茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

ちっちゃいお庭防衛隊

茶トラのガンモです。

IMG_1435.jpg





今日もいいお天気♪
でも、黄砂やら、例のC国毒やらが来てて
洗濯物は部屋干しです。



ルッコラが食べられてる〜

IMG_1432.jpg


発見した芋虫は削除されましたけど
まだいるかも。
明日もまた要チェックです。






あんなにちびだったカマキリがだいぶ大きく成長していました。

IMG_1429.jpg


この子たちやてんとう虫くんたちがいるので
めったな事では薬は撒けません。

ちっちゃいお庭防衛隊、がんばれ〜〜





ニゲラの種がだいぶ育ってきましたよ。

IMG_1431.jpg




この中に黒い種がいっぱい出来ます。

IMG_1430.jpg



この実に穴を開けて種を食べてしまうものもいるんですよ。








スポンサーサイト
«ベリーs  | HOME |  ベリー»

*** COMMENT ***

お目め綺麗だね ガンモちゃん❤

は~い 日差しの強い日でしたね。
ガンモちゃんは アップで 可愛いですよ~❤
やっぱり 黄砂が風にのって来てるんですよね~
車が ザラザラ に なってます。
お庭には 防衛隊員が活躍してますね。
お庭も これで大丈夫ですねV 

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

ガンモさんの目の色、きれいでしょう。
私も大好きな色なんです〜
そちらにも黄砂が来ましたか。
元はと言えば、秦の始皇帝が都を造営するために
木を伐採しすぎたためとか??
それで今でも砂漠化が進行中らしいです。
お庭防衛隊に頑張って欲しいです〜

NO TITLE

その昔の我が家の家庭菜園では、病害虫対策に「ストチュー」を撒いてました。

お庭防衛隊 Z(`▽´Z)、がんばれ~~!!

テト母さん、こんにちわ!

今日のガンモちゃんはグリーンの目がとても奇麗に撮れていますね♪

最近は芋虫も出てくる様になりました。
お世話係も朝から、虫取りです((´∀`*))ヶラヶラ
カマキリさん、立派!
ニゲラの種、プクリして来てなんだか美味しそうにも見えます(*´∀`*)ふっふっふ

NO TITLE

こんにちは。

せっかくのルッコラが穴だらけになっちゃいましたね((+_+))
我が家では、いつもは被害がほとんどないオダマキも、ルッコラのように穴だらけになっちゃっています(>_<)

ニゲラ、種ができはじめてきているんですね。
お花も素敵ですが、この種が入っているお姿もかわいらしいです❤

☆baik2さん、こんにちは。

「ストチュー」?
とは何でしょうか?
虫に効きますか?
今日は防衛軍航空部隊のスズメがたくさん来ていました。

☆お世話係さん、こんにちは。

ちょうど午後の日が当たってきれいに撮れました。
そちらも芋虫出てきましたか。
今日葉っぱを見たら、裏側に卵がたくさん付いていました。
孵る前で良かったです。
ニゲラの実、形がかわいいでしょう。

☆ちぃちぃさん、こんにちは。

穴だらけになってしまいましたが
虫がいなくなれば、また葉っぱが出てきてくれると思います。
そしてまた虫が来て…の繰り返しでしょうけど。
果てしなき戦いは続く、です。
今年は雨の日が少ないせいか、芋虫の被害が多い様ですね。
ニゲラは実の形もかわいいでしょう。
ドライフラワーにして飾るそうですよ。

NO TITLE

ルッコラ、美味しいんでしょうね。
うちもやられてます。

お庭防衛軍、うちにも派遣してほしいです。
てんとう虫は幼虫やサナギを見かけますけど
害虫のニジュウヤホシと益虫のナナホシやなんかと
区別がイマイチつきません。

ニゲラの実、トゲトゲのフウセンカズラみたいですね。
オダマキの実も、穴開けられてました。

☆amocsさん、こんばんは。

ルッコラ、美味しいですものね。
周りをモンシロチョウがヒラヒラ飛んでいました。
葉っぱの裏にたくさん卵を産んでいましたよ。
害虫のニジュウヤホシは点々がいっぱい。
益虫のナミテントウはいろいろな色があるのですけど
黒に赤点二つとか、赤に黒点七つとか、
点々は少ないです。
いっぱい点々があるのが悪いやつ。

ほんと!まさにトゲトゲのフウセンカズラ、似てます。
オダマキの実も穴を開けれちゃうのですね。

NO TITLE

ニゲラの実も穴をあけられちゃうんですね!
気をつけないと。
こちらはまだ花がほとんど咲いてないです。
去年から飾ってるドライフラワーはまだ健在です^^
今年もドライフラワーにしたいのですが、花壇をいじったので
こぼれ種はあまり期待できそうにないです^^;

旅行からもどったら畑の野菜がすごく育ってたのですが、
ぷくぷくに太ったナメクジが葉っぱを食べてました。
蝶が飛んでると卵チェックの季節ですね。
忙しくなりますね!

☆ちょしっちさん、こんばんは。

ニゲラの実、けっこうたくさん穴開けられます。
気がつくと空っぽの場合が多いです。
そちらはまだお花の季節では無いのですね。
こちらは今年は早くも梅雨になってしまいました。
ジメジメ季節の始まりです。
ナメクジさん、居ぬ間にたくさん食べちゃったのですね。
こちらもこれからジメジメでナメクジも多くなります。
戦いですね、頑張りましょう。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム