ニイニイゼミ初鳴き

茶トラのガンモです。

IMG_1621.jpg





梅雨終盤戦の激しい雨です。
昨日は道が川のように流れてましたが、
今日もまた夕方になってから結構降りました。
こちらは例年梅雨の終わり頃に大雨が降ります。
そろそろ梅雨も終わりが見えてきたのかな?

今朝、出勤途中で蝉の声を聞きました。
一番先に鳴き始めるニイニイゼミのチーという高い声です。
やっぱりそろそろ梅雨明けかもしれませんね。



雨の中きれいに咲いている百合達

ピンクの蕾は

IMG_1616.jpg



オリエンタル百合の『ソルボンヌ』かも。

IMG_1619.jpg










こちらのうすピンクの百合はなんでしょう?

IMG_1618.jpg



昨日、大雨が降った時に強い風にあおられて
鉢ごと倒れてしまいました。
花が汚れてしまいましたが
折れなくて良かったです。





先日、献血行って
お菓子とパンをもらいました。

これがそのパン

IMG_1615.jpg

ピカチュウ??
中はクリームパンでした。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

もうセミの声、聞こえましたか。

百合がいっぱい咲いてきれい。
ピンク、いいですね。

ピカチュウ?パン、かわいい〜。
子どもが喜びそう。

えぇ~っ! もう セミですかぁー!
蒸し暑さは充分だから 鳴きだしたのかなー・・

オリエンタルりりーの時期になりましたね。
うちのもだいぶ賑やかになってきました
ソルボンヌ、きれいですね・・
薄ピンクは何でしょう?
”マルコポーロ”にも似てるような・・・

セミ、早いですね〜。今日もムシ暑いです。
ワーε=ヾ(*・∀・)/ユリ奇麗♪
存在感あるしたくさん咲いていて奇麗ですね〜♪
上の画像は前に買って来た品種マーロンにも似ています(まだ咲いてませんが)
色んな品種があるんですね〜。開花時期も品種に寄って随分違ってくるのですね。
鉢植えだと大きい鉢に植えた方がいいのでしょうか?
ピカチュウ?可愛い(*´∀`*)ふっふっふ

テト母さん、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
こちらのブログにリンク貼らせて頂いてもいいでしょうか?
宜しくお願いします。

☆amocsさん、こんにちは。

今日もニイニイゼミが鳴いていました。
もう夏ですね〜
ほ〜んとに暑いですもの。
百合きれいですよね。
また福袋があったら買ってしまいそうです(怖い…)
ピカチュウ(?)パンかわいいでしょう。
手作り感いっぱいでした。

☆のぶり〜んさん、こんにちは。

ニイニイゼミは今日も鳴いていましたよ。
もう夏が来るんですね。
オリエンタルリリーは豪華で、きれいですよね。
薄いピンクは『マルコポーロ』かもしれません。
どうもありがとうございます。
百合の名前って本当にわからないです。

☆お世話係さん、こんにちは。

こちらもすごく蒸し暑いです。
夜に気温が下がらないのはきついですね。
百合って豪華できれいですよね。
また増やしたくなりました。
鉢は深い方が良い様ですよ。
球根の上の方にも根が張るので。

リンクの件、こちらこそお願いいたします。
ありがとうございます。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる