雨とアジサイ

茶トラのガンモです。

IMG_1473.jpg




朝のモモちゃんのお散歩まではなんとかお天気は持ちましたが
昼前から雨。
梅雨だからね、仕方ないけど。


カシワバアジサイ
きれいに咲いています。

IMG_1476.jpg




雨にはアジサイが良く似合いますね。





ガクアジサイも

IMG_1484.jpg






セイヨウアジサイも

IMG_1485.jpg




雨でよりきれい。




週末はデグーさんたちのケージ掃除の日

IMG_1478.jpg











掃除の間、こちらで待っててもらいます。


IMG_1479.jpg


もう何年も前(娘がまだ小学生の頃)
拾ったヒヨドリのヒナを育てた事があって、
その時に買った鳥かご。
こんな所で役に立っています。







ここで砂浴び

IMG_1482.jpg

それからケージに帰ります。




今日はおまけに金魚ちゃん。

IMG_1488.jpg


水槽に一匹だけなので
結構大きくなってます。











☆今日のパン:自家製天然酵母のくるみのカンパーニュ

たまには途中経過も。
二つに分けて、ベンチタイム中

IMG_1483.jpg





具を混ぜ込んで二次発酵してから焼成

IMG_1489.jpg



左:ドライフルーツ入り、右:チーズ入り
ベースは全粒粉、ライ麦入りのくるみカンパーニュです。

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

天気わるいですが みんな元気ですね。 梅雨時の花と言えば
アジサイですね。 こちらにアジサイ有名なお寺がありますよ。
デーグさんたち 久しぶりで2匹で可愛いですね。
金魚さんも はじめてお目にかかり よろしくです。



☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

こちらは夜になって雨が本降りになってきました。
明日の昼過ぎまで雨の予報です。
アジサイで有名なお寺があるのですね。
鎌倉にもアジサイ寺ってありました。
デグーちゃんたちは元気ですが、チビちゃんはもう年なので
今年の夏がちょっと心配です。
金魚さんはブログでは初めまして、です。
よろしくお願いします。


テト母さま

6月、梅雨の時期は、紫陽花が綺麗ですね(*^-^*)
私も、今日、ご近所さんから、カシワバアジサイをもらいました。
今年は、昨年より、たくさん花が付いたと言っていました。
うちの紫陽花は、まだ色が見えません。
白色のは、グリーンが少し薄くなった感じですが・・・・・

金魚さん、うちにもいます。
3年ぐらいたったので、ずいぶん大きくなりました(笑)
ゆったりしているのがいいですね。

テト母さん、こんばんわ!

アジサイ、どれも奇麗に咲いていますね〜♪
梅雨でも喜んで水浴びして気持ち良さそうですよね。
テグーさん、2匹いるんですね♪
仲はいいですか?兎と同じく牧草やペレットみたいなのが主食ですか〜?
瓶で砂浴びして可愛い♪
金魚ちゃんは割と大きくなるんですね。
全粒粉は体にいいですよね。ライ麦入りは食べた事無いです。どんな感じですか??今日は質問ばっかりです(*´∀`*)ふっふっふ

あじさい、どれもきれいですね!
どれも素敵。欲しいけど種類選びに悩みそうです。
雨の似合うお花っていいですよね。
雨のうっとおしさを吹っ飛ばしてくれて。

デグーちゃんたち、かわいいですねぇ♪
ハムスターとか小動物が大好きなので、昔デグーも飼いたいなぁって思って店に見に行ってました。
しっぽがまたかわいいですよねぇ。

パン、またまたおいしそうですねぇ^^
自分で作れるようになりたいです!

☆とっくんさん、こんにちは。

雨に打たれてアジサイがより一層鮮やかです。
私もこのカシワバアジサイは猫友さんから頂いた物です。
挿し木をして下さった物を三本頂いて、
三本ともちゃんと育って良かったです。
アジサイはこれからなのですね。
楽しみですね。

金魚さん、いますか。
三年も経つと大きくなるでしょう。
うちももう何年かなあ??
一時死にそうになりましたが、復活して今は元気です。

☆お世話係さん、こんにちは。

アジサイは手間いらずで皆きれいに咲いてくれます。
雨の時の方がきれいですね。
デグーさんは元々群れ動物なので一匹では淋しいとのことで
メス二匹で飼っています。
餌でケンカもしますけど、仲は良いですよ。
餌は牧草とペレット、糖分分解能力が低いらしくて、
草食ですが糖分の高い果物やナッツ類はいけないそうです。
金魚は水槽を大きくすればもっと大きくなる様ですけど…
ライ麦は捏ねる時にべとべとでちょっと扱いづらいですが、
香りが良くて、10%くらいを目安に入れています。

☆ちょしっちさん、こんにちは。

アジサイは手間がかからなくていいです。
虫も付きにくいし。
最近はいろんな種類が出ていて、迷いますね。
雨の季節にはぴったりのお花です。

デグーちゃんたち、鳴き声も小鳥みたいでかわいいですよ。
ハムスターよりもおとなしいし、昼行性なのがいいです。
是非、お勧めします〜

いつもパンは自己流で、ちょっと恥ずかしいです。
自家製の天然酵母は一度起こせば、100%ジュースで継代出来るので
便利ですよ。
私は冷蔵庫に保存して、だいたいひと月ごとに継代しています。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる