冬が来れば…

茶トラのガンモです。

IMG_0445.jpg



今朝も冷え込みはありませんでした。

庭の花壇にもちょっとだけ春の気配も。
こぼれ種のスイートアリッサム咲いてます。

IMG_0461.jpg




ムスカリの芽も出てきました。

IMG_0462.jpg





何故か、お花が咲いて、


IMG_0465.jpg






実も生ってしまったブラックベリー

IMG_0463.jpg


三つ収穫できました。

IMG_0466.jpg




まだ寒さはこれからでしょうけど
冬がくれば、その後に春も来ます。




今日のパン:キャラメルアップルパン

IMG_0467.jpg




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

猫やってますね~♪

こんばんは ガンモちゃん お母さん ☆☆
朝は冷えなくて よかったね・・・ガンモちゃんは
日向ぼっこ してましたか!
お庭の植物さんも元気で 春の準備してますね。
ブラックベリーの実 ブツブツで まるいんですね。
キャラメルアップパン 甘いのかな~!
明日は こちらは曇り雨です・・・体調が ついて
いけませんね お母さん みなさんも お身体
大切に (=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)


NoTitle

冬の庭は寂しいですが、それでも少しずつ春の気配がやってきますね。

我家もアリッサムは咲きました。
一番たくさん芽を出しているのはカモミール。

春が待ち遠しいです!

NoTitle

ガンモさん、いいお顔です。

こぼれ種のスイートアリッサム、かわいいですね。
ヒナソウみたい。

テト母さんとこのブラックベリーはすごいなぁ。
まだ実がなってるんですね。

その向こうにモリモリに見えるのはローズマリーですか?
そういう風にしたいんだけど、地植えできる日当りのいい場所が
少ないのでなかなかです。

キャラメルアップルパン、たまりませんね。e-349

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

今日も冷え込みはありませんでしたよ。
でも、まだ冬は始まったばかり、これからですよね〜
ガンモさんは大好きなひなたぼっこです。
植物は物言わないけれど、
寒さにじっと耐え、春までに開花の準備をしていて
本当にすごいです。
ブラックベリーは種が少し大きくて口に当たりますが
甘いので生食も美味しいですよ。
気温が上がったり下がったリなので
パトラおとうちゃんも体調にお気をつけ下さいね。

☆ミルキーボンボンさん、こんばんは。

アリッサム、咲いていますか〜
我が家もあちこちからカモミールが出ています。
春が待ち遠しいですよね。
ああ、でもまだ冬の寒さはこれからが本番。
お互いに風邪など引かないようにしましょうね。

☆amocsさん、こんばんは。

スイートアリッサムは種まきしなくても
毎年いっぱい咲いてくれます。
うちのブラックベリーは本当にすごくなっちゃった。
たぶん、骨粉がすごく効いたのだと思います。
果樹に骨粉はすごくいいです。
ローズマリーももりもりです。
あまりに増えるので挿し木にしたら、そこでももりもりになりました。
こちらは西日が強いし、水やりも全くしてないし
肥料もなし。
これが良いのかも??

NoTitle

スイートアリッサム?・・
葉っぱや花の形を見ると、イオノプシスに見えます。
イオノプシスもスイートアリッサムも寒さに強くこぼれダネで
良く生えて来ますが、花も葉っぱもあまり似ていませんね。

☆みーさん、こんにちは。

私は詳しくないので間違っていたかも。
でも、スイートアリッサムは何年か前に植えてたので
それが毎年出てきていると思っていました。
イオノプシスって調べたら、ラン科の植物で違う感じでしたけど…

イオノプシディウム

イオノプシディウムかもしれませんね。園芸店では
スイートアリッサムで買ってきたのですけど。
(もう数年前ですが)

NoTitle

確かにラン科の花でイオノプシスってありますね。
多分イオノプシディウムが正式名でしょう。
お店では名前略して売られていたり・・
アリッサムは庭ナズナとも呼ばれていますね。
花のつき方は菜の花に似ていますし・・

☆みーさん、ありがとうございます。

貴重なご指摘、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる