茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

来年のために。

茶トラのガンモです。

1030gan.jpg



三日前にはオオカマキリのメスを
昨日はハラビロカマキリのメスを
お庭に招待いたしました。

道端を歩いていたのを、お連れしたのです。
そのまま歩いていたら、
車に轢かれてしまいそうだったのですもの。
それに2匹ともお腹がパンパンで、
たぶん卵を産む場所を探していたのだと思います。
来年お庭にたくさんカマキリが増えますように。
そして、強力なバッタ防衛軍を築いてくれたらいいなぁ〜。
お庭に卵、産んでくれたかな?



*** COMMENT ***

No title

なるほど…かまきりの恩返し…って、ところですね!(笑)
かまきりさんのたまごちゃん達、来年まで、
この恩を忘れないようにね~(笑)

white lotusさん、おはようございます。

ふふ`恩返しになるのかな~
勝手に拉致してきたような気もしますが。
でもお庭で卵生んでくれると良いな。

No title

球根を植える話かと思ったら、カマキリさんスカウトの話でしたか。
お庭にカマキリが増えて、バッタさんが減りますように!
私もアブラムシ退治にてんとう虫さんをスカウトしてきたりするのですが、
すぐにどこかに行ってしまうんですよね。

じゅり母さん、こんにちは。

てんとう虫さんは跳んでいってしまいますよね。
てんとう虫の幼虫をスカウトするといいですよ。
跳んでいかないし、アブラムシを良く食べます。
ただし見つけるのが少々難しいのが、難点。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム