ゆり

茶トラのガンモです。

CIMG7275.jpg


今日は久しぶりに朝から青空が見えました。
お日様もうれしい。



球根福袋に入っていた百合が咲きました。

CIMG7289.jpg

とっても良い香りです。
カサブランカだったのかな??
ラベルを無くしてしまって解らなくなっちゃった。


コムラサキも咲き始めました。

CIMG7287.jpg


雨がたくさん降って草が元気です。
…と、いうことは
草取りが待っているという事ですが。


今日のお奨め本:
[絵本 徒然草]橋本治 著

CIMG7279.jpg


味のある挿絵と解説で古典嫌いなんて直っちゃうでしょう。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

きれいなユリですね

ガンモさんの しっぽは くるんってなってるんですね
高速ブンブンすると 迫力だろうなと思いました。

ユリ 一本に沢山お花が付いて 見事です
つぼみが びっくりするほど大きいんですね~
うちの庭にある木にも お花が咲いてるんですが
コムラサキという名前だと 初めて知りました!

☆majyosanさん、こんばんは。

ガンモさんのしっぽはこん棒型なので
ブンブンは迫力あります。
百合の球根は福袋に入っていたもので、
初めて植えてみました。
こんなにきれいに咲いてとってもうれしいです。
コムラサキも始めはムラサキシキブだと思っていたのですが
どうも実とか小さいのでコムラサキの様です。
majyosanさんのお宅にもあるのですね♪

いいなぁ、百合e-420。私も植えればよかった。
高い位置に大きな花が咲くと、迫力ですよね。
それとやっぱり香り。e-349
お庭に香りのいいものが咲くとうれしいですよね。

実家にあったムラサキシキブは
鳥が運んで来たのだと父が言ってました。
何かな~と思って大事に育てたら
ムラサキシキブだったと。

枕草子、橋本版、もうじき届きます。e-454

お手入れですね ♪

こんにちは ガンモちゃん お母さん 今日のお天気は どうでしょうか!
こちらは なんとか朝から晴れて すこし蒸し暑いでしたが お昼から
風も出て 涼しくなりました。

ガンモちゃん お手入れ たいへんですね・・・おんなの仔は キレイにしますねv-238

ゆりの花も咲いて綺麗ですね・・・これからが 草取りで お互い たいへんに なりますねv-12

☆amocsさん、こんばんは。

私も百合は初めてです。
お正月に買った球根の福袋に入っていたものです。
大きなお花で迫力ありますよ。
全部で4個もあったので、後三本はどんなお花か楽しみです。
鳥さんが運んで来たのですか。
ムラサキシキブはとっても和風なお花で
風情がありますね。
桃尻語訳は、ギャル言葉なのでとっつきにくいですけど
注釈が素晴らしいのです。

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

今日は曇りでしたが、時々日も射しました。
でも湿気が多くて蒸し暑かったですよ。
夕方から雨が降り出しました。
明日もずっと雨の予報です。

ガンモさんはお手入れが激し過ぎて
少々ハゲちゃって…

百合、きれいでしょう。
香りもとっても良いですよ。

草取りは考えただけでふ~ですが、
週末は雨の予報。
一日だけでも出来ないとまたすごい事になりそうで
恐ろしいです…
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる