2013. . 05

庭いろいろ

茶トラのガンモです。

IMG_1002.jpg

黒いひげが何故か一本だけある。





ラズベリーに蕾が付いた。
いっぱい咲くと良いな。

IMG_0994.jpg







リンゴ(紅玉)の新芽
今年はお花が咲くといいなあ。

IMG_0996.jpg






リンゴの木の後ろにある花壇
元々畑として使っていたのですけど、今年は植える所がなくて。
チューリップが終わったら、カボチャとサツマイモを植える予定。

IMG_0987.jpg

この左側にリンゴの木が3本、ユズが一本あり、
奥に夏みかん、温州みかん、金柑が一本ずつあります。






部屋の窓から見える花壇

IMG_0988.jpg








庭と反対側のちょっと日当りの悪い所のチューリップ

IMG_0993.jpg

何色が咲くのかな?




その向かい側のお洒落なムスカリ。
ここもあまり日当りがよくありません。

IMG_0992.jpg






ユリの球根を植えたプランターが淋しかったので
アリッサムとか植えたら、元気いっぱい、はびこり過ぎ〜

IMG_0989.jpg


comment

パトラおとうちゃん
こんばんは。
お庭は色んな綺麗なお花で ルンルン ですね。
ガンモちゃんの おひげに黒いのが・・・!
猫ちゃんは みんな そうですよね。
うちの仔も みんな 色が違いますよ。 
2013.04.05 23:47
ちょしっち
猫ちゃんの口周りって、アップで見たらこんなかわいいんですねぇ。
ほんとに、一本だけ黒!

最近うちの庭にガンモちゃんに似た毛色の子が遊びにくるので
勝手にガンモちゃんと呼んでますw
畑の狐避けにかけたネットの端が風に揺れるのですが、それに
飛びついて遊んでます^^

チューリップ本当に見事ですね!
球根の堀上はいつごろされるんですか?
私は去年、枯れるまで放置したら庭がきたなーくなってしまって
今年はどうしようか思案中です。
2013.04.06 04:40
テト母
今、本当に花盛りです。
うちでは、春が一番きれいです。
ガンモさんは以前は全部真っ白のひげで
一本だけ、それも根元だけ少し黒いひげがありました。
それが抜けて、運良く拾えると『魔法のひげ』とか言って
遊んでいたのですけど。
最近、全部すこいヒゲが出るようになりました。
2013.04.06 08:48
テト母
猫ちゃんの口元ってかわいいでしょう。
イギリスのガンモさん、どんな子かなあ?
茶トラちゃんなんですね。
じゃれてるなら、まだ子猫さんでしょうね。

大型のチューリップは来年はもう花も小さくなってしまいますので
お花を枯れるまで楽しんで、あとはもったいないけど廃棄です。
チューリップだけは毎年新しい球根を買っています。
原種系のものは、お花がしぼんだら早めに切って、そのまま。
掘り起こしません。
数年はきれいに咲いてくれますよ。
2013.04.06 08:55
amocs
がんもさん、りっぱなおひげ。
黒いの引っ張りたくなります。怒られますね。

あのくらい球根植えないと、こうはならないんですね。
毎日窓からこんなお庭が見えるなんて、最高です。

ラズベリー、もう蕾ですか。
うちのはまだまだです。

おしゃれなムスカリ、これだぁ!
ムスカリミックスの中に1つだけ混じっていて
何だろうと思ってたんです。葉っぱも違いますよね。
咲き進むとこうなるんですね。
2013.04.06 11:37
のぶり~ん
こんにちは!

そちらの嵐さんは もういらっしゃいました?
こちら東京郊外は暗くなってきましたけどまだ、
文字通り 嵐の前の静けさ って感じです。

テト母さんちのお庭はとてつもなく広いんですね。
一気にちゅうリップが見られないはずですよ。

それに実の生る木が多くていいですね・・
2013.04.06 13:16
ミルキーボンボン
色々なチューリップ。
とても素敵です。

楽しませていただきました。
私も来年は、テトさんのお庭みたいに、チューリップをもっと植えたいと思いました♪
2013.04.06 13:19
テト母
ふふふ〜夫君がよく引っ張って怒られています。
もっと密集して植えれば良かったです。
半分くらいは玄関脇や駐車場の横に植えてしまいました。
イオノプシディウムがすでにたくさん咲いていて
掘り起こすのが気の毒で、きちんと植えられませんでした。
来年はちゃんと考えないと…
お洒落なムスカリ、名前はわからないのですけどかわいいです。
2013.04.06 15:49
テト母
雨は朝からけっこう降っていますが
風はあまり強くありません。
嵐っていうほどでは全くないです。

いえいえ、決して広くないです。
こちらは田舎なので。
何も無いとわりと広々していましたが
今は足の踏み場が無いです〜〜
何でも植えすぎました。
食べた種とか植えるのが好きなんで。
2013.04.06 15:53
テト母
春はやっぱりチューリップですよ〜
それもいろんなのがいっぱいなくちゃ。
是非、来年はいっぱい植えて下さいね。
春がより楽しみになります。
2013.04.06 15:55
ちょしっち
こっちのガンモちゃんはけっこう大きい子です。
でも無邪気に遊んでるのでまだまだ子供なんでしょうね^^
畑のビニールトンネルの隙間から入って、中でビニールに飛びついたりしてます。
すごく楽しそうですよ。

チューリップの世話の件、教えていただいてありがとうございます!
ほりあげるまで皆さんどうやってるのかなとすごく気になってたんです♪
2013.04.08 02:42
テト母
イギリスのがんもちゃんは大きいニャンコさんなんですね。
でも、まだ子猫さんみたいなので特にかわいいでししょう。
チューリップの球根はいつも、もったいないなあって
思うのですけど、きれいに咲かせるためには
新しいものを植えた方がいいらしいです。
春にいっぱい一気に咲いて欲しいので
そこはもうケチらずに、買う事にしています。
2013.04.08 19:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/483-bb45b6d7