茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

柑橘類

茶トラのガンモです。

CIMG7600.jpg


昨日の夕方はちょっと雲が多かったのですが、

CIMG7595.jpg


今日は風も強かったせいか
雲一つない青空。

CIMG7599.jpg

きれいですね〜



お庭のミカンの木にいっぱい実が付いています。

CIMG7596.jpg


皮が厚くて剥くのが大変なのですけど
味は濃くておいしいミカンです。


更に今年は初めてユズが成りました。

CIMG7598.jpg


5個くらいしか出来てないけど、とってもうれしい。
ユズ大根、作るんだ〜










*** COMMENT ***

チャーミング(=^・^=)ちゃん

こんばんは ガンモちゃん 怪しい眼差しですね!
秋いっぱいのお空で気持ちよさそうですね。
これからの果物が大きく実ってきましたね♪
焼さんまに柚子を かけて食べると おいしいよね~v-17

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

またまた寝起きを襲ってしまいました。
ちょっとまだ目が虚ろですね。
今日の空は本当にきれいでした。
風が強くて、ゴミも全部吹き飛ばされちゃったという感じでしたよ。
これから収穫のシーズンで、美味しい物がいっぱい。
焼さんまに柚子、美味しそう〜〜〜

おはようございます

ガンモさん、流し目e-317ですね。

みかんに柚子、いいなぁ。柚子大根、大好き。私も冬はよく作ります。
うちの柚子も初めて実がついたと思っていたら
いつの間にか全部落ちてしまいました。e-259

去年は自然林公園の外れにある柚子(カボスかも)をもらってきて
柚子胡椒、作ってみました。手間はかかるけど香りは抜群e-420でした。
青唐辛子が全然辛くなかったので、香りだけでしたけど。

☆amocsさん、こんにちは。

寝ていたガンモさんの写真を撮ったので
寝ぼけ眼でした。
ユズのの実、落ちちゃったんですか、それは残念。
来年に期待ですね。
うちはもう植えてから7、8年は経つと思うのですけど
(10年くらいかも??)
今年になってやっと実が付きました。
ユズの香りって、本当にいいですよね〜。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム