ブルーベリーとジューンベリー

茶トラのガンモです。

IMG_1201.jpg







庭のブルーベリー花盛りです。

IMG_1241.jpg






もうすでに実になりつつあるものもあります。

IMG_1234.jpg

ブルーベリーはあまり虫は付きませんが
時々シャクガの幼虫がいる事もあり
よ〜く見てないとね。



いろんな種類のが5〜6鉢あるため
お花の時期もビミョーにずれている様子。

IMG_1233.jpg





ブルーベリーの鉢の間から勝手気ままに咲いているカモミール

IMG_1237.jpg




ジューンベリーは早くも実が大きくなってきました。

IMG_1235.jpg




ジューンベリーの木は一本しかありませんけど
ちゃんと受粉してくれています。

IMG_1236.jpg


ブルーベリーに比べると実は小さく少し種があります。

若葉が美味しそうに育って来ているので
これから虫に要注意。
ジューンベリーにはイラガの幼虫が付くことがあり、これがとっても危険。
触ると大変だからね。





アリウム•コワニィー、いっぱい咲いています。

IMG_1243.jpg

可憐でかわいいお花ですね。





今日もお供をしてくれているシロ子ちゃんとツルニチニチソウ。

IMG_1242.jpg

取っても取っても後からどんどん生えてちょっと大変な草。






ユキヤナギのお花の後

IMG_1245.jpg

たくさん実みたいになっているけど、このままでいいのかしら?






最後のフリージア

IMG_1244.jpg







色の変わらないランタナ、満開です。

IMG_1246.jpg







百合より目立ってしまっている

IMG_1230.jpg





こっちも

IMG_1231.jpg






こっちも

IMG_1232.jpg














スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

いろんな花が次々咲き出して、賑やかになってきましたね。
ベリー類もどんどん実をつけ出して
収穫したら、ブルーベリージャムとかお作りになるんでしょうね。
手作りパンに手作りジャム
お庭の花を愛でながら午後のティータイム…なんていいですね。
可愛い猫ちゃん達も暖かい陽射しとお花の中で、幸せそうです。
いやーなんとも羨ましいです。





テト母さん、こんばんわ!

ブルーベリー、もぅ実が成ってますね♪早いですね♪
ジューンベリーも♪ベリー系は良いですよね♪
実が膨らんでくるとワクワクします。
沢山お花が咲いていて素敵です。フリージア、良い香りですね♪

↓ビオトープ、自然っていいですね。色んな植物を植えて育てているのもいいですが、ホントの自然ってのも素敵です♪
アカバナルリハコベ、良い事がありそうな予感ですね(*´∀`*)ふっふっふ

おはようごじゃいます

おはようごじゃいます ガンモちゃん 網戸越しに モモちゃん 見て
リラックス ですね。 お庭は お花が いっぱい咲いて お手入れも
たいへんですね>< いつも シロちゃんが遊びにきてくれて
お母さん楽しいですね♪ 

こんにちは!

ベリーシリーズ、結実してきましたねぇ…
ブルーベリーはそんなに沢山の種類があるんですか!
花も可愛いけど、実が沢山生ったら 壮観でしょうね。 v-218
ユリもだいぶ 芽が大きくなりましたよね。
うちもぶっ太いのがニョキニョキしてますよ!
アリッサムは今が一番元気なのかなぁー
ユキヤナギは下が土なら こぼれ種で あっちこっちから出てきますよー!
いずれにせよ、 忙しくなってきましたね。 v-91

☆いちごぷりんさん、こんにちは。

チューリップは終わってしまいましたが
これからまだまだいろんなお花が咲いて
楽しみはいっぱいです。
ブルーベリーは熟したそばから生食で食べしまっています。
これがやっぱり一番美味しいので。
だから素敵なアフタヌーンティーのお時間、なんてないなあ〜〜

☆お世話係さん、こんにちは。

ブルーベリーは数えたら8鉢ありました。
まだこれからお花が咲き始めるものもあるので
楽しみが長いです。
ベリー系は美味しいですものね〜〜

ビオトープは決して派手なお花は無いけれど
足下のお花を再認識させてくれます。
昆虫や鳥も多くて、気持ちがほっとします。

☆パトラおとうちゃん、こんにちは。

モモちゃんとガンモさんは仲良しという訳ではないけれど
ぜったいにケンカなんかはしたことはありません。
お庭はお花もいっぱいですけど
これからは虫もいっぱい出てくるので大変です〜
シロ子ちゃんはかまって欲しいらしくて
すぐそばでゴロンしますよ。

☆のぶり〜んさん、こんにちは。

ブルーベリーはたくさん種類があるようですよ。
うちのはなんだったかは不明ですけど
いろんな種類がありそうです。
葉っぱの大きさとか、お花の色とか違うので。
百合もだいぶ大きくなりました。
お花楽しみです。
ユキヤナギはこれが種なのですね。
またこぼれ種で出てくるかな?

テト母さま

ブルーベリー…花も可愛くて、実も美味しくて、いいですよね。
アリウム・コワニィー…長く咲いていますね。
うちのアリウム・ロゼアとよく似ています。
花色が白ではなく、薄い桃色ですが、この花後も実?種?ができます。
昨年のを、試しに蒔いてみました。細い葉が出てます(笑)
花色が変わらない単色のランタナ=コバノランタナですね。
ランタナとは違って、匍匐性なので、暴れまくっています(;´Д`)
ユキヤナギ…私も初めて、この実のようなのを見て、写真撮りました(笑)
そのあとに、切り取って、同じ鉢の上に置いておきました。
芽が出るといいですね。

☆とっくんさん、こんばんは。

ブルーベリーは本当に花も実も紅葉も楽しめて
いいですよね〜
アリウム・ロゼアは薄い桃色なんですね。
きれいでしょうね。
アリウムもいろいろあるのですね。
球根で増えるものは種で蒔くと花が付くまで
数年かかるようなことを聞いた事があります。
うちのランタナも塀に這わせていますが
すごい事になってしまうので
毎年花が終わったら小さく刈り込みます。
ユキヤナギも増えたら嬉しいなあ。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる