2012. . 03

ブラックベリーなどなど

茶トラのガンモです。

CIMG7184.jpg


今日もお手入れに余念がありません。

モモちゃんは今日は洗われて、毛刈りをしました。
これから暑くなるので、夏仕様。

CIMG7200.jpg

お風呂に入れられて、毛刈りされて、少々すね気味?





ブドウ(デラウェア)の実

CIMG7191.jpg

小さいけど、ブドウらしい。




キウィは今年も実はこれだけ。

CIMG7203.jpg


でもこれもきっと大きくならずに落ちてしまうでしょう。
やっぱりオス木がないと駄目なのかも。

オリーブもたくさんお花が咲いたけど
実になってないみたい。



ブラックベリーのお花はそろそろ終わり。

CIMG7202.jpg


今年もいっぱい実ができそうです。

CIMG7201.jpg

始めは鉢植え一本だったのですけど
実が落ちて勝手に地植えで生えてきて
どんどん育っています。
そのうち庭を一周しちゃうかも??




今日のパン:ブルーベリー入りの生地でクリームチーズを包んでみました。
昨日使った自家製天然酵母の中種が少し余っていたのでそれを使ったよ。

CIMG7205.jpg





comment

パトラ おとうちゃん
は~い ガンモちゃん お手入れ しっかりですね♪
モモちゃんも お母さんにシャンプーしてもらい
キレイになって 気持ちがイイねv-218

お母さんは お庭の ブドウ・キュウイ・オリーブ・ブラックベリーなど
お手入れガンバってますねv-221
きょうのパンは まんまる で可愛いねv-17

おとうちゃんは 朝6時から町内の 「頭に来ちゃう」 草取りで
ガンバリました・・・年寄り(後家)たちは 「しゃらくさい」 ことは
言いますが・・・草取り はじめると家から出てきませんねv-12v-237
「要領ばかりの年寄りには」 なりたくないですね
2012.06.03 18:18
テト母
朝は少し雨が降ったのですけど
だんだんお日様が出ていいお天気なって
モモちゃんの洗い日和になりました。
まだ冬毛がたくさん残っていて、もう一回毛刈りしないと駄目そうです。

こちらも今朝は町内のお掃除でしたよ。
おとうちゃんは皆の分までがんばったのですね。
お疲れさまでした。

2012.06.03 19:58
amocs
モモちゃんかわいい~v-238 毛刈りもさせてくれていい子ですね。
うちはバリカンにスイッチ入れただけでパニック。e-74e-282
ものすご~いビビリなんです。e-443

ブラックベリーすごい繁殖力e-271ですね。
お隣の実が落ちたら、うちにもi-265生えてくるかしら。

今日のパンe-424もおいしそう。
天然酵母も自家製でしてらっしゃるんですね。e-451
うちの天然酵母は賞味期限とっくに過ぎてました。e-286
クックパッドのレシピ、コピペしました。e-319ドライイーストで試してみます。
2012.06.04 10:45
テト母
うちもお風呂は隙あらば逃げようと必死ですが
毛刈りは諦めてやらせてくれます。
ナルトちゃんはビビリちゃんなんですね~

お隣さんのブラックベリーもきっと芽が出てきますよ。
落ちそうな所を耕しておいてはいかがでしょうか?(笑)
レーズン酵母は一度起こせば、月に一回リンゴジュースかブドウジュースで
植え継いで使えます。うちのは去年の10月に始めて起こした物を
ずっと植え継いで使っていますよ。
クックパッドのレシピはけっこう美味しい物たくさんありますよね~。
お世話になっています。
2012.06.04 20:10
baik2
ガンモちゃん、毛づくろいも佳境に入った段階だったかしらん?(=^。^=)

パンがとても美味しそうですね!。
今日のパン、何処のお店に行けば買えるのですか?(^^
2012.06.04 21:27
テト母
この毛づくろいが、毎回やり過ぎで、
おなかがハゲチョビンになってます~

パンは[茶トラパン店]にありますが
焼き上がりが不定期なうえ、
営業日が未定です。
焼き上がり時間にばっちり合うと
お好きなだけお持ちいただけるそうです。(笑)
2012.06.05 12:22
くるみまま
んんっ!この記事を読んで、なおさらブラックベリーの苗買っとけばよかったって
後悔してます~
勝手に増えるって・・・いいこだねぇ♪
来年はぜったいゲットだぜぃ!
2012.06.05 19:36
テト母
ではでは、この次のチャンスがあったら
ぜひ買ってみてくださいな。
花はいっぱい咲くし、実付きもいいよ。
でもね、若い木の実は少し酸っぱいです。
うちも最初は酸っぱかったけど、最近甘くなりました。
あとは果樹は骨粉が重要。
2012.06.05 21:19

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/336-43c711bc