雨、晴れ、雨、また晴れ…

茶トラのガンモです。


CIMG7425.jpg




今日は一日、晴れたり、雨がざーっと降ったりの繰り返し。
気温は32℃くらいですが
すっごく蒸し暑いです。
雨が降った後にお日様が照るの繰り返しだからでしょうね。


今週は金曜日に天然酵母の元種を起こさなかったので
ドライイーストのパンを焼きました。
発酵時間が短いので、2つも作っちゃった。




その1:ヨーグルトブレッド(三温糖とプレーンヨーグルトを使っています)

CIMG7418.jpg






その2:ラウンド形のぶどうパン

CIMG7423.jpg




以前からこの形の焼き型が欲しくて
でも、無駄遣いかなぁ、とか考えて考えて…
半年くらい悩みましたけど
ついに買ってしまいました。


CIMG7421.jpg




これは0.5斤しか焼けないので
もう少し大きい方が良かったな、とも思ってます。
でも、これでさつまいもがゴロゴロ入ったパンを焼くのが楽しみなのです。




comment

管理者にだけ表示を許可する

は~い こんばんは お母さん ガンモちゃん ☆☆
本当に毎日蒸し暑いですね><
ガンモちゃんは涼しい所で お手入れで お母さんは
新しい焼型のパンも じょうずに焼けましたv-17
大きな食パンも 見事ですv-221
朝夕は秋めいて日も短くなりましたね!
もう少しの辛抱ですかね・はやく秋になってほしいです(=^・^=)

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

ほんと〜に暑いですね。
こっちもムシムシです。
上手に焼けてますか。
どうもありがとうございます。
最近ちょっとだけ日暮れが早くなったような気がしてました。
少しずつでも季節は動いているんですね。
後もう少し、がんばりましょうね。

暑いですね~

私もよく似た焼き型を持っています。
古いですが・・・

それで人参パンを焼きます。
人参をすりおろして、型にいれて焼きます。

テトさんのパン、いつも美味しそう。

☆パンの焼き型さん、こんばんは。

こちらも蒸し暑いです。
人参パン、美味しそうですね〜
私も今度作ってみようかな。
どうもありがとうございます。
また、おいでくださいね。

全国の毛皮組へ残暑お見舞い申し上げます(=^。^=)
ガンモちゃん、毛づくろいお疲れ様です。

美味しいパンを頂いて、この酷暑を乗り切りましょう(^^/

☆baik2さん、こんにちは。

残暑厳しいです。
毛皮組より
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる