12月の始まり

茶トラのガンモです。

CIMG7811.jpg



今日は曇って、本当に寒い。
12月ですものね。
こちらは冬になるとドン曇りの日が多くなります。
カラッと冬晴れの関東育ちにとっては、
ちょっと憂鬱な季節。

アセロラ、レモン、オリーブはビニール温室で冬越し中。

CIMG7818.jpg

アセロラは枝が張って、大きくなって温室に収まらなかったので
少し切り詰めました。


チューリップを植えた畑。

CIMG7817.jpg

去年はチューリップが終わった後、何も植えずに放置してたら
ミント畑になってしまっていたのですが、
ミントの根っこを整理して、チューリップ植えました。




今日のパン:パネトーネ風
  

CIMG7814.jpg



パネトーネマザーが無かったので普通のドライイースト使用、
  ドライフィグ、アンズ、クランベリー、チョコレート入り


CIMG7815.jpg



デジカメが壊れたみたいです。
レンズエラーが出て、写せません。
しばらくアップできないかもしれません。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

パネトーネ風

とっても美味しそうですね!

中身もゴージャスで、クリスマスの雰囲気です。

めっきり 寒いくなりましたね ガンモちゃん

はい 12/2san こちらも朝から めっきり冷えて
一昔の12月は もっと あたたかい気がしましたが
どうでしょうか!
ガンモちゃんは暖かい ところで おやすみですねzzz☆
お庭に ビニールハウスが上手に完成しましたね。
これで アセロラ・レモン・オリーブは安心して冬を
越せれますね・・・チューリップも春には芽を出してくれますね♪
今日のパンは パネトームですかv-17
パンよりケーキですね干しブドウも入って おいしいでしょうねv-218
お母さん みなさん 温かくして風邪引かないようにしてくだちゃい❤



☆こんばんは。

どうもありがとう。
中のドライフルーツをたくさん入れすぎたようで
ふくらみが今ひとつで、パンのふっくら感がなくて
どっしりケーキになってしまいました。

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

今年は寒くなるのが早いですよね。
夏の暑さが長かったから、よけいそう感じるのかもしれませんけど。
ガンモさんはホットカーペットの例年の冬と同じ場所で寝ています。
ビニール温室は今年は外のビニールだけ新しくしました。
去年までつかっていたのはもうボロボロになってしまったので。
パネトーネはクリスマスのお菓子です。
本当はもっとふわふわになるはずだったのでしが、
少々発酵不足でした。
パトラおとうちゃんも風邪引かないようにしてくださいね。

NoTitle

テト母さんも関東育ちでしたか。

温室コンパクトでいい感じですね。

パネトーネ風、美味しそうです。
ペネトーネやシュトーレン、大好きです。
パウンドケーキ風のブレッドの生地でやってみます。
ドライフルーツ、お酒に漬け込んでおこう。
夫が買ったのに飲まないブランデーは
私がそうやって使ってます。e-454e-319

☆amocsさん、こんにちは。

もしかしてamocsさんも関東ですか?

あの温室は高さはあまり無いのですけど
奥行きが広いのでとても使いやすいです。

ドライフルーツをいっぱい入れたケーキやパンは
私も大好きです。
つい入れすぎてしまう事もしばしば。
うちもワインとビール以外の酒類は料理やお菓子に使っています。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる