10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
茶トラのガンモです。

IMG_1668.jpg

扇風機の前に陣取っています。


ブラックベリーが沢山採れ始め、冷凍庫もいっぱいになっちゃうので
ジャム第一弾を作りました。



ブラックベリーと冷凍しておいたジューンベリー、ブルーベリー合わせて1.5キロ、
グラニュー糖を加えて煮込みます。

まずザルで果汁を濾すと種と一緒に果肉もたくさん残ります。

IMG_1662.jpg


これを捨てるなんてとんでもない〜
木べらで何度も裏ごしするように濾します。
これが実はけっこう大変な作業。
でも、やるとやらないでは大違いなのですよ。
大汗カキカキ…

IMG_1664.jpg

ほら、こんなに果肉が取れました。



こちらは残った種。

IMG_1665.jpg



果汁に果肉を戻して更に煮詰めて出来上がり。
煮沸消毒したビンに詰めれば完成。

IMG_1666.jpg









今日のパン:お湯で煮ないでスチームで作るベーグル

IMG_1667.jpg




HBで捏ねだけやってもらって、一次発酵、二次発酵をしてから
このレンジのベーグルボタンで、スチーム、焼きとやってもらいました。
お湯を沸かして茹でるより簡単。




スポンサーサイト
2013.07.14 Sun l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
扇風機 ガンモちゃんに 占領されましたね。
猫ちゃんでも 暑いの嫌だよね~v-218
お母さんは たくさんの ベリーで ジャム作り
がんばりましたねv-218
新しいレンジも大活躍で上手にできましたね。
テト母さま
ブラックベリージャム、何回も濾して作るのですね。
しかも、もうこの時期に、こんなにたくさん。
すごく美味しそうです(*^-^*)
うちでは、ブラックベリーの実、茶色で、
黒くなるには、まだ当分かかりそうです。
しかも、黒くなったはしから、摘まんで食べる孫がいるので、
ジャムになりそうにありません。

いつも、素敵なパンを作っていらして、羨ましい。
私は、パンが好きですが、主人がまるっきり食べないので、
こっそり買っては、食べています(^-^;
テト母さん、こんばんわ!
ガンモちゃん、扇風機にあたって涼しそうですね。
ブラックベリー、すっごい穫れましたね〜♪
いいな〜ジャム。美味しそうです♪
我が家の一輪咲いたブラックベリーは開花後、花茎がポキッとなってました((´∀`*))ヶラヶラ
せめてブルーベリーでジャムをと思ってますが、きっと500g穫れたら良い所かな。
ベーグルも美味しそう♪
ベーグルボタンがあるんですね!
お湯を使わなくていいのが、この季節には助かりますね♪
活躍し始めましたね
やっぱり手間隙かけると違いますね。色も綺麗です。
レンジも大活躍の様子で、作品拝見、また楽しみにしています。
「銀の匙」は私もファンですよ!
No title
ふふふ、ガンモちゃんもあついんですねぇ。

ブラックベリー、たくさんとれてますね!
これだけたくさんできたらしばらく楽しめますね~。
うちは園芸種じゃなくて野生のブラックベリーしかないですが、
今年はジャムを作ってみようかなぁ。
そのまま食べてもおいしいですよね♪
ただ野生のやつはあちこちからどんどん生えてくるので、
毎日一生懸命抜いてます^^;

ベーグルも作れるんですね!
大好きです^^
ジャムもいろんなパンもおいしそうだし、素敵なお庭と
かわいい動物もいて、カフェができますね~。
No title
ブラックベリージャム、めっちゃ美味しそうe-266です。
この量を漉す手間、大変ですね。
本当に美味しいものは、手間隙かけなきゃってことですよね。

うちはジャムまでにはだいぶ遠いです。

スチームオーブン、ベーグルボタンなんてあるんですね! e-451
すご〜い。ベーグル大好き。

カフェ、いいですね。飛んで行きたいです。e-454
こんにちは~
わぁお~、凄い量のジャムが出来ましたね!
パンもジャムも自家製で いいなぁーーv-218

ガンモちゃん、扇風機当たるの、好きなんだねぇ・・
毛皮、ぬきたくてもぬけないもんね!
☆パトラおとうちゃん、こんばんは。
何故か扇風機の真ん前に座ります。
あまり真ん前過ぎて
そこに風はあまり行ってないみたいなんですけど??
それくらいがちょうどいいのかな。
新しいレンジはまだまだ使いこなせません。><
☆とっくんさん、こんばんは。
ブラックベリーは種が硬くて口に残るので
種だけ上手に濾せると食べやすいジャムになります。
でも、やっぱり生食が一番かな。
お孫さんも美味しいから食べちゃいますよね〜
パンお好きなんですね。
私もパン大好きで、自分が食べたいものばかり焼いてます。
HBはとっても便利ですよ。

☆お世話係さん、こんばんは。
ニャンコは涼しい所を良く知っています。
ガンモさんが寝ている所はたいてい風が通って涼しいですよ。
ブラックベリー、折れちゃったのですか、残念。
また来年の楽しみに。
春先に骨粉を撒くと実付きが良いですよ。
自動(?)お料理コースにベーグルもあるんです。
スチーム加熱と焼きだけですけど。
でも、結構便利。
そうそう夏はお湯湧かすのはちょっとね。
☆MaiMaoさん、こんばんは。
ブラックベリージャムは以前はそのまま作っていたのですけど
やっぱり種が口に残って食べづらくて。
濾してみたら、とっても美味しくなったので。
ザルに入れて木べらでごしごしが良いですよ。
銀の匙、面白いですよね〜!!
☆ちょしっちさん、こんばんは。
ガンモさんも毛皮着てますからねえ〜暑い様ですよ。
これからまだまだ採れそうです。
今年も豊作みたいで、うれしいです。
やっぱり園芸種買ったからでしょうか?
あちこちからたくさん出てくると大変ですよね。
野生種はトゲもあるのでしょうか?
ベーグル美味しいですよね。
ただ、お湯で片面30秒づつっていうのがネックでした。
カフェ!素敵ですねえ〜。
カフェというよりお茶屋さんかも???
☆amocsさん、こんばんは。
ブラックベリーは酸味もあるので
ジャムにぴったりだと思います。
濾すのは熱いし、時間もかかりますけど
美味しさには代えられませんものね。
お料理コースの中に『ベーグル』というのがあって
成形、二次発酵を終えた生地を入れてスタートすると
スチーム加熱を7分、ブサーが鳴ったら取り出して
蜂蜜を塗って、もう一度入れてスタートすると
オーブン焼きが始まります。
おしゃれなカフェならぬ、ぼろ家のお茶屋ですが…
☆のぶり〜んさん、こんばんは。
大きなビンはお家用、小さいものは義母におくります。
いつもパンも楽しみにしてくれていて
作りがいがあるの。
ガンモさん、毛皮着てますからね〜
やっぱり暑いのでしょう。
.. l . l 編集

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/548-be1e056e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)