10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
茶トラのガンモです。

1016-1.jpg

きれいな夜明けから始まった日曜日。

1019-1.jpg


とてもよいお天気で、十月としては少々暑いくらい。
そんな穏やかな休日でしたが
お庭では、スゴい攻防戦が行われたのでした。

(写真ありません)

地上1M50くらいの所に張られた見事な巣の持ち主は
メスの大きなジョロウグモさん。
そこへ、小型のスズメバチが近づいて、一瞬巣にかかったようにみえました。
ハチもクモの巣にかかっちゃうんだと思っていたら、
ハチさん、無事脱出。
窮地を脱したスズメバチは、逃げずに近くでホバリング。
巣の振動を察知したジョロウグモさんは素早くスズメバチの方へ。
すると…

一瞬スズメバチが巣にかかって、クモの糸に蒔かれたように見えたのですが
ここでスズメバチの逆襲。
お尻の針でクモさんを攻撃。
しばらくもみ合ってましたが

あっと、思った時には
スズメバチはジョロウグモを持って飛び去ったのです。
すごかった。
あんなに大きなクモでもやられちゃうのですね。
あぁ、スズメバチ,恐るべし!でした。




2008.10.19 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

.. l . l 編集

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/43-54007074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)