柑橘系のお客様達

茶トラのガンモです。

IMG_1436.jpg


今日もいいお天気でした。
風が強くて向きが変わったためか、
今日は山もきれいに見えて、毒空気は少なかった様です。




今日は柑橘系の木にお客様が来ていました。

ユズの木のお客様

IMG_1453.jpg

本当は葉っぱを食べちゃう害虫なのでしょうけど
これくらいは自然に還元してあげないと。
だいぶ大きくなっているので
もうすぐ最終齢の緑色に変わるでしょう。
小鳥達に見つからないように無事アゲハになってね。
今年はこのユズの木にお花が咲きませんでした。
ユズ大根作れないので、ちょっと悲しい。






夏みかんの赤ちゃん達

IMG_1455.jpg


今年もいっぱいなると良いな♪



根元ではシロ子ちゃんが木陰でお昼寝中。

IMG_1454.jpg



ニゲラの実がだいぶ大きくなってきました。

IMG_1456.jpg

穴を開けられないように気をつけないとね。
今年もたくさん種が落ちそうです。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

いい天気で気持ちイイですね ガンモちゃん。
お庭には お客さんが遊びにて 賑やかですね。
シロちゃんは お庭の番人ですね(=^・^=)
ゆずは実がなりませんか! 残念ですね。
夏みかん たくさん 実をつけると イイね。

こんばんは!

今日は、こちらも暑かったですー!
今年初の本格的な汗をかいてしまいました。

ゆずの花、咲きませんでしたか?
うちの清美みかんの花もーー ♪───O(≧∇≦)O────♪
去年は数個生って 美味しく食べたのに・・
お礼肥をあげそびれたから? かしらん?
アゲハの幼虫、唯一の寒イボ 対象です・・・(汗)

NO TITLE

>今年はこのユズの木にお花が咲きませんでした。
 驚きです。我が家も同じく花は咲きませんでした。
 全日本ユズ連盟の申し合わせ事項なのでしょうか?(^^;

>小鳥達に見つからないように無事アゲハになってね。
 我が家のは既に小鳥たちに見つかってしまったようで・・・Orz

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

いいお天気で風が心地良かったです。
お庭にはいろいろなお客様がみえて
早々にお帰りいただきたい方の方が圧倒的に多いのですが…
最近はシロ子ちゃんだけではなくて
『お返事にゃー君』と勝手に命名している茶トラの男の子も来ます。
ユズは残念ですが、夏みかんは期待出来そうです。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

やっぱり暑かったですか。
明日はお天気が崩れ始めて
気温は上がらなそうですが、蒸し暑くなる予報です。
清美みかんのお花も咲かなかったのですか?
ちょうどその時期に突然寒くなったり、今年は気候が少し変でしたものね。
アゲハの幼虫、ごめんなさいね〜

☆baik2さん、こんばんは。

>全日本ユズ連盟の申し合わせ事項なのでしょうか?(^^;
かもしれませんね〜
でも、のぶり〜んさんの所の清美みかんも咲かなかったという事なので
一部の柑橘系団体の申し合わせかもしれません。

アゲハの幼虫さん、前途多難です。

テト母さん、こんにちわ!

(((((ι゚д゚;)アワワワ
大っきい虫〜。蝶になるんですね。
夏みかん、ワクワクしますね。(*´∀`*)ふっふっふ
ニゲラ、画像の後ろで、まだまたくさん咲いていますね〜♪
種も可愛いです。

山が見える場所に住んでらっしゃるんですね〜♪
いいな〜こちら大阪市内、山は見えないのでたまに遠出して山が見えると和みます♪
山が近いと自然も多く空気も美味しいですね♪

NO TITLE

アゲハの幼虫、父が飼ってたのを思い出しました。
山椒の木についたから、一本まるまるエサにあげて
蝶になるのを楽しみにしてたら
キリギリスだかウマオイだかに食べられちゃったって
嘆いてましたっけ。生き物好きな人でした。
無事育つといいですね。

ルッコラ、ホントちょっと入れただけでも
ただのレタスサラダがお店風になりますね。

☆お世話係さん、こんにちは。

アゲハになりますよ〜
夏みかんは今の所実はいっぱいできています。
このまま順調に大きくなってくれると良いです〜
ニゲラはまだ咲いていますよ。
でも、だいぶ実になってきました。
うちから見える山は600Mくらいのあまり高くない山ですが
毎日見ているととっても愛着がわいてきます。

☆amocsさん、こんにちは。

お父様もアゲハの幼虫を飼っていらしたのですね。
うちも子供達がアゲハの幼虫を見るために
柑橘系の木を植えました。
いっぱい幼虫は付きますけど
鳥などに獲られて蛹までになれるのはわずかです。
ルッコラおいしいですよね〜
今日も6匹退治しましたが
虫食いだらけです。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる