連休最終日

茶トラのガンモです。

IMG_1302.jpg





今日は日差しも強く、暑いくらいになりましたが
強い風がびゅーびゅーです。
連休もとうとう最終日が終わっちゃう。
まあ、ゆっくり出来たから良しとしましょう。
長男氏も帰省して話も出来たし。
また明日から日常。






ジャスミンがたくさん咲いて香りが良いので
玄関先に持ってきました。

IMG_1282.jpg

鉢植えだとこういう時便利ですね。








ノースポールの鉢植え

IMG_1283.jpg

寒い時からずっと咲いています。
ずっと満開っていうのもすごいよね。








花だらけのコバノランタナ

IMG_1284.jpg

これも毎年いっぱい切るのに
これでもか、って位咲いてくれます。






チューリップを植えるためにたくさん掘り起こしてしまったシラン

IMG_1287.jpg

それでもまだまだ残っていたようです。良かった♪






セイヨウアジサイはのぞいてみたけど、
まだこのくらい。

IMG_1289.jpg







カシワバアジサイの花芽はだいぶ伸びてきました。

IMG_1291.jpg








マーガレット
これは植えた事は無いけれど勝手にいろんな所から出てきます。

IMG_1290.jpg








相変わらずどんどん繁茂するカモミール

IMG_1294.jpg

こうして見ると
白の花びらに真ん中黄色のお花がうちには多いなあ。
うちの土とこの気候に合ってるのかも。







イチゴ

IMG_1285.jpg

ナメに食べられないように気を付けないと。






ニゲラにも花芽が見えてきましたよ。

IMG_1292.jpg

これも何年か前に種まきしたけど
その後は毎年こぼれ種で咲いてくれます。



IMG_1295.jpg

今年もいっぱい咲きそうです。







夏みかんのお花。
良い香りいっぱい。

IMG_1297.jpg










ゼラニウム
葉っぱばかり繁って花が少なめでしたが
今年は花芽がたくさん付いています。

IMG_1299.jpg







レモンタイム

IMG_1300.jpg

ピンクのすごく小さなお花です。







クヌギの若葉

IMG_1298.jpg

子供達が小学生の時にカブトムシを呼ぼうと
公園から拾ってきたドングリが大きくなりました。
さすがにまだまだ樹液が出るほど大きくなっていませんが。

カブトムシが来る前に
子供達が家を離れてしまいました。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

テト母さん、こんばんわ!

ガンモちゃん、お目目は水色ですか?
右上のプロフィールの画像は少しグリーンがかって見えます。
ジャスミン、たくさん咲いていますね。
我が家も少しだけ咲いていますが、ジャスミンの香り、とっても好きです♪
たくさん咲いていて奇麗ですね〜。ランタナもまとまって咲くと見応えありますよね。
いちご、もぅ少しですね♪

NO TITLE

いい女ですよ ガンモちゃん 可愛いね~❤
連休最後になりましたが お母さんは 息子さんが帰ってこられ
楽しい日々でしたね♪
お花も たくさんの咲いて お花屋さんみたいですね。
こちらも朝から初夏みたいな天気なり網戸全開でしたが
夕方から風が出て・・・へんな天気が多いですね!
お母さんも 明日から お仕事がんばってくださいねV

☆お世話係さん、こんばんは。

ちょっと水色に見えますか?
ガンモさんの目の色は薄い緑です。
ジャスミン、良い香りですよね〜
私も大好きな香りです。
庭側は夏みかんが香っているので
反対の玄関脇にジャスミンを置きました。
イチゴは明日あたりは収穫出来そうですけど
今日の夜にナメが来たらどうしよう〜

NO TITLE

こんばんは。

お休みってあっという間に終わってしまいますね~。
特別お出かけもせず、お庭仕事も思うようにはかどらないままゴールデンウィークは終わりとなってしまいました(-_-;)

カシワバアジサイって、素敵ですよね~。
我が家にはありませんが、ご近所さんで育てている方がいらっしゃるのでお花が咲くと見せていただいています・・・とは言っても盗み見のようなものですが~(*^_^*)

ニゲラにもブルーの蕾が見え始め、もう少しで開花ですね。
お花もかわいらしいですが、花後の姿もかわいらしくって大好きです。

夏ミカンのですが、蕾がたくさん見えますね。
これは大収穫の予感ですね~ヽ(^o^)丿

☆ちぃちぃさん、こんばんは。

今年のGWは長いと言っても三連休と四連休と分断されていましたものね。
連休前にはあれもこれもと思っていても
半分出来れば良しとしないと。
カシワバアジサイは私も知り合いの方が挿し木をして送って下さいました。
とってもきれいなお花で大事に育てています。
ニゲラの実って風船みたいでかわいいですよね〜。
お花も実も楽しめます。
夏みかんは今年た〜くさん生ったので
来年は少し少ないかもしれません。

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

いつもありがとうございます〜
特に遠出とかはしてないですけど
なかなか楽しかった連休でした。
息子と話が出来たのも楽しかった要因ですね。
そちらも風が出てきましたか。
今年は天候が安定しませんね。
明日からまた仕事ですけど
心も身体もいっぱい休養したので
またがんばります。

NO TITLE

今晩は ! 良い天気が長く続いて花々も映えていますね。
私の所では既に終わった花も多いですが、楽しく拝読させて頂きました。
ドングリの木を植えられて、将来子供さんの良い想い出になるのではと思いました。

☆南の風さん、ようこそ。

南の風さん、こんばんは。
九州でも当地は北部なのでそちらよりも少し季節が遅いでしょう。
ドングリはクヌギとマテバシイが育っています。
落ち葉がいい堆肥になっています。
良い思い出の木になってくれると良いですね。
ご訪問ありがとうございました。
是非、またおいでくださいませ。

NO TITLE

クヌギの若葉色、こういう色大好きです。
香りのする花もいいですよね。
私もジャスミン育てていた事があります。
花後に沢山花がらが落ちて、断念してしまいましたヽ(´o`;
ニゲラってこぼれ種で出てくるのですか。
葉っぱが繊細で好きです。今度育ててみようかな。。







こんにちは!

連休も終わっていつもが戻って来ましたね。
私は GW は全く関係なかったので (でも3連休)近場で楽しみました。

ホントにキク科のお花が多いですねぇ・・
どれも素朴なお花で可愛いですよねぇ・・
うちはノースポールでしょうか!
夏ミカンの白色の花って好きです。
ていうか柑橘系のお花はみんな似てますね。

美味しそうなマーマレードも沢山できましたね・・・。

☆いちごぷりんさん、こんにちは。

クヌギの若葉、きれいですよね〜
お日様の光で輝いて見えます。
そうそう、ジャスミンは花後にたくさん枯れたお花が落ちます。
たしかにきちんと片付けてあげないと見栄えが悪いかも。
ニゲラは種がたくさんできるので
それをパラパラってばらまいておけば、また来年咲いてくれますよ。
是非育ててみて下さいな。

☆のぶり〜んさん、こんにちは。

連休終わっちゃいましたね〜
また日常が始まっています。
キク科多いです。
それも育てたというより、勝手に育っているというものばかりです。
のぶり〜んさんの所のお花はノースポールかもしれませんね。
これも勝手にたくさん増えますよ。

柑橘系のお花ってみんな同じ感じですね。
金柑も温州みかんも夏みかんもありますが
大きさが違うだけみたい。
マーマレードは手間がかかりますけど
材料費は砂糖だけなので。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる