2013. . 28

初ウグイス

茶トラのガンモです。


IMG_0730.jpg




昨日から暖かいです。
今日は15℃以上にもなり
桜が咲いてしまう気温でした。

ブルーベリーの花芽もだいぶ膨らんできました。

IMG_0727.jpg



今朝、今年初めてウグイスの声を聞きました。
お隣の大きなミカンの木辺りで鳴いていました。
我が家の庭でないのが残念でしたが
とってもきれいな声でしたよ。
まだ決して上手ではなかったですけどね。


クロッカス2色目、紫が咲きました。

IMG_0725.jpg



実は…
あ〜また大変な事になってます。
富山花卉球根農協でやっていた
ゆりの福袋、ついポチっとやってしまいました。

IMG_0728.jpg






あいかわらずすごい量です。
22袋ありました。
送料込みで2980円。
お隣さんやお向かいさんにもお裾分けしました。
今週末、頑張って植えます。





comment

amocs
ウグイス、いいですね〜。
鳴き始めは、ちょっとヘタクソなのがおかしいですよね。

うわぁ〜 ユリの球根、買われたんですね。やっぱりすごい量ですね。
八重咲きのなんて、珍しいですよね。
みんな咲いたら夏も見事でしょうね。

私もずいぶん迷ったんですけど、あきらめました。
もらってくれそうなのが、ユリを毎年植えてる鍼の先生くらい。
全盲の方なので香りがあるのしかダメだし。
お隣さんは、好みが激しいので、もらってくれないかもしれないしで。

植え付けがんばってください。

紫のクロッカス、めちゃきれい!
2013.02.28 23:08
のぶり~ん
こんばんは!
うぐいすの美声、もう聞いちゃいましたか!v-405 早っ!
クロッカスといい、テト母さんちのお庭はすっかり春ですね。

ユリ、すっごいですーw
透かしユリ系やオリエンタル系とバランス良く混ざってますね。
私も去年、いろいろ集めたんですよ!
コンカドールやカサブランカ、ソルボンヌもあります!
オリエンタル系はとってもいい香りがするので大好きです。
あぁ~、今年も又、増えそうだなぁーー
2013.03.01 00:19
テト母
すごいでしょう。
売れ残っちゃうくらいなら、どうぞって言う感じです。
チューリップでだいぶこりているのに
まったく学習していない私です。
ゆりはまだ一袋に一球づつなので、まだどうにかなるかな??
週末に大きなコンテナ買う予定です。
今朝はだいぶ暖かい朝です。
まだ降っていませんが、雨の予報です。
週末は晴れてくれないと困る〜

2013.03.01 06:06
テト母
ゆりは昨年初めて植えました。
いい香りですよね。
今年は一気に増えそうです。
初夏の楽しみになりそう。
うぐいすの声って本当にきれいです。
朝からすごくいい気分になれました。

ユリの球根福袋、まだやってましたよ〜
富山花卉球根農協
http://tba.or.jp/scb/shop/shop.cgi?No=975&
2013.03.01 06:18
パトラおとうちゃん
おはようございます^^
この2・3日は暖かくて外に出てもイイ感じでしたね。
ウグイスくんが遊びにきてくれましたか♪
鳥お花は春を感じて活躍してますね。
お母さんは また たくさんの おはなの種を
買いましたね・・・また やることできましたね。
がんばってください~ね。
ガンモちゃんは お外にサンポしましたか!
2013.03.01 10:13
テト母
今日は春一番が吹きましたよ〜
でも、雨もだいぶ降りました。
夕方になって雨が上がったら、また風が冷たくなってきました。
春は一進一退ですね。
ガンモさんは昨日はベランダに出てひなたぼっこしましたよ。
明日は晴れてくれたら、庭仕事がんばります。

2013.03.01 17:47
ちょしっち
テト母さん、はじめまして!

ガンモちゃんや小鳥もいて素敵なお庭ですね。
うぐいすなんてうらやましいです!
私も窓辺にバードフィーダーをおいて小鳥を見てなごんでます。
かわいいですよね。

こんなにたくさんのユリの球根、見てるだけでテンションあがります♪
いろんな種類があってすごいですね。
私も去年雑誌のおまけで球根を無料でもらって、はじめてオリエンタルリリーを植えたんですが、今までユリは苦手だったのに、咲いた瞬間大好きになりました。

テト母さんのお庭にある植物が私の庭にあったり、欲しいなぁって思ってるものだったりして、写真を見せていただいてすごく楽しいです。
見ててすごくなごみます♪
2013.03.01 21:51
テト母
ちょしっちさん、こんばんは。
あっと、今はそちらは夜ではないですね〜
うちの庭はよく言えば野趣、フツーに言うと手入れがなってなくって…
お恥ずかしいかぎりです。
ユリの球根、すごいでしょう。
ここで1月にチューリップの球根福袋を買って
大変だったのにまたやってしまいました。
ユリは香りもいいし、存在感があって素敵なお花ですよね。
ご訪問いただけて、とっても嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いします。
是非またおいでくださいね。
2013.03.01 22:00
のぶり~ん
ごめんなさい、コメントを拝見してたら どうやら変な所を
ポチッ してしまったようで ちょしっちさんのコメントが再送信
されてしまいました。
お手数ですが 削除をおねがいします。m(_ _)m
ちょしっち さんにも m(_ _)m
2013.03.02 12:55
テト母
了解です〜
2013.03.02 14:05
ちょしっち
こんにちは!
時差が9時間なので変な時間にコメントしたりしますがよろしくお願いします!

野趣、素敵ですよね!
コテッジガーデンに憧れてるので私の庭もそんな感じにしたいです。
まだまだこれからなのですが。

チューリップの球根福袋もですか!すごい!
私も1月にガーデナーの友達に球根100個以上もらったんですが、
自分で買った球根を既に植えていて、植えるところがなくて
あわてて庭の端の芝生をはいで、植えました。
業務用で名前がわからないので何が出てくるかお楽しみです(^^)

のぶり~んさん、大丈夫です!
ブログを始めたばかりで知らなかったのですが、そんなこともあるんですね。
私も気をつけます!!
2013.03.03 21:02
テト母
時差が9時間!
裏側ですものね。
うちの庭はほんとにそんな素敵なものじゃないんです。
お恥ずかしい限り。
ただの手入れされてない荒れ地??
チューリップは花壇には植えきれず、
小さな畑としてジャガイモとか植えていた所に植えました。
ちょしっちさんの所もたくさん植えたのですね。
春が楽しみですね〜
これからもよろしくお願いします。
2013.03.03 21:45

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/462-7f34e657