茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

パン2種とラズベリー

茶トラのガンモです。

CIMG7182.jpg



朝は雨が降りそうなくらい曇っていましたが
午後には晴れ間も見えましたよ。




ラズベリーが色づいてきました。

CIMG7195.jpg


CIMG7190.jpg



今年も10個くらいしかないけど
とっても甘くて美味しいの。
収穫が終わったら植え替えをして
来年はいっぱい採りたいな。



柏葉あじさい、満開です。
すごくきれい。

CIMG7192.jpg






今日のパン その1:自家製天然酵母のミルクパン

CIMG7188.jpg




今日のパン その2:さつまいもパン

CIMG7189.jpg


生地にもさつまいもマッシュを入れて、
さつまいも餡を巻いています。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

バレリーナーさん(^^♪

こんばんは バレリーナーガンモちゃん 足が直立ですね~♪
お母さんは お花 果実 お手入れに がんばってますねv-221
今日のパンは ミルクパンと さつまいもパン おいしく焼けましたねv-65

先日後輩のドラッグスストアーに顔を出したとき「おいしい食パンと ベルーベリーの
手ずくりジャムを」お土産でもらい食品売り場で買い物した時に 氷がほしいので
お土産を横に置いて・・見たら・・お土産が消えてましたv-12
「ちょっと」のことで・・やられました><
つくずく世の中・・さみしい心の人が・・と 思いました!
嫌なこと文面にして ゴメンちゃいですv-17

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

あ~それは悲しい事です。
そんな心まで貧しい人がいるって悲しいですね。
でも、そのおいしいパンとジャムで
その人の心はもう貧しくなくなったかもしれません。
そう思って、忘れましょう。
今度うちでブルーベリーが採れたら
ジャムに作ってお送りしましょう。
おいしいパンも一緒に。

おじゃまします

めっちゃおいしそうなv-366パンですね。
天然酵母を買ってあるのに焼いてないのを思い出しました。
ラズベリー、うちにもあるのですが、まだ色づきません。
お隣のブラックベリーのつるがフェンス越しに侵入して来て、
「そっちで実がなったらとって食べてね」と言われているので、
それじゃあうちはラズベリーを植えて半分こしましょうという
お約束なんですけど。e-257e-319
春に植えたばかりなのでつるもまだ伸びていません。
ガンモちゃん、足に触りたい。e-349

☆amocsさん、こんばんは。

いらっしゃいませ。
室温が30度以上になってしまうと
多分うまくいかないので、天然酵母は今がチャンスですよ。
私は夏場は冷蔵庫で夏越しさせてまた秋から使うつもりです。
ラズベリーは昨日までは全く色づいていませんでした。
きっともうすぐですよ。
我が家のブラックベリーも大量にお花が咲いています。
ラズベリーよりも成長がずっと早いです。
どうぞ、またおいで下さいませ。
ありがとうございました。

こんにちは。

さつまいも入りのパン、とりわけ美味しそう。私も作ってみたいなあと思いました!

この時期はベリー類が花も実も楽しませてくれるので、嬉しいです。
特に花は大好きです。

我が家はブラックべりーがこれからです。

それと、我が家のトイプードル、猫を天敵みたいに反応します。
おそらく自分は家の中にいるのに、近所の猫が自由に自分のテリトリーである庭を闊歩するのが
気に入らないのかな?「ネコ」という言葉だけで窓辺に走って行き、吠えています。

でもネコちゃんも可愛いですね。

☆ミルキーポンポンさん、こんにちは。

ようこそ。
さつまいも入りのパンはクックパッドのこちらからレシピをお借りしました。
http://cookpad.com/recipe/928435

簡単なのですぐに作れますよ。

ブラックベリーはうちのもお花が終わりかけで
実の収穫が楽しみです。
ジャムにするとすごく美味しいですものね。
種漉しがちょっと手間ですけど。
わんちゃんは猫が苦手なんですね。
うちのモモちゃん(犬)は猫大好きで、
いつも寄って行っては逃げられています。
ガンモさんは大丈夫ですが。
どうぞまたおいでくださいね。

さつま芋のパン、ほんとにおいしそ~!

そっかぁ~ブラックベリーの方が生育がいいんですね
先週、生協でブラックベリーの苗が出ていたので買いたかったけど
ぐっとこらえてやめたのよ・・・やっぱり買えばよかったなぁ

☆くるみままさん、こんばんは。

このパンのレシピ、簡単で本当に美味しかったよ。
ぜひチャレンジしてみてね。

ブラックベリーは強いよ。
寒さにも暑さにもね。
その点、ラズベリーは暑さや直射日光に弱いみたい。
夏は日陰に移した方が良いそうです。
私も知らなくて、今年から夏場は木陰に移動する事にしました。

うはあ・・

なんておいしそうなパン・・・


たまりませんわv-344

☆タロウの主さん、こんばんは。

わぁ、ありがとうございます。
とってもうれしいです。
ご訪問感謝。
またおいでくださいね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

*** TRACKBACK ***

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■スイートプリティとスイートポテトなパンのつくレポ

雨のせいで、伸びすぎていた草花があっちこっちで 倒れ込んでいて、昨日はあわてて切り戻したり 支柱立ててくくったり。 ちょっとだけスッキリしたものの、寂しくなったなぁと思っていたら またバラが一つ...
2012/06/18(月) 10:57:24 | ほっと一息の庭しごと
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム