とんぼとスイレン

茶トラのガンモです。

IMG_1561.jpg

暑いのに何故か、この毛布がお気に入りです。


今日はとってもいいお天気。
青空がきれいです。

IMG_1556.jpg


最近コシアキトンボが一匹いつも庭の上をぐるぐる飛んでいましたが
今日はその数が4〜5匹に増えていました。
グルグルと回っています。
良いえさ場になってるのかな?
小さな池もあるしね。
いっぱい虫を取ってくれるとうれしいな。

その池にスイレンの今年の一番花が咲きました。

IMG_1555.jpg

ああ、夏だなぁ〜って感じてしまいます。
白もあったのにここ数年黄色ばかりになっています。
ここにはメダカも居ます。





真夏のような日差しにアジサイは少し迷惑そう。

IMG_1557.jpg







植えっぱなしのワイルドフラワーのコンテナからはノコギリソウ

IMG_1554.jpg







ベルガモット(モルダナ)はピンクでした。

IMG_1553.jpg

これも最初は白と赤と三色あったのですけど
ピンクだけが生き残ってます。






ルッコラとバジルに虫除けネットをかけてみました。

IMG_1552.jpg

これだけでだいぶ違います。
ルッコラはまだ虫食いだらけなので
また種まきしようかな。






ずっと前の記事を見ていたら
2008年6月からこのブログを書き始めていました。
もう5年になるんだ〜。
結構続いたと、びっくり。

前は猫トモのSNSがメインだったので
こっちはたまにしか書かなかったけど
そのSNSが閉鎖になり、こっちだけになってしまいました。
閉鎖になる少し前からあまりSNSには行かなくなってはいたのですけど。
猫友さん達はどうしているのでしょう。




☆今日のパン:自家製酵母のくるみのカンパーニュ

IMG_1558.jpg

クルミを入れ過ぎたかも。









スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ガンモさん、毛布の色が毛皮に合ってますね。
それでお気に入り?

飛んでるトンボ、よく撮れましたね。
土手でたくさん飛んでるのを、狙ってみたけど
全然ダメです。

スイレン、きれい!
極楽浄土は蓮の花だけど、スイレンも
清楚で神々しく見えます。

虫よけネット、私も増強して
ルッコラは蒔き直しました。

ムラサキシキブ、極小の花芽がついてました。

こんばんは ガンモちゃん お母さん。
ガンモちゃんは大好きな毛布の上でご機嫌ですね♪
お庭には トンボさんが遊びにきてますね。
私の所は田舎で河川敷ですが まだ トンボは
見てません。スイレンと蓮は いっしょですか!
なにぶん花のことが弱いので ごめんなさい。

☆amocsさん、こんばんは。

たしかに毛色が同じで一体化してますね。
それがいいのかも。
トンボ、たくさん居たのですけど
やっと一匹だけフレームに入りました。
トンボは早くて難しいです。
スイレンは夏っぽくていいでしょう。
これも冬もそのままで楽チンです。
ルッコラ、蒔き直したのですね。
私もそうしようかな。
ムラサキシキブも花芽がありましたか。
うちのコムラサキは実があちこちに落ちたらしくて
いろんな所から出てきています。

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

この毛布が気に入っているらしくて
なかなかしまえません。
まだトンボ来ていませんか?
河川敷だとたくさん来るでしょうね。
スイレンと蓮は違います。
スイレンは葉っぱが水に浮かんだ感じですが
蓮は茎が外に出て葉っぱは空中にあります。
葉の形はスイレンは切り込みが入ってますけど
蓮はまん丸です。
ちなみにレンコンは蓮です。

>スイレンの今年の一番花が咲きました。
 こちらも一番花が咲いたのですね。
 大きくなぁ~れ♪(^^v

1年ほど前ですが、ブログにコメントありがとうございました。

がんもちゃん、相変わらずかわいいですね。
うちの猫は暑さに負けてフローリングの上でひっくり返ってます笑

睡蓮素敵ですね~!
私も育ててみたいのですが、水中の植物って管理が難しそうで~_~;

パンもすごく美味しそうです!
本格的なパンですよね。
私も時々作りますが、こんなに上手に作れません(・_・;

☆baik2さん、こんにちは。

スイレンは晴れた日の午前中だけ花が開きます。
今日は咲きましたが、明日から曇りや雨の予報なので
咲けなくてちょっと気の毒。

こんにちは~

とってもいいお天気のようですねぇ
陽射しも強そう・・・
こちらでは雨がやっと止んでくれたと思っても、こんなに
お日様がこんにちはしてくれるのは一瞬ですぐ ど~んより!!
ガンモちゃんもちょっと日陰でまったり!ですね。
スイレンも夏っぽ~い v-411
水の中のお花は涼しさを呼びますね・・。

相変わらずの美味しそうなパン! ツバ、ごっくん v-363

テト母さん、こんばんわ!

今日も暑かったです。
オオーw(*゜д゜*)w
もぅスイレン咲いていますか!夏っぽいですね〜。
黄色、奇麗です♪
アジサイはそろそろ終わりですかね。また来年です。
虫除けネット、我が家もやってみようかな?
夏は虫もつき易いですが、少しマシですか?
昔のSNSの猫友さん、気になりますね〜。
お世話係は昔HPやってまして、その時の猫友さん、気になります。
思い出すとちょっぴり寂しくなります。

☆とわさん、ようこそ。

こちらこそ、おいでいただいてありがとうございます。
ニャンコは涼しい所や暖かい所を良く知っていますよね。
でも、毛布の上は決して涼しくないと思うのですが…??

スイレンは手間はかかりませんよ。
熱帯スイレンだと、冬越しが大変かもしれませんけど
普通のスイレンなら池に氷が張っても大丈夫。
水やりも不要ですし。
是非、トライしてみて下さい。
パンは全くの自己流、
失敗もたくさんありますよ〜
是非、またおいでくださいね。

☆のぶり〜んさん、こんにちは。

今日も梅雨とは思えないくらいいいお天気でした。
でも、予報によると明日から梅雨空が続くそうで
このお天気も今日までみたいです。
スイレン、夏っぽくて涼しげでしょう。
パンはくるみいっぱい入れ過ぎたかと思ったのですけど
たくさん入ってて美味しかったです。
いつもありがとうございます。

☆お世話係さん、こんにちは。

そちらも暑かったですか。
夏前に今年は気温が高いですよね。
スイレンが咲きました。
夏っぽいですよね〜
こちらのアジサイはまだきれいです。
虫避けネット、いいですよ。
蝶の卵からは逃れられます。
やっぱり、昔の猫友さん気になりますよね。

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる