茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

クリームチーズを使わないと。

茶トラのガンモです。

IMG_1605.jpg





昨日の天気予報では曇りだったのですけど
朝からパラパラ、お昼頃にはざーと降りました。
だいぶビショビショになってしまったので
庭仕事は諦めていたら、
突然晴れ!
いったいなんだ、このお天気は、って感じです。

IMG_1614.jpg


山にはまだ雲がかかっていますが、
青空!!
夏至を過ぎたばかりで日が長くなりました。
これで6時半過ぎです。




カサブランカ??

IMG_1606.jpg







こっちは何が咲くのかな?

IMG_1607.jpg







ノウゼンカズラ

IMG_1608.jpg






コムラサキの実が出来ています。
紫に色付くのが楽しみです。

IMG_1610.jpg







クリームチーズを1キロも買ってしまったので
いろいろ使わないと、ということで

(冷凍すればいいのですけど、このチーズに、美味しく食べるために冷凍しないでくれって
書いてあったので。)



☆今日のパン:白神こだま酵母で作るオレンジとチーズクリームの白パン

IMG_1602.jpg




レシピはこちら
  ↓
パンレシピ

レシピではオレンジピールを使うのですけど
今回はうちで採れた夏みかんのマーマレードを使いました。






☆今日のスイーツ:ベイクドチーズケーキ

IMG_1603.jpg


型のまま冷蔵庫で一晩置くと良いそうなので
食べるのは明日ですね。

レシピはこちら
  ↓
チーズケーキレシピ





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

こんばんは!

きれいなユリが咲いてますね。
優しい色合いが素敵です。

ノウゼンカズラの花、かわいい色ですね!
後ろに見えるのはコニファーとブラックベリーの葉っぱでしょうか?
コムラサキの実の色って本当にきれいですよね。
去年買うか迷ったのですが、まだ育てる自身があまりなくて買いませんでした。
栽培は難しくないですか?

クリームチーズ、いつも使い切れないんですよ。
パンやケーキにできるといいですね。
レシピのケーキおいしそう♪
次クリームチーズ買ったら作ってみようと思います^^

おはようございます〜

あぁ〜ぁーうちとおんなじユリさんや ノウゼンカズラ、
そして、コムラサキ( うちのも コムラサキでした ) 微妙に違うんですよね。
黄色のユリは オリエンタル系の " コンカドール " だと思います。
カサブランカと呼べるのは、白だけだそうですよ。v-410
最近は、イエローカサブランカとかピンクカサブランカとして
店頭に並んでるけど、本来は間違いで、わかりやすくして売ってるみたいです。
相変わらずの美味しそうなパン、食べ過ぎてあとが 心配・・(笑)

お大事に。。

ガンモちゃんもテト母さんもお大事になさってね。
きき手だと何かと不便ですよね
私も一昨年の交通事故の後遺症で左手の親指が
未だに動かすと痛みがあります。
レントゲンでは異常が無く、病院でも整骨院でも完治しないので
諦め状態で仕事しています。
仕事がら腰痛や脚、膝の痛みは日常的にあり
私も年齢から考えると、こんなものかなと思います。
マッサージや整体に行っていると、何の為に仕事してるんだかと考えてしまいますが・・・

百合の花は種類が多く、名前を覚える事が出来ません(笑)
職場にいけてありますが、綺麗なのですが香りがきつすぎると
ちょっと辛い時もあり、百合は屋外がいいなと思ったりします。
↑カサブランカよりも、花びらの色が濃いような・・・?

昨日ホームセンターで紫陽花を見ていたら、
知らない種類の可愛い鉢がありました。
「墨田の花火」に似ていたけれど八重咲で綺麗だったなぁ。。
部屋に飾るとにゃんずに悪戯されるから購入を断念。
一軒家だけれど、塀が無く道路に面しているから
盗られたら不愉快でしょ。。
山から下りて、緑欠乏症がストレスになっているかも
茶ぁ~やこじなびも植物の香りが無いので可哀想。
眼にも植物の緑は癒しですものね。

会社への道中に川沿いを通るのですが
そこにはアオサギやシラサギなどの野鳥や大きな鯉がいて
それが唯一の楽しみです。
住宅街なのに野鳥たちは何処から来るのかしらね。



梅雨のなか休み?

今週は雨もひとやすみのようです。洗濯できてうれしいです。
梅雨はうっとうしいですが、きれいなユリや紫陽花の花が楽しめたり、晴天がうれしかったり、良いこともありますね。

クリームチーズは無事「消化」されましたか?丸いパンおいしそうです。

ガンモさんの眼も回復したでしょうか。

☆ちょしっちさん、こんにちは。

百合は香りも良いし、ちょっと豪華でいいですね。
ノウゼンカズラはもうあちこちから勝手に出てきて、実は困ったちゃん、なんです。
抜いても抜いても、元気です。
お花はきれいなんですけどね〜
後ろはブラックベリーの葉っぱと、
生け垣に植えてある木です。
これがまた葉っぱは落ちるは、ひょろひょろ伸びるは、で、
できれば切りたいです。
コムラサキは手がかかりませんよ。
実が落ちれば、そこからもまた出てきます。
チーズケーキ、是非お試し下さい。

☆のぶり〜んさん、こんにちは。

ふふ〜みんな同じですか。おそろ。ですね♪
カサブランカは真っ白なんですね。
勉強になります、どうもありがとうございます。
ラベルを無くしてしまって、何がなんだかわからなくて。
オリエンタル系のゆりはゴージャスできれいですね。

食べ過ぎて…それが一番怖いのです。

☆まなみんちさん、こんにちは。

ご心配いただいて、どうもありがとうございます。
私はもうすっかり良いです。ガンモさんもだいぶ治ってきました。
事故の怪我って、本当に後になってからが大変ですね。
お仕事柄、使わなければならないですものね。
どうぞお大事になさって下さい。
たしかに、百合の香りは部屋の中ではきつすぎるかもしれませんね。
玄関においておくと良いですよ。
カサブランカは真っ白だそうです。
百合は種類が多くて本当にわかりません。
アジサイも最近はいろんな種類がありますよね。
私は今年もまなみんちさんから頂いたカシワバアジサイを
楽しませて頂きました。
お花がそろそろ終わりかけて、重そうに垂れていたので
一気に全部切りました。
また来年、きれいに咲きますように。
緑欠乏症、わかります。また山に行けると良いですね。
鳥達は目がいいから遠くからでも良い場所はわかっちゃうんでしょうね。

☆MaiMaoさん、こんにちは。

お洗濯出来ると嬉しいですよね。
うちはもう部屋を閉め切って除湿器をかけて乾かしています。
雨の季節もそれなりに良い事ありますね。
ちゃんと見れば、お花も葉っぱもとってもきれい。
なかなか雨の中、庭に出る気が起きないのが難点ですが。
クリームチーズの残りはまだ後一回ケーキが焼けるくらいです。
チーズクリームのパン、すごく美味しかったです。
是非お試し下さいな♪
ガンモさんもだいぶ良くなりました。
どうもありがとうございます。

テト母さん、こんばんわ!
ガンモちゃん、外眺めてますね〜♪
一緒に眺めたくなります。
青空、奇麗ですね。雨降るのかと思いきやスコールの様にすぐに止んだり変な感じです。
黄色いカサブランカ?奇麗です。
ピンクも楽しみですね♪
クリームチーズを1キロ!いいな〜♪
意外と、お菓子とか作ると量使いますね。
チーズクリームの白パンも美味しそうだけど、チーズケーキが食べたいです〜♪

百合もどんどん咲いていいですね。
コムラサキ、もう実がついてますね。
我が家のノウゼンカズラは、例年遅いので
花芽からやっと蕾が見えたくらいです。

クリームチーズ1kgは使いでありますね。
我が家はよくオムレツに入れます。
そうたくさんは消費できませんけれど。

白パンもケーキもおいしそうe-266
私も週末に何か作ろう〜

ロキソニンテープ、効きそうです。
そのうち市販されそうですね。
早く治ってよかったですね。

☆お世話係さん、こんばんは。

お返事が遅くなってごめんなさいね。
こちらは今日は雷と雨とすっごい天気でしたよ。
道が川の様でしたもの。
この百合はカサブランカではなくて『コンカドール』というらしいです。
のぶり〜んさんに教えて頂きました♪
クリームチーズ美味しいですよね〜
まだ後一回分は残っているので
もう一回焼こうかと思っています。
ありがとうございます。

☆amocsさん、こんばんは。

だいぶ蒸し暑くなりました。
今日は雷と雨がすごくて
梅雨末期の豪雨でした。
そろそろ梅雨も終わるかな?
クリームチーズオムレツ、美味しそうですね〜♡
今度作ってみます。
ロキソニンテープは優れものです。
たぶんまだ処方箋薬だと思います。
どうもありがとうございます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム