茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

きんしうり

茶トラのガンモです。

がんも

禁止売りではありません。
(何売るの??)
金糸瓜です。

きんしうり

見た目は細長いカボチャみたいですが
切ってみるとこんな感じ。

だんめん


皮は固いです。
これを茹でてみると
あらあら不思議。

ゆで


ソーメンみたいにほぐれます。
で、別名ソーメンカボチャって言うんですね。

そうめん



三杯酢でも食べますが
今日はマヨネーズでサラダにしました。
シャキシャキ感があって美味しいですよ。

種をとっておいたので
来年お庭に撒いてみようかな。
上手く実ができると良いけど。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おいしそうですね。
不思議ですね。
こういう黄色い素麺風のお菓子もありまたね。
瓜なので、冷やして黒蜜は合わないかしら?

ミモザさん、こんばんは。

黄色い素麺風のお菓子は、
【鶏卵そうめん】ですね。
スゴく甘いお菓子です。
冷やしてクロ蜜!
衝撃的!!
シャリシャリ感があるので、どうでしょう。

すごい!

 金糸瓜、ゆでる前やゆでた直後を見たのは初めてです!
 今日もまたいいモノを見せていただけました。ありがとうございます^^
 テト母さんのところは色々勉強になります^^
 

すご~い!!
私も今日金糸瓜でブログ書こうと思っていたんですよ~
産直野菜セットの中に入っていたんです。
見たのも、料理に使うのも、食べるのも初めてです。
乞う、ご期待!!

みゅうさん、こんばんは。

金糸瓜なんて、そう売ってないですものね。私は近くの農協の直売所で見つけました。また面白い野菜があったら、のせますね。

おでぶにゃんこさん、こんばんは。

初めての金糸瓜でしたか。何を作ったのかな~??後で見に行こうっと。

あららっ!

テト母さん、やっとコチラを見つけました~っe-415
いつの間に…ってもうずいぶん前から書いていらっしゃるんですね。
う~む、遅ななりしは拙者が不調法~。
もうこんな時間なので、またゆっくりお邪魔しますね~e-330
ところで禁止売り…ぢゃなかった、金糸瓜って初めて見ましたー!おもしろいんですねぇ。
どんなお味なのかしら…。食べてみたい!

うしまるさん、いらっしゃい~。

☆うしまるさん、おはようございます。
こっそり、こそこそと始めたブログです。
最近やっと、お客様にいらして頂けるようになりました。
更新遅いですけど、よろしくお願いいたします。

へちまを昔「糸瓜」って言ってたそうですが・・・・・
へちまも茹でると、こうなるのかな?!
おでぶにゃんこさんもブログで金糸瓜書いてました!
面白いですねぇぇ(^^)

☆華☆さん、おはようございます。

金糸瓜は、別名で【そうめんかぼちゃ】とか
【糸瓜】って言う所もあると聞きました。
同じなのかな??
華さんも是非,お試し下さいね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム