます。

ブルーベリーの花

CIMG6756_20120520153959.jpg


ブルーベリーの実(まだ今年は色づいていません)

CIMG7038.jpg


CIMG7107.jpg






☆ジューンベリー(アメリカザイフリボク):
  バラ科、落葉果樹、ブルーベリーよりも背が高くスラっとした樹形
  葉っぱもブルーベリーより大きい。
6月に真っ赤な実になる。
  実の大きさはブルーベリーより小さくて、種がある。

ジューンベリーのお花

CIMG6755.jpg


実(こちらは少しだけ色づいてきました)

CIMG7111.jpg


CIMG7106.jpg







おまけ
☆ブラックベリー
 バラ科木いちごの仲間
 花期はこれから、実は黒く熟す。
 種が多い。
 
ブラックベリーのお花
 
CIMG7104.jpg


うちではブラックベリーがとてもたくさん採れるので
ジャムにして楽しんでいます。
ブルーベリーやジューンベリーはそれほど収穫は無いので
もっぱら生食。もいですぐ食べています。


comment

パトラ おとうちゃん
テト母さん ベリーの こと詳しく説明していただいて
ありがとうございますv-10

なつかしい曲のCD ですね・・・若き頃の幻みたいに
思う 今日このごろ です><

ベリーには たくさんの種類が あるんですね♪
お目目に ベリーちゃんは ほんとうに いいので
しょうか! お母さんは 目は 大丈夫ですか!
わたしは 新聞・字を読むのが とても いやに
なってますv-17
2012.05.20 19:11
テト母
ベリーが大好きなので
うちにはあとはイチゴとラズベリーがあります。
アントシアニンが目にいいって聞きますけど
どうなのかなあ??
私も最近は、暗いと小さい字が読みにくくなりました。
年ですね~
懐かしい曲を聴くと
その当時の事が思い出されて、
きゅんとなります。
2012.05.20 19:36
じゅり母
「白い冬」と「少女」は強烈に印象に残っています。
でもアレンジによっても違うんですよね。
昔ラジオで聞いた(たぶんシングルカットの)アレンジが好きで、
CDを買ったらがっかりしてしまいました。
昔のテープ、まだ聞けるかなあ。
2012.05.21 11:54
テト母
懐かしいでしょう。
そうそう、アレンジでだいぶ違いますね。
少女は昔のとだいぶ違う感じがしましたよ。
密林本屋で見ていたら、
いろいろ昔のオムニバスがあって、
たくさん聞きたくなりました。
2012.05.21 12:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/324-73ef0fa1