茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

ナポリタン

茶トラのガンモです。


IMG_1327.jpg

外はいいお天気、日差しも暑い位ですが
家の中はちょっと寒い。






今日の収穫:イチゴ一個

IMG_1328.jpg

一個ってちょっと淋しいね。




ジューンベリーの実
まだ色付いてはいません。

IMG_1323.jpg









ブルーベリーの実

IMG_1324.jpg

こちらもまだ緑ですね。






まなみんちさんから頂いたカシワバアジサイの花芽

IMG_1319.jpg

今年もいっぱい咲いてくれますように。






ラベンダーの蕾

IMG_1321.jpg








オリーブの新芽

IMG_1320.jpg

冬越しの簡易温室で水切れにさせてしまい
かなり痛んでしまいましたが
やっと新芽が出てきました。
良かった。




どんな百合が咲くかな。

IMG_1326.jpg








最近またナポリタンが流行っているらしいので
作ってみた。

IMG_1329.jpg









スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんは!

昨日からこちらは物凄い強風で 北側の鉢が わんさと 落っこちたり、転がったり
大変でしたけど そちらは どうでした?


ベリーべりーのオンパレードですねぇ。沢山の収穫、期待できそうですね。
イチゴも一粒でしたか!
うちは沢山の実がついてるけど みんな赤くなるのかな?
ナポリタンね、 私 ミートソースより好きで よく作ります。
その時によって ケチャップの色が濃かったり、薄かったり… (笑)

NO TITLE

こんばんは お寝むの ガンモちゃんz z z
イチゴが収穫できましたね 1個でも とれたて新鮮です♪
オリーブ ジュンベリー ブルーベリーなど これから 
たくさん実をつけて 楽しみですね♪
ナポリタン なつかしいです この頃 流行してますねv-218

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

風が強かったのですね。
こちらはそれほどではありませんでした。
ブラックベリーは毎年たくさん採れるので
何回もジャムが作れますが、
ブルーベリーもジューンベリーも量的には少ないので
もぎ立てをムシャムシャ食べちゃっています。
久々に作ったナポリタンはちょっとケチャップが少なかった様です。
もっと赤いですもんね〜
のぶり〜んさんはよく作られるのですね。

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

今日はガンモさんが丸くなって寝てました。
ちょっと寒かったのかな。
イチゴがいっぱい採れるようになったら嬉しいのですけど、
なかなか株が増えなくって。
実の生る木はこれから虫や鳥との戦いの始まりでもあります。
食べ物なので薬なるべく使いたくないですから。
久しぶりのナポリタン、美味しかったです。

NO TITLE

季節ごと、その時々の花々が楽しめて、また楽しんでいらっしゃるのが素敵です。
我が家にもオリーブの鉢植えがありますが、花粉を撒き散らすだけで実を生らした
ためしがありません(^^;

テト母さん、こんばんわ!

ガンモちゃん、気持ち良さそうに寝ていますね♪
お天気はいいですが、少し風があったり日陰に入ると寒かったりもしますね。
可愛いイチゴ。もっと食べたいと思うと尚更美味しく感じます。
ジューンベリーもブルーベリーも楽しみです♪
ナポリタン、懐かしくてたま〜に作ります。パスタに味がなじんで美味しいですよね♪
ユリもどんなのが咲くか楽しみです♪

NO TITLE

いちご、傷ひとつなくきれいですね。
ナメクジとの戦いに勝ちましたね。e-454e-319

ユリ、もう花芽ができてますね。
うちのも覗いてみよう。

ナポリタン、おいしそう〜〜
夫の好物なので我が家ではず〜っと流行ってます。
夫の好みは、ミートソースも入れたコテコテの濃ぃ〜い味です。

☆baik2さん、こんばんは。

ありがとうございます。
オリーブの木があるのですね〜
花粉をまき散らすほど咲いてくれたら
とっても良い香りでしょう。
うちはまだまだお花はちょぼちょぼです。

☆お世話係さん、こんばんは。

子供が使っていたベッドがガンモさんのお気に入りです。
日差しは強くても、まだ日陰は涼しくていい陽気ですよね。
イチゴが一個だけは悲しいですけど
今日はまた少し収穫出来ました。
夜から明日にかけて雨らしいのでナメナメ注意報です。
ナポリタンおいしいですよね。
日本人に合った味なのかも知れませんね。
百合もいろんな球根を植えたのでどれが最初に咲くか楽しみです。

☆amocsさん、こんばんは。

これはまだナメクジに勝ちました。
今日の夜から雨の予報なのでナメナメ注意です。
百合はこの一本だけが花芽が出来ています。
後のはまだでした。
お主人様もナポリタンお好きなんですね〜
うちの夫君も大好物です。
ミートソースもかけちゃうんですか。
美味しそうだけど、カロリーが…

NO TITLE

こんにちは ! 色々な果物の木を植えられて楽しみですね。
花も香りも楽しめて、食べる時季も違いますので嬉しさも倍増します。
我が家もそうですが、最初のイチゴは1個だけでした。
特に最初の物は、味わって食べましたよ。

☆南の風さん、こんばんは。

花より団子、から始まりまってます。
リンゴ(紅玉)やビワは食べて美味しかったものの種を植えました。
どちらも未だ花芽が付いた事はありませんが。
イチゴは昨日は4個、今日はまた一個でした。
毎年少ししか出来ないので、私もよ〜く味わって頂いています。

テト母さま

もうイチゴが収穫できたのですね。
暖かいところでしょうか。
うちは、「宝交早生」なのに、今は、花が咲いていて、蜂さんが大忙しのようです。
5月に入ってから、夜のナメクジ退治、塩水もって、頑張ってます(;´Д`)

ジューンベリーは、こういうふうに実がなるのですね。
色づくのはジューン、6月になってからですか。
ブルーベリーと同じように、花も実も紅葉も楽しめる樹…いいですね(*^-^*)

NO TITLE

今日のお昼ご飯何にしようかなと迷っていました。

ナポリタン!に決定。

お庭のお花を拝見すると、我家が少しだけ早いようですね。
お花や木々には癒されますね。

☆とっくんさん、こんばんは。

露地物イチゴの初収穫でした。
こちらは九州北部です。
ナメはこちらも多いですよ。
永遠の天敵です。
ジューンベリーは赤くなって食べごろは6月頃です。
ブルーベリーよりもちょっと虫が付きやすく
特に超怖いイラガが付くので
大きくならないうちに早めに発見して
触らずに葉っぱごと捨てなければいけません。
これがちょっと大変かも。

☆ミルキーボンボンさん、こんばんは。

ナポリタンいいでしょう。
美味しいですよね〜
ミルキーボンボンさんのお宅の方がやっぱり暖かいですね。
うちのは後を追っかけてる感じです♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム