茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

晴れのちあられ

茶トラのガンモです。

IMG_0665.jpg




朝はきれいに晴れました。
ガンモさんもお日様チャージ中。

IMG_0662.jpg




が、だんだん雲が暗くなって
ついに降り出しました〜
それも雨じゃなくて小さな氷の粒。

寒いはずです。




お買い物は明日にして
お家で過ごします。


で、ベーグル焼きました。
クランベリー入り。

IMG_0671.jpg

だいぶ大きさにばらつきがありますね〜

先週、ライ麦ベーグルを焼いたのですけど
少々膨らみが足りなくて。
焼いて食べればもちもちで美味しかったのですけど。
今回はちゃんとふっくらしました。





先日テレビでフィジーに移住した日本人が
現地のカカオ豆を使って
チョコレートを作っている、という番組がありました。

政府が買い取ってくれずに廃れてしまったカカオ農家の再生を
手伝っているそうです。
これがとっても美味しいと好評らしい。
食べたいね、って話していたら
夫君がネットで調べて手に入れました。

こちら

IMG_0666.jpg

番組では和風のユズや抹茶とか紹介していましたが
ラムレーズンしか売っていなかったそうです。

見た目はとってもシンプル、
お味はカカオの味がとっても濃い。
その割にポソポソしてなくて、美味しかったですよ。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

はい ガンモちゃん アップで 可愛いですよ^^
こちらも お天気太陽が出てますが 風が強くて
けっこう肌寒いですよ。
今日のパンは ドーナッツみたいで おいしいでしょね^^
わたしも先日 フィジーの チョコレート 見ましたよ
フィジーの 農家の人たちの生活を豊かにして上げて 
すばらしい日本の方ですね❤ たべてみたいですね。

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

ガンモさん、褒めていただいてうれしいです。
今日は本当に寒いですね。
こちらも冷え込んでいます。
フィジーのチョコレートのお話、見ましたか。
素晴らしいお仕事ですよね。
ネットで探すと見つかる様です。

ガンモさん、太陽光エネルギーで動いてましたか。(^^)

そちらはあられでしたか。
昨日はこちらも昼過ぎに雪がチラつきました、
日が出たままの天気雪。

ベーグルが美味しそう〜。

フィジーチョコ、売れてるようですね。
ローストセサミしか残ってませんでした。
またそのうち出て来たら、買ってみます。
チョコ大好きなので。「カカオの味が濃い」に惹かれます。

ハンコのオーケストラ、増えましたね。

ジューンベリーはず〜っと見てるけど近所では出て来ないので
ポチらないと買えなそうです。

☆amocsさん、こんにちは。

ガンモさんはソーラーパワーが必須な様です。
そちらは雪が降ったのですね。
立春過ぎたと言え、まだ2月ですものね。
春はまだ遠いですね。
こちらも今日もお日様がなくて寒いです。
ベーグル、やっと成功しました。
茹でたり、焼いたり忙しいです。
フィージーチョコはカカオが本当に濃いです。
ラムレーズン、美味しかったです。

ジューンベリーはお花もきれいだし、実も美味しいし、
お奨めですが、毛虫が付く事もあるので要注意です。
葉っぱの裏の卵、もしくは小さい幼虫のうちに
葉っぱごと捨てています。
触ると大変な事になりますので。

ポチってしちゃうかな?

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム