10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
茶トラのガンモです。

IMG_1398.jpg





今日はいいお天気でした。
風が少しあって、涼しかったです。

生えすぎたカモミールを整理しながら
虫退治をしました。

種を作りつつあるスイートアリッサムに黒い小さな芋虫がいっぱい。
早速逮捕。

百合の花芽にいたアブラムシにも退散して頂きました。


百合の花芽。
何が咲くのかお楽しみ。

IMG_1381.jpg




IMG_1383.jpg





IMG_1385.jpg




今年はブルーベリーの実が多くなっています。
豊作が期待出るかも。

IMG_1376.jpg


後ろに見える蕾はこれから咲くブラックベリー。



ジューンベリーの実が色付いてきました。

IMG_1375.jpg







ブラックベリーのお花はこれから。

IMG_1374.jpg

こちらは今年もいっぱい採れるでしょう。




毎年そのままにしているワイルドフラワーを蒔いた鉢から
キンケイギクが咲き始めました。

IMG_1377.jpg

鉢のまま、放っておいても毎年いろんなお花が咲いてくれます。





ヒメヒオウギの種が出来始めました。

IMG_1380.jpg


これが勝手に蒔かれて
また来年咲いてくれます。



ガクアジサイ

IMG_1386.jpg





セイヨウアジサイ

IMG_1389.jpg





カシワバアジサイ

IMG_1382.jpg





トキワツユクサ

IMG_1388.jpg

取っても取っても勝手に出てくる
ちょっと困り者ですけど
お花はかわいいのです。







コムラサキの花芽

IMG_1390.jpg





だんだん曇ってきました。
明日は雨の予報。



今日のパン:チーズのカンパーニュ(自家製天然酵母)とコーンパン

IMG_1396.jpg

うちの近所のコストコにはコーンパンは置いてなかったのです。
本物のコストコのコーンパンってどんなだろうか?















スポンサーサイト
2013.05.18 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

がんばりましたねV
こんばんは お母さん ガンモちゃん ☆☆
今日のお天気良くて お庭のお手入れも
進みましたね・・・悪い虫の逮捕・駆除
がんばりましたねV
これから また お庭をお花 ブルーベリーなどの
実をつけてくれて 楽しいですね。
おいしいパン作りに お庭のお手入れ
ご苦労さまでした❤
PS ガンモちゃんは眠たいのかなぁ~Z z z
☆パトラおとうちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。
でも、まだまだぜ〜んぜん終わりませんでした。
やらないよりはましかな、という感じです。
虫との戦いはエンドレス。
これからは蚊も出てくるので、もっと大変になります。
明日も雨が降らないと良いのですけど。
ガンモさんは寝起きです。
ちょっと眠たそうでした。
テト母さん、こんばんわ!
ガンモちゃん、今日はウトウト。
猫パンチくれないんですね。(*´∀`*)ふっふっふ

こちらも今日は風邪があって涼しくて室内は過ごし易かったです。
ユリ、たくさん蕾が出来ていて楽しみです♪
ブルーベリー、たくさんなってますね。どうやって食べますか?
ジャムですか?パンに入れちゃうとか。お世話係は生で味見ばかり(´~`)モグモグ
ブラックベリー、たくさん咲いてますね〜。いいな〜♪
ジューンベリーの赤、とっても可愛い色ですね。
パンも美味しそうです〜。お世話係もパン焼きました♪
チーズ入りが食べたかったのに、チーズが切れていて食べれませんでした((´∀`*))ヶラヶラ
甘いパンになりました。
☆お世話係さん、おはようございます。
ガンモさんの猫パンチは爪が出てなくて
とってもかわいいものなんです。
そのかわり、すぐに噛もうとしますけど…
ブルーベリーは毎年そんなに数も採れないので
採れたそばから生食です。
やっぱりこれが贅沢で美味しい〜
パンに入れるチーズはダイスカットしたものを買っています。
便利で使いやすいです。
冷凍保存してますから持つし。
甘いパン、美味しそうですね〜
何を入れたのでしょうか?
NO TITLE
虫退治が本格的になってきましたね!
こちらもそろそろです。がんばらねば♪

ブラックベリーのお花、すごくかわいいですね!
うちのはもっと質素な花だった気がします。
枝の感じもうちのと違うし、トゲも見当たらないですね。
園芸種と野生とはやっぱり違うんでしょうねぇ。

ジャムを作ったら写真アップしてくださいね!

去年はブラックベリーでジャム、ジュース、グミを作ってみたのですが
種をとらなかったのでいまいちでした。
取れたてがすごくおいしかったので生で食べて、残りは鳥が食べてました。
今年は手抜きせずにジャムを作ってみようと思います^^

ジューンベリーってどんな味ですか?
お花も実もかわいくて、そのうえ食べれるっていいですよね♪

☆ちょしっちさん、おはようございます。
うちのブラックベリーには刺はありません。
お花もピンクでかわいいでしょう。
ジャムは完熟した実を冷凍庫に貯めてから一気に作ります。
本当に種漉しが一苦労なのですけど
これをやるとやらないでは大違いの出来になってしまいます。
私は煮てから笊で少しずつへらを使って濾します。
種に実がいっぱい着いているのでこれが美味しくてもったいないので。
作る時にまたアップしますね。
ジューンベリーはブルーベリーより少し酸っぱくて種がありますが
ブラックベリーほど気になりません。
たくさん採れないのでもっぱら生食ですが、おいしいですよ。
こんにちは!
虫さんたちも、あちこちから ニョキニョキ 出てきましたね。
うちもアイビーゼラニュームの鉢のそばに 黒い物体が落ちてて
もしや と思ってたら やっぱり大きい芋虫。 ギャー! 寒イボ、出まくり!
芋虫さんだけは勘弁!
ベリー類はそれぞれの時期が違うのねぇ……
豊作のようで ジャム作りが 待ち遠しいですね。v-218v-411
ユリ、アジサイ、楽しみですねぇー。
うちのも同じくらいのつぼみです。

ガンモちゃん、 妄想中??
☆のぶり〜んさん、こんにちは。
やっぱり出てきましたか〜
芋虫さんの食欲はすごいですからね。
あっという間にはげちゃびんになってしまう。
ベリーは
イチゴ→ラズベリー→ジューンベリー→ブルーベリー→ブラックベリーと続きます。
これから徐々に収穫の楽しみですが、虫との戦いです。
ガンモさんは寝起きでぼーっとしています。
.. l . l 編集

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/514-441b2ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)