夏の首輪

茶トラのガンモです。

IMG_1679.jpg


暑くてだれています。
夏らしく朝顔の首輪に替えましたよ。



コムラサキのお花
小さいけどかわいいですよね〜

IMG_1674.jpg

秋の実もかわいいのですけど
それが落ちてあちこちから出てきてしまって、ちょっとお困りさん。


今年も豊作のブラックベリー

IMG_1670.jpg

毎朝収穫するのですけど
蚊がいるのが嫌。どうにかなんないかな〜


ブルーベリーは収穫できる木が代わりました。

IMG_1669.jpg

うちには8鉢くらいあるのですけど
種類が違うらしくて、実が出来る時期が微妙にずれています。



今日は黒豆を圧力鍋で煮ました。

IMG_1680.jpg

黒豆は大好きなので
お正月とか関係なく、うちではごく一般の一品です。
250gを煮ましたが
多分一週間くらいで食べちゃうでしょうねえ。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

コムラサキ、お花もかわいいんですねぇ。
花びらの色がすごく好みです。
これで実がまた良い色だから、二度美味しいですね!
でもそんなにあちこちに増えるんですねぇ。
買ったら気をつけないと!

ブラックベリー、やっぱり園芸種はきれいにまとまってますね。
野生のは茎もすごく太くなるし、トゲがすごいです!
放っておくと4,5mに伸びて、地面についた先端から根を出して
株が増えてしまうんです。
地下茎でも種でも増えてるみたいで、毎日抜いてます・・・。
鉢植えの下でも生えてたりするので驚きますよ^^;

ステキな首輪

おはようございます ガンモちゃん お母さん 。
ガンモちゃん ステキな首輪にして お似合いですよ♪
毎日蒸し暑く 猫ちゃん ワンちゃん 毛皮で たいへんですよね><
お母さんは 黒豆さんを煮ましたか・・・豆類は外国では主食ですよね!
これで暑い夏も バッチリですねv-218

テト母さん、こんにちわ!

ガンモちゃんお首輪には朝顔♪
可愛いですね。手作りですか?
ワーε=ヾ(*・∀・)/ベリーがたくさん♪
美味しそうですね。
たくさんあるんですね〜。いいな〜。色んな品種を味比べも出来そう♪

☆ちょしっちさん、こんばんは。

コムラサキ、かわいいでしょう。
でも、こぼれ種で良く増えるんですよ〜
気を付けないとあちこちから出てきます。

うちのブラックベリーもぶっ太いシュートみたいのが出てきます。
あまりに一気に伸びるので、切っていますけど。
トゲがあると扱いにくいですね。
これも地面に付いた先から根付く様で、結構増えます。

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

どうもありがとうございます。
夏らしくっていいでしょう。
こちらは今日も34℃、暑いです〜〜
ガンモさんも寝てばっかり。
モモちゃんは木陰で寝っ転がっています。
黒豆おいしいですよね〜
夏を乗り切るために、豆は良いですよね。

☆お世話係さん、こんばんは。

夏仕様でいいでしょう。
手作りです!と、言いたい所ですけど
『猫の首輪工房』さん http://www.maomida.co.jp/index.html
で買っています。
茶太郎ちゃんにもいかがですか?
ベリー、いっぱいあります。
ブルーベリーは種類で甘さとかだいぶ違いますよ。

こんにちは~

テト母さんの庭には ベリーが8鉢??
地植えかと思ってましたよ!
沢山の収穫、いいなぁ~
私なんて、みんな買って来ちゃう!!v-411

コムラサキの花、可愛いですよね、
うちもあちこちから顔を出してます・・
秋が楽しみですね。

ガンモちゃん、夏バージョンになったのね!
首の所、擦れて毛が抜けないですか?

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

ブルーベリーは全部鉢植えです。
ブラックベリーは最初コンテナでしたが、
種が落ちたり、蔓が根付いたりして地植えになってしまいました。
おかげで豊作ですけど。
ここ二日で一気に採れてまたたくさん貯まってしまいました。
今度の週末にもジャム作りしないと。
コムラサキ、やっぱりあちこちから出てますか。

ガンモさんの首輪はゆるゆるに付けてあるので
首の所は怪我抜ける事はないですよ〜。

No title

朝顔の首輪、かわいい〜〜
ガンモさん、似合いますね。

コムラサキの花、かわいいですよね。
もう実が出来始めました。
こぼれ種で出て来ますか? 気がつきませんでした。

蚊はうちもひどいです。ホント、どうにかなんないかなぁです。

黒豆! 私も好きなので、食べたくなりました。
残ってないか見てみよう。

☆amocsさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
夏らしくて、いいでしょう〜

コムラサキ、結構あちこちから出てきていますよ。
特にちょっと日陰の所は繁茂してしまいました。

蚊ねえ。困ったもんですよね。
蚊取り線香をつけていても飛んでますし。
刺されると痒いし〜〜

黒豆、美味しいですよね〜
圧力鍋は必需品です。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる