紅玉りんご

茶トラのガンモです。

CIMG7685.jpg



今日はすっごくいいお天気。
青空は澄みきって、風も穏やか、お日様ピカピカです。
ガンモさんもあまりのお天気の良さに舌出てます。


こんな日はのんびりと窓辺でお昼寝がサイコー。

でも、そうのんびりしていられない。
それは…


頼んであった紅玉リンゴがきたからです。

CIMG7670.jpg


日持ちのしないリンゴなので
いくつかに分けて袋に入れて冷蔵庫へ
まずは7個(正味で1kg)を使ってジャムを作りました。


CIMG7687.jpg




アップルパイにリンゴケーキ、これからいっぱい楽しめます。
嬉しいな♪



今日のパン:ポルカ オ ノア(格子模様のくるみパン)という意味らしいです。
 包丁で切ったので、クープがうまくいきません。
 やっぱりカミソリ買わないとだめかな。


CIMG7689.jpg



昨日作った三作目の消しゴムハンコ

1218.jpg


小さ過ぎてピアノの鍵盤がうまく出来なかった。
もう少し大きくても良かったね。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

紅玉

やっぱりお菓子やジャムには紅玉がいいですねぇ
ジャム、きれいな色に仕上がっていますね!
色付けに皮も使ったんですか?

消しゴムハンコ、いいですねぇ
一番最初の作品、好きです♪
ピアノもいいなぁ
テト母さんの手描きの絵が好きです。
癒し系可愛い~♪
小さいと彫り難いでしょうね・・・でもワタシは何でも小さいのが好きデス!(自分がちっちゃいから?)

☆くるみままさん、こんにちは。

やっぱりリンゴは紅玉ですよね〜
あの酸っぱさが大好きです。
ジャムは色づけに皮の真っ赤な所を入れました。
きれいなピンクになったでしょう。

消しゴムハンコ、面白いです。
ちょっと目が疲れるけどね。
くるみままさんに褒めていただけると
とってもうれしいな。
どうもありがとう。

ぺろ~ン可愛い(^_-)

今日は お母さんの ところも こちらも 好い天気で
気持ちが ルンルン でしたね♪
ガンモちゃんも舌が ぺろ~んカワイイね~❤
おしそうな リンゴ たくさん買いましたね~
さっそくジャムに 変身しましたね・・がんばりましたねv-218
今日のパンも おいしく焼けましたね♪
消しゴムハンコウも上手にできました(^_-)
いそがしい1日 ご苦労さまでちゅ(=^・^=)

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

パトラおとうちゃんの所もいいお天気だったのですね〜。
お天気がいいと、気持ちも明るくなりますね。
リンゴを箱買いしちゃいました。
明日はリンゴを使ったパンを焼くつもりです。
子供達が家を離れて時間が出来て
いろいろ楽しんでいます。

紅玉!

テト母さんとこも、紅玉いっぱいですね。e-454
ジャムがきれいな色でおいしそう。私も皮付きで作ろう。
久しぶりに焼きりんごしたらハマってしまって・・
食べ過ぎてジャムに回らないかも。

ピアノの消しゴムハンコ、おしゃれ〜 譜面まで乗ってるし。

こんなかわいいハンコが押された紙袋に、おいしいパンが入ってたら
すっごくすてきなe-424パン屋さんになりますね。
やっぱりパン屋さん、やってくださいe-466

ガンモさんの舌が、かわいい〜e-266

☆amocsさん、こんにちは。

紅玉が大好きなので、今年も箱買いしてしまいました。
生協をやっていた時は出ると必ず買えたのですけど
今はやってないので、ネットで注文しました。
ジャムを作る時に皮を長くむいて、一緒に煮るときれいな色になります。
長い皮だと後で取り出しやすいので。
焼きリンゴ、美味しそう〜
私も今度作ろう!!
そんなおしゃれなパン屋さん、あこがれですね〜
どうもありがとうございます。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる