夏の首輪

2013.07.15(20:15)

茶トラのガンモです。

IMG_1679.jpg


暑くてだれています。
夏らしく朝顔の首輪に替えましたよ。



コムラサキのお花
小さいけどかわいいですよね〜

IMG_1674.jpg

秋の実もかわいいのですけど
それが落ちてあちこちから出てきてしまって、ちょっとお困りさん。


今年も豊作のブラックベリー

IMG_1670.jpg

毎朝収穫するのですけど
蚊がいるのが嫌。どうにかなんないかな〜


ブルーベリーは収穫できる木が代わりました。

IMG_1669.jpg

うちには8鉢くらいあるのですけど
種類が違うらしくて、実が出来る時期が微妙にずれています。



今日は黒豆を圧力鍋で煮ました。

IMG_1680.jpg

黒豆は大好きなので
お正月とか関係なく、うちではごく一般の一品です。
250gを煮ましたが
多分一週間くらいで食べちゃうでしょうねえ。






コメント
コムラサキ、お花もかわいいんですねぇ。
花びらの色がすごく好みです。
これで実がまた良い色だから、二度美味しいですね!
でもそんなにあちこちに増えるんですねぇ。
買ったら気をつけないと!

ブラックベリー、やっぱり園芸種はきれいにまとまってますね。
野生のは茎もすごく太くなるし、トゲがすごいです!
放っておくと4,5mに伸びて、地面についた先端から根を出して
株が増えてしまうんです。
地下茎でも種でも増えてるみたいで、毎日抜いてます・・・。
鉢植えの下でも生えてたりするので驚きますよ^^;
【2013/07/16 05:08】 | ちょしっち #JalddpaA | [edit]
おはようございます ガンモちゃん お母さん 。
ガンモちゃん ステキな首輪にして お似合いですよ♪
毎日蒸し暑く 猫ちゃん ワンちゃん 毛皮で たいへんですよね><
お母さんは 黒豆さんを煮ましたか・・・豆類は外国では主食ですよね!
これで暑い夏も バッチリですねv-218

【2013/07/16 08:48】 | パトラおとうちゃん #yl2HcnkM | [edit]
ガンモちゃんお首輪には朝顔♪
可愛いですね。手作りですか?
ワーε=ヾ(*・∀・)/ベリーがたくさん♪
美味しそうですね。
たくさんあるんですね〜。いいな〜。色んな品種を味比べも出来そう♪
【2013/07/16 17:32】 | お世話係 #mQop/nM. | [edit]
コムラサキ、かわいいでしょう。
でも、こぼれ種で良く増えるんですよ〜
気を付けないとあちこちから出てきます。

うちのブラックベリーもぶっ太いシュートみたいのが出てきます。
あまりに一気に伸びるので、切っていますけど。
トゲがあると扱いにくいですね。
これも地面に付いた先から根付く様で、結構増えます。
【2013/07/16 19:00】 | テト母 #- | [edit]
どうもありがとうございます。
夏らしくっていいでしょう。
こちらは今日も34℃、暑いです〜〜
ガンモさんも寝てばっかり。
モモちゃんは木陰で寝っ転がっています。
黒豆おいしいですよね〜
夏を乗り切るために、豆は良いですよね。
【2013/07/16 19:04】 | テト母 #- | [edit]
夏仕様でいいでしょう。
手作りです!と、言いたい所ですけど
『猫の首輪工房』さん http://www.maomida.co.jp/index.html
で買っています。
茶太郎ちゃんにもいかがですか?
ベリー、いっぱいあります。
ブルーベリーは種類で甘さとかだいぶ違いますよ。
【2013/07/16 19:07】 | テト母 #- | [edit]
テト母さんの庭には ベリーが8鉢??
地植えかと思ってましたよ!
沢山の収穫、いいなぁ~
私なんて、みんな買って来ちゃう!!v-411

コムラサキの花、可愛いですよね、
うちもあちこちから顔を出してます・・
秋が楽しみですね。

ガンモちゃん、夏バージョンになったのね!
首の所、擦れて毛が抜けないですか?
【2013/07/17 10:41】 | のぶり~ん #- | [edit]
ブルーベリーは全部鉢植えです。
ブラックベリーは最初コンテナでしたが、
種が落ちたり、蔓が根付いたりして地植えになってしまいました。
おかげで豊作ですけど。
ここ二日で一気に採れてまたたくさん貯まってしまいました。
今度の週末にもジャム作りしないと。
コムラサキ、やっぱりあちこちから出てますか。

ガンモさんの首輪はゆるゆるに付けてあるので
首の所は怪我抜ける事はないですよ〜。
【2013/07/17 20:37】 | テト母 #- | [edit]
朝顔の首輪、かわいい〜〜
ガンモさん、似合いますね。

コムラサキの花、かわいいですよね。
もう実が出来始めました。
こぼれ種で出て来ますか? 気がつきませんでした。

蚊はうちもひどいです。ホント、どうにかなんないかなぁです。

黒豆! 私も好きなので、食べたくなりました。
残ってないか見てみよう。
【2013/07/18 11:40】 | amocs #99DFA69w | [edit]
どうもありがとうございます。
夏らしくて、いいでしょう〜

コムラサキ、結構あちこちから出てきていますよ。
特にちょっと日陰の所は繁茂してしまいました。

蚊ねえ。困ったもんですよね。
蚊取り線香をつけていても飛んでますし。
刺されると痒いし〜〜

黒豆、美味しいですよね〜
圧力鍋は必需品です。
【2013/07/18 18:08】 | テト母 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/549-c700ec01