雨の日はお家の中で

2013.04.06(22:00)

茶トラのガンモです。

IMG_1009.jpg

桜が終わってしまったので
チューリップ柄に替えました。


爆弾低気圧が来て嵐になるとの予報で
雨は結構降りました。
風はさっきまであまり無かったのですけど
すこし強くなって来ています。


チューリップ達はだいぶおじぎしてしまっています。
明日は風も収まるといいけど…



今日は一日雨で庭仕事はできません。
もっぱら家の中でパンを焼いたりしました。



今日のパン:プルーンとくるみの全粒粉パン(自家製天然酵母)

IMG_1004.jpg










ちょしっちさんのまねっこして
スコーンも焼いてみました。

IMG_1007.jpg


ちょっと生地を伸ばしすぎましたね。
膨らみがいまいちです。
でも、お味は外はカッリとして、なかなかうまし!
また近いうちにリベンジ。




製菓製パン材料屋さんのクオカのセールで買いました。
少々時期が違いますけど、半額だったので。

IMG_1006.jpg


早速作りました。

焼きたてに溶かしバターをたっぷり塗って
グラニュー糖をかけ
冷めたら、粉砂糖をまぶしました。

IMG_1011.jpg


クリスマスでもないのに
シュトーレンでした。






コメント
ガンモちゃん、チュウリップ柄、お似合いよぉ!

テト母さんは パン作りで雨の日を過ごしたのね。
いいなぁー、 もっぱら 私は 食べる側だからなぁー!
チュウリップ、おじぎしてましたか!
雨戸を閉めてから全然、外を見てなくて、雨音を聞きながら夜が更けていきそうな・・
その音もだいぶ やかましくなってきました。v-279
【2013/04/06 22:47】 | のぶり~ん #- | [edit]
どうもありがとうございます。
庭のお花に合わせてチューリップにしてみました。

今日は夫君もいなかったので
一人のんびりと好きな事していました。
お買い物は日曜日にって思っていたのですけど
今日の方が天気がひどい。
風も雨も強くて、今日も外に出られそうもありません。
大きな水仙とか、背の高いチューリップは倒れていました。
まだ風も雨も止んでないので、もっと倒れてしまいそうです。
のぶり〜んさんの所は被害が無いといいですね。
【2013/04/07 08:17】 | テト母 #- | [edit]
次から次から素敵なパンが出てきて本当にすごいです。
すごいですね、なんでも作れちゃうんですね、本当に心から尊敬します。
お庭のチューリップも素敵ですね、色とりどりで、こんなお庭だったら毎日とても気分良く出かけられますね。
でも雨風が心配ですね、せっかく色とりどりに咲いているので、風も少し優しく吹いてほしいものです。
北海道のチューリップは土の中でお休み中ですのでどれだけ風が吹いても心配はありませんが。
【2013/04/07 13:03】 | トラディスカンティア #- | [edit]
昨日は日がな一日、パン作りをしてしまいました。
すごくないです〜尊敬だなんて困っちゃいます。
パン作りを始めたのはここ数年で、
もっと以前はホームベーカリーのみで普通の食パンを焼いていました。
生地だけHBで作っていろんなパンを焼くようになってから
楽しくなりました。
北海道のチューリップはまだ土の中なのですね。
でも、もう少しでしょうか?

【2013/04/07 15:23】 | テト母 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/484-6bbf3c85