2013. . 28

ビオトープ

茶トラのガンモです。

IMG_1214.jpg


今日もいいお天気でした。

連休二日目(と、言ってもカレンダー通りなので中三日間は平日)
去年の秋に出来たばかりのビオトープへ行ってきました。


IMG_1215.jpg


隣にブリジストンの工場があり
超大きなタイヤを作っているらしいです。

ここは埋め立て地、
当初は工場誘致を計画していた様ですが
どこも入る所が無くそのまま誰の手も入らず放置されていたら
自然が戻って来たので
今度はそのままビオトープとしてオープンしました。
もちろん自然のまま、持ち込んだものはないそうです。

IMG_1223.jpg





IMG_1224.jpg



植物園のような植物はありません。
庭にあったら抜いてしまうようなものばかり。

それが自然なんですね。

その中でも見つけたもの。





アカバナルリハコベ

IMG_1227.jpg

この花に出会えると思いがけない幸せが訪れるといわれているらしい。
ちょっとうれしかった。







トウダイグサ

IMG_1216.jpg

これはよく見かけるお花ですけど、
♡でかわいいでしょ。



ボランティアさんが絶対にこのトンボは見た方が良いと。
ベッコウトンボ
絶滅危惧IA類(CR)」に指定された。また、国内希少野生動植物種(種の保存法)にも指定されており、捕獲が原則として禁止されている。

IMG_1220.jpg


ピントが合ってなくてごめんなさい。
これ以上近寄れなかったのです。


ヒバリもたくさんいました。

まだ水生昆虫は出て来てないのか
アメンボだけ見つけました。

ずっと前は日本のどこでも見られた風景だったのでしょうね。


今度は違う季節、夏や秋に行ってみたいと思いました。




スポンサーサイト

comment

パトラおとうちゃん
今日のガンモちゃん かっこイイですよ~❤
近くに BS工場が あるんですね!
大きなタイヤ! きっと特殊 タイヤでしょうね。
こんど BSさんに聞いてみますね^^
自然豊かな所ですね・・・わたしの所は
メダカは見なくなり ペットコナーで売ってます
けっこう田舎なんですよ・・・><
2013.04.28 21:52
テト母
いつもどうもありがとうです〜
タイヤはすっごく大きなものを作っているらしいです。
ここもずっと以前は公害の町だった様ですが
その経験を生かして今はエコタウンとか、リサイクルに力を入れています。
この土地も売れなくてかえって良い結果となりました。
でも、うちの近くでは里山が崩されて、新しい住宅地になってしまったので
以前と比べてうちの庭に来る虫も減りました。
メダカ、ホームセンターで売ってますもの。

ここのビオトープの池にはめだかもたくさんいましたよ。



2013.04.28 22:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/499-7dab7012