茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

やっぱり国産

茶トラのガンモです。

IMG_1661.jpg



梅雨明け十日って言いますけど
本当にとんでもなく暑いですね。






ブラックベリーは順調に収穫が進んでいます。

IMG_1655.jpg


毎朝夫君がこれをスムージーにして飲んでしまうので
なかなかジャム用が貯まりません。
でもこれからが収穫本番なので大丈夫。
今年は何ビン作れるかな?






酪農科高校生のお話 8巻

IMG_1657.jpg

今回はちょっと重たいテーマでした。
日本の酪農業の置かれた立場を考えさせられるものでした。
それは酪農に限らず、農業も工業も一緒でしょう。
日本は狭い国土と資源の少ない国です。
でもそれを知恵と勤勉さで乗り越えてきました。
私達は『安かろう悪かろう』のものに走らず
少々値段は高くてもしっかりした国産を選びたいです。
値段はその価値に値するものなのです。
安い某国ものは見た目は同じでも、それはいつだって見た目だけ。
機械はすぐ壊れるし、食物は何を使ってるかわかりません。
安物はそれなりの訳があるから安いのです。
と、某国ものは買いたくないと思っても
いろいろなものがすでに某国ものだらけになっている事実が怖いです。
このままでは本当に飲み込まれてしまいそう。







新しいレンジで最初のパン:フルーツとナッツのスティックパン(クリームチーズ入り)

IMG_1658.jpg




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

某国製じゃないのを買おうと思っても
買えないものがありますね。
食べ物だけはせめて、なるべく国産をと思っても
どこまで国産かわからないものもあるし。
TPPなんていうのに参加すると、ますます国産のものが
高価になったり、手に入りにくくならないか、心配になります。

石釜ドーム、いいですね。
電子レンジが壊れると、ホントに困りますよね。
美味しそうなパンが焼けましたね。e-454

No title

はい おはようございますv-17
わが家は夜中2時頃になると蒸し暑くなり
目が覚めて うんざり してますよ~!
私の同年代の友だちは 酪農関係の仕事を
してますので状態が わかりますよ。
新しいレンジで おいしいパンが焼けましたねv-218
お味は どうでしょうか!

☆amocsさん、おはようございます。

そうそう、それが一番怖いですよね。
もうどれをとっても某国産。
うんざりです。
安さだけを追求したためのしっぺ返しをくらっているんでしょうね。
電子レンジも壊れると困るけど
洗濯機はもっと困りますよね〜
今日もまた何か焼いてみようと思っています。

☆パトラおとうちゃん、おはようございます。

夜中に暑くて目が覚めると、辛いですね。
どうぞお昼寝などで、体力を落とさないようにお気をつけ下さい。
お友達の方々もこれから本当に大変だと思います。
私達消費者に出来るのは、安さだけに引かれず
安全安心な国内産をもっともっと利用すべき事でしょうね。

パンはクルミやクランベリー、クリームチーズを入れたので
とっても美味しく焼けましたよ♪

テト母さん、こんばんわ!

ブラックベリー、美味しそうですね〜♪
収穫が多そうで、ジャムがたくさん出来そうですね。
ご主人が食べ過ぎなければ(*´∀`*)ふっふっふ

パンも美味しそうに焼けましたね。
やっぱり前のより美味しかったですか?

☆お世話係さん、こんにちは。

今日はブラックべりーがすっごくたくさん採れたので
前の分と合わせてジャム作りましたよ〜
あとでアップしますね。
パンのおいしさが変わったかどうかは定かではありませんが
オーブンの余熱時間が圧倒的に短くなったのは事実です。
今日はお湯で茹でなくていいベーグルを製作中です。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム