チューリップ

茶トラのガンモです。

CIMG7810.jpg




明日は雨模様の予報なので
今日のうちにチューリップの球根を植えようと思ったのですが…

CIMG7808.jpg



花壇にはもうニゲラやスイートアリッサムの芽がたくさん出ていて
とっても掘り返せません。
芽が出る前にしなければいけなかったのですが
ちょっと遅くなってしまったのか、
急に気温が下がって急いで芽を出したのか??

仕方が無いので
半分だけミントの根っこを整理して植えました。

CIMG7806.jpg



残りは畑の方に。
(畑と言っても畳2畳くらいほどしかありません)

今年は少し数が少ないので、
来年の春は淋しいかな〜
もっと買おうか、検討中。

息子が通う大学にある銀杏並木がとっても素敵なので
紅葉になったら写真を送ってと頼んでおいたら
やっと届きました。

1211201-1.jpg


でも、ひと月前の写真だそうですが。

121201-1.jpg


夜にはライトアップもやっていて
観光客もたくさん来ていたそうですよ。



121201-2.jpg




今はもう雪が降って、すっかり冬景色だそう。
日本も広いですね。







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

こんばんは ガンモちゃん お母さん ☆☆
12月に入り寒さもアップしてきましたね。
ガンモちゃんも寒さ対策は バッチリ ですね♪
お庭の お花のお手入れ がんばり 春には
綺麗なチューリップ咲くと いいですね。

息子さんの大学には すばらしい銀杏並木が
あるんですね♪
もうじき冬休みで里帰りされ楽しい日々がきますね❤

NoTitle

クリスマスらしくて、きれいなテンプレートですね。

ニゲラやスイートアリッサム、にぎやかな花壇になりそうですね。

チューリップの球根、HCで30%off になっていました。
思わず手に取ってしまいましたけど、もう植えるところもないし。
今年はユリも植えることにしたので
その場所も確保しなくちゃいけないし。

銀杏並木、素敵ですね。これで1ヶ月前ですか。
やっぱり1ヶ月くらいズレてますね。
学内だから、無粋な電線や標識がないのがいいですよね。
大阪は御堂筋やなにわ筋なんかに銀杏並木があって
今はまっ黄色でとてもきれいですが、写真撮る気になりません。

☆パトラおとうちゃん、おはようございます。

こちらも今日は曇ってお日様が無いので寒いです。
庭も寒いですけど、蚊がいないので夏よりずっと楽ですよ。
春はお花がたくさん咲くので大好きな季節、
そのために今のうちからお手入れしないとね。
息子の学校はポプラ並木が有名ですけど
この銀杏並木もとってもきれいです。
毎年冬休みは帰ってこないかったのでけど、
今年は帰ってくるとのことで、
にぎやかな年末になりそうです。

☆amocsさん、おはようございます。

12月になったので、テンプレートも変えてみました。
ニゲラやスイートアリッサムは毎年こぼれ種だけでたくさん咲いてくれます。
今年はチューリップが脇役になってしまいそうですよ。
球根が安いとつい買いたくなってしまいますよね。
私も今年のお正月に球根福袋を買ってしまって
植える所に困りました。
たくさん咲いたので春にはうれしかったですけど。

たしかに街中には電線や標識がいっぱいで
写真撮る気になりませんね。
大学構内だと少しはいいかもしれません。

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる