新芽たち

茶トラのガンモです。

IMG_0984.jpg





今日はお花はまだ咲いていないかわいい新芽たちのご紹介



ブドウ(デラウェア)の新芽

IMG_0964.jpg




カシワバアジサイの新芽

IMG_0976.jpg

誰かに齧られているじゃないですか!
昨日、リンゴの木に一齢幼虫の毛虫を見つけました。
これから気を付けて見てないといけませんね。



ヤマアジサイの新芽

IMG_0977.jpg




西洋アジサイの新芽

IMG_0978.jpg






アセロラの新芽

IMG_0979.jpg



これからどんどん緑が濃くなりますね。


今日のパン:クリームチーズとプルーンピューレのパン

IMG_0985.jpg


ドライプルーンを使ってプルーンピューレを作ったので
それを使ってみました。
鉄分補給に!








スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

アセロラ!

アセロラって木だったんですね。
知りませんでした^^;>
それも家で育てられるなんて。
デラウエアも収穫できたりするんですか?
すごいですね!!

アジサイ、欲しいです。
こちらは土がアルカリ性が多いのでピンクっぽい花が咲くって聞きました。
本当かどうかは知らないですが。

パン、いつものことながらふわふわでおいしそう!!

おはようございます!

青葉の吹く シーズン到来ですね!
うちは 紫陽花も 色々な種類が 芽を出しているけど、
何がなにだか 全くわかりません。
咲いた時にはわかっていても、翌年には 忘れてる・・(⌒-⌒; )
皆さん、よく名前を把握してるなぁーと・・
若葉も 美味しそう? だけど やっぱり最後の 手作りパン が食べたぁーーぃ !!v-218

ぴかぴか

この時期の新芽、ぴっかぴかできれいですよね。
あじさいの葉っぱ、瑞々しくて美味しそう。
虫も食べたくなりますね。

そう、うちも気がつくと虫にかじられてます。
この間スズメが虫くわえて飛んで行きました。
カエルも出て来たので、みんなで食べてくれると
いいんですけど。

プルーンとクリームチーズ、ぜったい合いそうです。e-349

☆ちょしっちさん、こんばんは。

アセロラは熱帯果樹なので、簡易温室で冬越しをしています。
それでも、冬の間に葉っぱが落ちてしまって。
お花もたくさん咲きますけど、なかなか実にならなかったのですけど
『トマトトーン』を使ってやっと結実するようになりました。
それでも、結実率すごく低いです。
デラウエアはまだ小さいですけど、少しだけ実がなります。
アジサイは強いのでいいですよ。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

アジサイって葉っぱが同じですもんね。
とっても美味しそうな若葉です。
お花が咲いてのお楽しみもいいですよね〜

☆amocsさん、こんばんは。

虫さん達にも美味しそうに見えますよね。
春一番の恵みですね。
探したのですけど、見当たりませんでした。
逃げちゃったのかな。
スズメさんもカエルさんも大事な防衛軍ですね。
我が家の防衛軍はカマキリとアシナガバチとカナヘビかな。
頑張って欲しいです。

プルーンとクリームチーズ、すごく合いますよ〜〜
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる