10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
茶トラのガンモです。

IMG_1190.jpg


昨日は本当に雨がよく降りました。
朝方は曇っていましたが
だんだん日差しが戻ってきて
日向は暖かかったですよ。
風はまだ少し冷たいですが。


モモちゃんの朝のお散歩コースの公園

IMG_1185.jpg


雨上がりの日曜日の朝は誰もいませんでした。

桜はすっかり葉桜になってしまいましたけど
ドングリの木にいっぱいお花が咲いていました。

IMG_1182.jpg



クヌギです。
まん丸の実が生るとは思えないお花ですよね。

IMG_1183.jpg


シャガもいっぱい咲いていたのですけど
雨上がりで濡れていて、きれいに撮れませんでした。

IMG_1181.jpg



お散歩中のモモちゃん。

IMG_1184.jpg


カメラを向けた途端にあっち向いてしまうの。
シャイ?



☆今日のパン:サツマイモゴロゴロパン
  ちょっと巻きが甘かったか、上だけ膨れて空洞が出来ちゃった。

IMG_1188.jpg

蓋をして真四角のパンに焼いた方が良かったね。反省。




スコーンも焼いてみました。
きれいにぱかっと割れないなぁ。

IMG_1189.jpg

なかなか難しいスコーンなのでした。





塩糀、2回目作り始めました。

IMG_1186.jpg



半分くらいはお義母さんにお分けしたのですけど
残りはあっという間に使ってしまった。
結構はまっています。

前よりも気温が高くなっているので
少し早くできるかも?




スポンサーサイト
2013.04.21 Sun l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは 冷えますね!
こんばんは 全国的に寒い日になり関東方面では
雪で大変ですね・・・へんな気候ですね。
ガンモちゃんは暖かくして休んでますか!
モモちゃんは お母さんと公園に お散歩ですね
ドングリの花 たくさん咲いていますね♪
モモちゃんも カメラ向けると・・・プイですね^^♪
うちの仔も みんな カメラに プイ プイ プイ です。
☆パトラおとうちゃん、こんばんは。
4月の後半に雪ですものね〜
今年は3月があんなの暖かだったのに
4月はこんなに寒くてホント変な天候です。
ガンモさんはホットカーペットの上のお布団に潜っています。
モモちゃんは寒い方が得意なので元気元気。
パトラお姉ちゃんもガブちゃんもク〜ちゃんもカメラにプイですか。
みんなシャイなのね♪
テト母さん、こんばんわ!
初めましてお邪魔致します。
コメント有り難う御座いました。
いつも読み逃げばかりで(´-ω-`)スイマセン
今日も少し肌寒くて変なお天気です。地震もあちこち続いているので怖いですね。
ガンモちゃん、可愛いですね♪ニャンコもワンコも好きです。あっ、兎も((´∀`*))ヶラヶラ
モモちゃん、自然の中でのお散歩コースいいですね。憧れます。
パンやスコーンも美味しそうです。
最近は海水魚のお世話に追われているので、色々手つかずになっています〜。
☆お世話係さん、ようこそ。
ようこそ、いらっしゃいませ。
こちらも日差しがあって日向は暖かでしたけど
風は冷たかったです。
お天気は変だし、地震もあって嫌ですよね。
私もいつも読み逃げしていました。
水槽管理大変でしょう。
でも、とってもきれいですね。
ダイビングはもう20年以上もしていません。
海水魚いいですね。
どうぞまたおいでくださいね。
こんにちは!
雨が沢山降ってやっと止んだと思ったら まだなんか 4月の陽気じゃないですよね。
風邪は引いてないですか?

へぇー、この花、クヌギの花なんですか!
以前、見た時 まるで藤の花のように垂れさがって 何の木だろうと思ってました。

雨が振ると 草もぐ~んと伸びて 仕事が増えますね。
モモちゃんもやっぱり、お散歩大好きなんだね。

いま、ちょうど小腹が空いたところで
美味しそうなパンを見て 唾が出てきました・・。
私の為に誰か美味しいパンを~~~(笑)
☆のぶり〜んさん、こんにちは。
こちらはまた雨が降ってきました。
風もまだ冷たいです。
4月とは思えないです(それも来週はもう5月!)
私は幸い風邪引いていません。
どうもありがとうございます。
のぶり〜んさんは大丈夫ですか?

クヌギの花って面白いでしょう。
マテバシイなんかのドングリ系はみんなこんなお花です。
コナラやクヌギはその年に実が生りますけど
マテバシイはその翌年にならないと実は生らないそうです。

これからは草取りは週末の日課になりますけど
まだ蚊がいないうちは良いのですけどね〜。

お近くでしたら、パンをお届けしたいです。
NO TITLE
実が生るのだから花が咲くのは当然なのでしょうが、
ドングリの花って初めて見た(知った)かもです。

ドングリは「今日のパン」にはならないのかしらん?(^^v
NO TITLE
クヌギの花、こういうの見たことあります!
あれ、ドングリの花だったんですね。
そう言えば、栗の花も、いが栗ができるとは思えない花ですよね

モモちゃん、シャイなんですね。かわいい〜e-266

サツマイモゴロゴロパン、おいしそ〜〜
自動で焼いても時々空洞できますね。

うちも塩麹また作ろう。あっという間ですよね。
NO TITLE
テト母さん、こんにちは♪
美味しそうなパンですね♪
蒸しパンなら作ったこと有るけど、こんな本格的なパンは一度も作った事ありません。^_^;
だからものすごーーくテト母さんのこと尊敬しちゃいます(≧∇≦)
☆baik2さん、こんにちは。
ドングリのお花は目立たないですものね。
今の時期、クヌギだけではなくて
マテバシイやコナラやカシなどいろんなドングリのお花が見られますよ。
ドングリでパンを作った事は無いけれど
公園から拾って来たクヌギがうちの庭で大きく育って来ています。
☆amocsさん、こんにちは。
ドングリのお花、けっこうかわいいでしょう。
栗のお花は見た事無いです〜
モモちゃんは全然カメラ目線無いんです。
ナルちゃんみたいにかわいく撮りたいなあ。
サツマイモゴロゴロパンは、本当は丸形で焼く予定だったのですけど
大き過ぎて入らなかったんです。
少し減らして丸型に入れれば良かったです。
塩糀、美味しいですよね〜〜
☆いちごぷりんさん、こんにちは。
私は最初のコネはHB任せなので
少々手抜きです。
最初の捏ねだけやってもらえれば、後は結構簡単。
いちごぷりんさんもすぐできますよ。
だから尊敬だなんて、困ってしまいます〜
.. l . l 編集

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/496-1014e531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)