茶トラのガンモです。

IMG_1358.jpg



今日は午前中は曇り、
午後から晴れましたが強い風が吹きました。
涼しい風で気持ちはいいですけど。






今年はカモミールのお茶用のお花摘みを止めたので
カモミールが繁茂し過ぎ。
足の踏み場がありません。
最初に咲き出したものはそろそろ終わりなので
週末に刈り取ろうと思います。


カモミールに代わって咲いてきたのが
ニゲラ

IMG_1361.jpg



かわいい色です。

IMG_1360.jpg


咲き始めたのはブルー系だけですが
この後ピンクや白いものも咲いてくるでしょう。







気温が上がってきたので虫達の活動が盛んなようで
百合が一本花芽をすっかり食べられていました。(涙)

IMG_1362.jpg



これではない百合で芋虫君を発見、除去しましたが
この百合はどこにいるかわからない。
またよく探してみないと。





カシワバアジサイもやられてました〜

IMG_1366.jpg



これもまだ捜索中。
薬撒いちゃおうかなぁ。




ロケットは無事育っています。

IMG_1365.jpg




戦いは続く、です。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

ガンモちゃんは寝起きでしょうか!
こちらも お天気は晴れてますが お昼まえから
風が出て へんな天気になりますよ。
お庭は カモミールの お花で いっぱいですね!
お茶の葉にもなるんですね・・・!
どんなお味でしょうか・・・!
お庭は これから虫との戦いですねV

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

ガンモさんはこれから寝る所でした。
この後、自分のベッドに行って寝てましたよ。
そちらも風が吹きましたか。
だいぶ気温が下がりましたよね。
どうぞ風邪引かないようにお気をつけ下さいね。
カモミールは香りも良くて優しい味のお茶になるのですけど
今年はPM2.5の事があって、作るのを止めました。
来年は作れると良いけどなあ。
虫達も必死ですから、負けないようにがんばります。

テト母さん、こんばんわ!

午前中、曇りでしたか。こちらは逆で日射しが痛い位でした。
風邪が涼しいのは一緒でした♪
ニゲラ、爽やかな色で可愛いですね♪
たくさん蕾が上がって来ていて、満開になるとさらに奇麗でしょうね。
百合の花芽は残念でしたね。ほんと、虫が多くて困ります。
お世話係も、しょっちゅう戦っています!( ゚Д゚)㌦ァ!!

こんにちは!

昨日はお昼まで晴天、夕方からゴロゴロと一緒に大粒雨が降って、
まだ外で仕事中だったので ビッチョリ・・

虫さんの好きそうな 若葉や つぼみがたくさんですもんね!
うちでもシュッシュッとやってますよー!
でも・・ユリはショックですねぇー!
敵ながら見事に完食! よほど美味しかったのでしょうね。
終わりがない 戦いの始まりーー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

☆お世話係さん、こんばんは。

お日様があってもまだ風が涼しいので
過ごしやすいですね。
それになにより湿度が低くてさらっとしています。
今年もニゲラがいっぱい咲き始めました。
百合は本当に悔しいです。
早く気づいてあげれば良かった。
でも、犯人は今日無事に検挙されました。
これからも気を付けないとね。
お世話係さんも戦い頑張ってくださいね。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

突然の雷ですか。
どうぞ風邪など引かれませんように。

若葉も蕾も美味しそうですものね〜
シュッっとやってますか。
私も明日薬買ってこようと思ってます。
結構アブラムシも多くて。
百合の犯人は先ほど無事検挙いたしました。
横芽が出てきてくれると良いけどなあ、です。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる