モンキーブレッド

茶トラのガンモです。


CIMG7452.jpg



今日も一日太陽ギラギラ、真夏でした。


CIMG7451.jpg


でも、風があったので、すこ〜しだけ過ごしやすかったかな。


西の空がちょっと暗い。


CIMG7449.jpg


そっちの方で雨は降っている様ですが
こちらには来なそう。
ざーと一雨くれば涼しくなるのにね。


今年は西日避けに出窓によしずを付けました。

CIMG7446.jpg


これだけでだいぶ違います。
日本の昔からの知恵ですね。


☆今日のパン:モンキーブレッド
クグロフ型で焼きました。


CIMG7457.jpg











スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おはよう (^^♪

おはようございます お母さん ガンモちゃん 。
こちらは朝から青空で太陽ギラギラですが 
少し風もあり なんとなく青空も秋めいて
見えますが暑いので エアコンON です 。

モンキーブレット じょうずに焼けて
おいしそうですね ♪
どうして モンキーなんでしょうね!
形も おもしろいですね (^o^)(=^_^=)
am.10:00

☆パトラおとうちゃん、こんにちは。

パトラおとうちゃんの所も残暑厳しそうですね。
こちらは今日夕方に少しだけぱらっと雨が降りました。
少しだけ風は涼しくなった感じですが
また日が照って暑いです。
今月いっぱいくらいは暑さが残りそうですね。
パトラおとうちゃんも健康にお気をつけ下さいね。

モンキーブレッドはおさるさんの大好きなバオバブの木の実に
形が似ているから付いた名だそうです。
パン生地を細かく分けて丸めて黒糖シロップに付けて
それを型にいれて焼いたパンですよ。
私も初めて作ってみました。

西日避け対策、大切ですよね!。
9月も引き続き残暑が残る(?)との予想があるそうです。
皆さま、どうぞご自愛くださいませ♪

おはようございます

いつまでも暑いですね。
週間予報見るとうんざりしちゃいます。
こちらも土曜日以来、雨降ってないです。

よしず、日傘、それだけでずいぶん違いますよね。

モンキーブレッドって初めて見ました。
おいしそ〜 検索かけてみました。
小さく丸めたのにバターとお砂糖からめて焼くんですね、
つまんでるうちに1人で全部食べちゃいそう。

☆baik2さん、こんにちは。

西日ってすごいですよね。
その熱量をどうにか利用したいものですけど。
何もうかばないので、今は遮蔽のみです。
夜はだいぶ秋の虫の声になっては来ていますけど
まだまだ残暑厳しいです。
baik2さんもガンモくんも
暑さを乗り切ってください。
ガンモくん、暑さで熱暴走しないように。

☆amocsさん、こんにちは。

ほんとうに週間予報を見るとげんなり〜です。
雨が降らないと暑さがたまって来ちゃいますね。
夕立が欲しい感じですね。

モンキーブレッドはなるべく小さくたくさん丸めて
たっぷりシロップを付けるのがいいです。
焼きたては危険です。
ついついね…
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる