茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

甘夏ジャム

茶トラのガンモです。



IMG_0814.jpg




庭の甘夏(?)の木、今年もいっぱい生ってます。

IMG_0823.jpg


味はジューシーでとっても美味しいのですけど
皮がすごく硬くて、種が多いのが難点。
そこで、今日はジャムを作ってみる事にしました。


IMG_0810.jpg

写真に撮ると小さそうですけど
みんなソフトボールくらいの大きさです。


皮は薄く剥いて、お湯で3回茹でて灰汁抜きし、千切りに。
実は皮から外して使います。
これが大変な作業でしたが、
なんとか完成。

IMG_0812.jpg


甘夏4個から大きなジャム瓶2本出来ました。
まだまだ実はいっぱいあるので
またお休みの日に作りましょう。






ユキヤナギ、咲き始めました。

IMG_0824.jpg




プランターに植えたチューリップに蕾。

IMG_0820.jpg






カモミールにも蕾。

IMG_0816.jpg





2色のムスカリ

IMG_0805.jpg






りんご(紅玉)の新芽

IMG_0806.jpg








ラズベリーの新芽

IMG_0808.jpg





のぶり〜んさん、ブルーベリーのお花のアップですよ〜〜

IMG_0815.jpg



今朝もウグイスさんがきれいな声を聞かせてくれました。



☆今日のパン:オレンジピールとチョコチップのパン
  ちょっと焼成温度高かったかも。

IMG_0826.jpg














スポンサーサイト

*** COMMENT ***

あ、ありがとうございます!

早速のアップのアップ! ありがとうございますー!

かわゆ〜い v-410 ですねぇー・・
ホントにすずらんに似てますね。
お花を見たら、あぁー! って何処かで見ていて
思い出すのかなーって… 全く初めてでした。

甘夏?沢山生ってますねぇ。
そうか、ジャムね、これはマーマレードになるのかな?
ジャムの中では、一番好きですぅー (笑)
パンも美味しそうだし、ジャムは手作りだし、ガンモちゃんを
傍らに、ゆっくりお茶できそうですね。

ムスカリ 、いい色ですねぇー!

☆のぶり〜んさん、こんにちは。

ブルーベリーのお花ってかわいいでしょう。
そのうえ、実も美味しく食べられて、
紅葉もきれい、虫も付きにくくて、
本当にいいですよ〜。
お奨め果樹です。
甘夏かどうかは定かではないのですけど、
皮の厚さとか、味とかが甘夏かな??って感じなのです。
皮も使ったのでマーマレードというのでしょうか。
去年大量に採れたブラックベリーと金柑がついに無くなってしまったので
これからしばらく甘夏ジャムです。

ムスカリ、いい色でしょう。
私もとっても気に入っています。

凛々しい ガンモちゃん

ガンモちゃんカッコいいですよ~
お母さんのお庭のお手入れ見てるのかな!
甘夏たくさん なって おいしいジャムに
変身しましたね。
お庭も花も たくさん咲いてきれいですね。

No title

テト母さんのお庭も春ですね。
夏みかん立派ですね。
美味しそう。

パンもとても美味しそう。
不思議と匂いが漂ってきそうです。

夏みかんは、暑い日に、冷やした紅茶と果汁を混ぜると美味しかったです。
グレープフルーツの代わりに・・・

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

私が草取りをしている間ずっと座ってお日様チャージしてましたよ。
甘夏、今年もいっぱいあります。
とっても全部ジャムには出来ないし、何に使おうか思案中です。
お花が咲き始めて、これから嬉しい季節です♪

☆ミルキーボンボンさん、こんばんは。

本当に立派な甘夏なんですけど、
全部ジャムを作るのはとっても無理ですし、
生らしておくと種が大きくなってしまいそうですし。
悩みどころです。
そうか、果汁だけ冷凍して取っておくって手もありますね。
どうもありがとうございます。

No title

ガンモさん素敵!かっこいい!凛々しいですね!
ガンモさん色の甘夏の実もすごいですね。
こういうのがお庭になるなんてすごいですよね、甘夏の木を見たこともないです。
それをちゃんとジャムとかに加工して、楽しめるのがすごいと常々思っています。

ムスカリに2色のがあるんですかぁ、初めて見ました。
うちの庭のムスカリはまだまだ咲きませんが、紫の1色のみです。
すごい綺麗な色ですね、ユキヤナギも綺麗ですね。

パンも相変わらず美味しそうです。
今度テト母様の真似をして私もコーンパンを作ってみようと思っています。
しかし、料理経験0に等しい私、どうなることやら…。

No title

がんもさん、めっちゃカッコいいです! e-287

甘夏ジャム、おいしそう〜
3度の茹でこぼしと甘皮向き、この手間がなかなかですよね。
終わる前にと多めに買った、たんかんで少しだけ作ろうかなと
思うんですけど、なかなかやりません。

このムスカリ、きれいですね〜
球根で見たんですけど、いっぱい植えた後だったので
買いませんでしたけど。買えばよかった〜。

オレンジピールとチョコチップ、大好きな組み合わせです。
昨日はサツマイモ入りの食パン作ったんですけど
お芋をチンしていれたら、練り込まれてしまいました。
お芋風味で、それはそれで美味しいですけど。e-351

No title

こんにちは。

お庭に甘夏の木があるなんて羨ましいです。
実物は収穫も出来て、うれしいですよね。
それに柑橘系のお花の香りはとっても良い香りと聞いたこともあります。
立派な実をジャムになさったんですね。
これはとっても美味しそう~(*^_^*)
私も昨年末に柚子をたくさんいただいたので、ジャムを作ったりゼリーを作ったりポン酢を作ったりしましたヽ(^o^)丿

チューリップはふっくらとした蕾があがってきていますね。
それにカモミールまでもお花が咲きそう~。
雪柳も咲き始め、お庭が春でいっぱいですね。

☆トラディスカンティアさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。
本当に甘夏かどうかはわからないんです。
10年くらい前に温州みかんの苗木を買ったはずなんですけど
どうも皮も厚いし、実も大きくて温州みかんとは違う。
以前は実もパサパサで種ばっかりで美味しくなかったのですが
ここ数年やっと瑞々しい実が生るようになりました。
このムスカリかわいい色でしょう。
去年買ったのですけど、今年も咲いてくれました。
コーンパンは缶のコーンを汁ごと使うといいですよ。
私もHB以外でパン焼きを始めたのはここ1、2年です。
それに結婚するまで料理経験0に等しかったですし。
大丈夫、出来ますよ〜

☆amocsさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。
三度の茹で溢しよりも、実を皮から取る方が大変でした。
その間に茹で溢しをするので苦になりませんでした。
2色ムスカリ、とってもきれいですよ。
是非来春は植えてみてくださいな。
サツマイモ入り食パン、美味しいですよね〜
そうそう、お芋を柔らかにすると
練り込まれちゃうのですよね。
私もなったことあります。

☆ちぃちぃさん、こんばんは。

そうなんです〜
果樹は収穫の楽しみがあっていいですよ。
柑橘系のお花はすごく良い香りです。
お庭に一本あると楽しいですよ。
ユズいいですね〜
うちにもあるのですけど、まだ小さくて
去年初めて4個だけ実が付きました。
今年はもっと生ると嬉しいなあ。
これからいっぱいお花の季節で楽しみです。

No title

もらい物ですが、奇しくもワタシも「甘夏ジャム」を食べました。

>今日のパン:オレンジピールとチョコチップ
 ↑をジャムとウグイスの鳴き声をおかずに(笑)、是非に頂きとう
 ございます。

☆baik2さん、こんばんは。

甘夏ジャム、いかがでしたか?
うちはまだ実は食べてないんです〜
リンゴジャムがまだ残っていて。
そう言って頂けるとうれしいです。
どうもありがとうございます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

*** TRACKBACK ***

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■甘夏ジャム

自家(生)製の甘夏ジャムをいただいた。 製造主はスッパイ(失敗)したと謙遜していたが、どうしてどうして、 大層スッパかったです(爆)。 お寝坊なブランチにピッタリの逸
2013/03/20(水) 19:14:03 | ウブドな日々
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム