休日

茶トラのガンモです。

IMG_1544.jpg






今日は暑い〜
でも、ここは30℃はないらしいから
これで暑がっていてはいけませんね。

午後にお天気が良くなったので
庭の草取りをしたら
大汗かいてしまいました。

草の伸びようが尋常ではありません。
終わんな〜い…
続きはまた明日。




初ビワを収穫してみました。

IMG_1550.jpg


やっぱり小さいね。
でも、と〜っても甘くてジューシーで美味しかった!!
お母さん、ありがとう。




☆今日のパン:かもめ食堂のまねっこシナモンロールとオレンジピールとチョコチップパン

IMG_1545.jpg


生地は同じもので、中身を変えました。
そういえば、
『かもめ食堂』って不思議な映画だったなぁ…





この前作った塩糀は美味しく全部使ってしまったので
今度はこれで醤油糀を作ってみます。

IMG_1548.jpg


醤油糀:一日目

IMG_1547.jpg



さてさて、どんなものができるのでしょうか?







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

しっぽ だれかな!

は~い こんばんは これから毎日暑さと戦いですね。
こちらは明日の気温は 35° で 日本一暑いそうです!
母上のビワ 味わってみましたね。
なつかしい お母さんの味でしょうね❤
お母さん ガンモちゃん モモちゃん みんな
これから蒸し暑くなります お元気にしてください。

ガンモちゃんのしっぽ、ふわふわでかわいい♪

今日もおいしそうなもののオンパレードですね。
びわ、ほんとにうらやましいです!
次ぎ食べれるのはいつかな~なんて。
パンもおいしそう。誰か作ってくれないかなー^^
醤油麹なんてあるんですね!
シールをはるのもかわいい。ふふ。

先日のアメリカデイゴの木、すごいですね!
カルピスのパン、冷やして食べたらすごくおいしそう。
あーおいしいものだらけでうらやましいですー。

☆パトラおとうちゃん、おはようございます。

ガンモさんのかわいいかぎしっぽでした♪
35℃〜〜!
目が回りそうな温度ですね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
ビワ、本当に美味しかったです。
地味な果物ですけど
私は実は一番好きな果物なのですよ。

☆ちょしっちさん、おはようございます。

かわいいカギしっぽなんですよ。

そちらにはビワはありませんか?
東洋ものなのでしょうか。
最近は塩糀だけではなく、醤油糀もあるみたい。
私も初めて作ります。
マルコメでkitを売っていたので、チャレンジ〜です。
アメリカデイゴ、すごいでしょう。
でも花期は短くて、もうだいぶ散っていました。
たしかに、日本は美味しいものいっぱいありますね。
帰国された時には是非!

こんにちは!

ガンモちゃんの 尻尾は カギ尻尾ですか ?
ちらっと先が 曲がってるような・・・うちのはなちゃんもなんです!

ビワ、 食べごろの色だと思ったけど やっぱり 甘くて 美味しかったのね。
そりゃ、 お母様の 愛という 味付けが 加味されてますからね。
お母様と一緒に 食べたかったですね。
うちの亡き母は 夏といえば、スイカが好きだったけど
それを食べるたびに 、もう一度又、一緒に食べたいなぁーと思います。

ビワ、美味しそうです。
お母さまからのプレゼントですね。

パンも美味しそうですね。まぶしたお砂糖が・・じゅる・・
こんなの作ったら食べ過ぎちゃいそうです。

カモメ食堂、不思議な映画でしたね。
でも何となく好きでした。
シナモンロールもおにぎりも美味しそうでしたよね。

しょうゆ糀、こんなのもあるんですね。
私も金曜日に塩麹、また作り始めたところです。

☆のぶり〜んさん、こんにちは。

ガンモさんはカギしっぽです。
長さも短め。
10センチくらいかな?
はなちゃんもカギしっぽなんですね〜
カギしっぽは幸福を引っ掛けてきてくれるそうです。

お母様はスイカがお好きだったのですね。
私の母は酸っぱいものが苦手で
甘いマンゴーが好きでした。
今日は父の日ですね。
そう言えば、亡き父もマンゴーが大好きでした。

☆amocsさん、こんにちは。

かもめ食堂、ご覧になりましか?
私も何となく、あのほわっとした感じが好きです。
そうそう、おにぎりも美味しそうでしたね。
醤油糀もあるんですって。
私も初めてですけど、きっと美味しいと思います。
塩こうじは何のお料理にも使えて
コクが出て、とっても便利ですよね。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる