庭とかルバーブとか。

茶トラのガンモです。

IMG_1689.jpg


今日もベッドを暖めてくれている優しいガンモさんです…





今年最後のユリの蕾

IMG_1688.jpg

西日がガンガン照って暑そうだったため
午前中だけ日のあたる場所に移動しました。
咲いてくれるかな。




こんな所で羽化したセミさんがいたようです。

IMG_1687.jpg

周りに落ちていたりしなかったので
無事飛び立っていった様ですね。




一時はあきらめていた白桔梗、
例年に増してたくさんのお花が咲いています。

IMG_1683.jpg

虫にやられて芽を切って
かえっていっぱいお花が咲いたみたいです。






月曜日に蒔いたコスモスの種は
もう芽が出てきました〜
早いねえ。

IMG_1684.jpg


また秋の前に咲いちゃいそう。

気温が高くなって、バッタがたくさん発生!!
まだすごく小さいですけど、一気に卵からかえった様です。
また食べられちゃいそうなので
早速ネットかけました。






いつもパンの材料などを買っているネットのお店で
ついポチってしちゃった!

IMG_1686.jpg

真っ赤なルバーブです。
おいしいジャム作りましょう。

キューピーがジャムを値上げするってニュースがありました。
その理由がこれ

『北米や中国から輸入しているイチゴやブルーベリーなどの原材料が高騰し…』

中国!!
まあ、買ってないから良いけど。

ジャムは手作りが一番。



今日のパン:レーズンとシナモンのベーグル

IMG_1685.jpg


モッチモチで美味しいの〜
新しいレンジ、便利です。









スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ガンモさんの愛

ガンモさんの愛で、お布団がぬくぬく、ですねっ!

白桔梗、「試練」のおかげで花がきれいに咲いたのでしょうか。

ベーグルは焦げ目が香ばしそうです。
ルバーブのジャムも拝見するのを楽しみにしてます。

このところ、夜は過ごしやすくて助かっています。

やさしい ガンモちゃん

は~い毎日メチャクチャに暑い日差しですね。
ガンモちゃんは お母さんの為に ベット温めてますね!
お庭のお花も 日差しとの格闘ですね・・・ガンバって
綺麗なお花を咲かせてくださいね。
セミさんも誕生して夏本番・・・みんな暑さに注意して下さね。
真っ赤なルバーブ・・・ジャムが出来るんですね!
なんか フキ みたいですね。
レーズンパン おいしいでしょうね・・・好物ですよv-17
新しいレンジ活躍してますねv-218


☆MaiMaoさん、こんばんは。

ふふふ〜冬なら良いんですけど…
ガンモさんの愛なので、断れません。
白桔梗のお花にすれば、すごい試練でしたが
がんばってくれて、とってもうれしいです。
ルバーブジャムは初めての挑戦ですが、
頑張ってみますね。
こちらは夜も暑いです〜〜

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

こちらも暑いです〜
まだ7月だって言うのが恐ろしい…
夕立でも来ると涼しくなるのですけどね。
今年は夏らしい夏、まあ、それも夏らしくって良いのかも。
そう、フキみたいですね。
酸っぱいので、ジャムにすると美味しいんです。
パトラおとうちゃんはレーズンお好きでしたよね〜
私もレーズンやカレンズ類が大好きです。

こんばんは~

このユリは何でしょう?
オリエンタル系のようですけど 蕾の付き方が変わってますね。
花茎が随分と長い・・
西日ガンガンにしては葉の色が青々としてます。
白いキキョウ、涼しげでいいですね・・
この時期の白花は 清涼剤になります。
もう蝉の抜け殻が・・子供の頃、穴に水を入れ、はいだした所を
よく捕まえたなぁーー
考えれば 残酷な事を・・
こちらは8月の中旬にならないと蝉は来ません!

ホントに ふきだぁーー!!

テト母さん、こんばんわ!

ガンモちゃん、お布団暖めてくれるんですね。
今は暑いけど、冬は助かりますね。
最後のユリ、いっぱい蕾がついてますね。どんなお花か楽しみです♪
白い桔梗、奇麗ですね〜♪
白も紫も長年放置したら枯れてしまい、今年は芽も出なかったので、種まきしてみました。
キューピーってジャム出してたんですね〜。
加工食品は中国無しでは成り立ちませんよ。
インスタント的な調味料だってほとんど。。。
食品だけではないですが、悲しいけど純100%国産って、もぅ珍しい物になっていますね。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

何でしょうね?
去年咲いたものなんですけど、忘れてしまって…
ホント、物忘れ多くてすみません。
咲いてのお楽しみに、待ってて下さいね。
うちの庭も蝉の出てきた穴があちこちに空いています。
抜け殻も一杯です。
8月中旬ですか〜
その頃になるとこちらはツクツクホウシになってるでしょう。
ルバーブ、蕗に似ていますよね。

☆お世話係さん、こんばんは。

冬はうれしいサービスなんですけど
夏場は…
最後になって蕾がたくさんのユリになりました。
どんなお花が咲くかな〜
桔梗枯れてしまったのですか?
種から来年は咲くと良いですね。
キューピーはアオハタジャムを出しています。
イチゴはかの国産でしょう。
かの国産のドライイチゴで食中毒事件もありましたよね。
怖い怖い。

テト母さま

今年最後の百合、何色ですか。
うちにも、植えた覚えがないのに、同じようなユリのつぼみがあります。
2~3日前から、オレンジ色になっています。
野山に咲いていて、種が飛んできて咲くのは、のぶり~んさまに、
高砂百合と教えてもらいましたが、花は白色です。
ムカゴも付いているのですが・・・・・なんでしょうか。
花が咲いてみないと分かりませんね。

白いキキョウ、ほんとたくさん咲いて、良かったですね。
雌しべの柱頭が5つにパッと開いてるのを見るのが好きです(*^-^*)

No title

この白桔梗、花びらが細く切れ込みが深くて
いいですね。繊細な感じです。
逆境に強いんですね。

ルバーブ、なつかしい〜。
昔、親たちが畑で作ってジャムにしてました。
こんなきれいな赤いのじゃなかったけど。

ベーグルモード、いいな〜。
うちも壊れたらこれにしようかな。

☆とっくんさん、こんばんは。

何色に咲くのでしょうね?
まだ蕾のままで、色付いていません。
咲いてからのお楽しみですね。
白桔梗、きれいに咲いてくれて
本当に嬉しいです。
これからも大事に育てていきたいと思っています。

☆amocsさん、こんばんは。

あんなに虫に食べられちゃったのに、
植物の底力の強さを感じました。
これからも大事に育てていきたいと思っています。
ルバーブ作ってらしたのですか?
赤いのは根元だけですものね。
真っ患部分だけっていうのはちょっと珍しかったので買いました。
きれいな色のジャムが出来ましたよ。
ルバーブはうちの方の気候ではさすがに育てられないみたいなので。
ベーグルモード、楽チンでいいですよ。
いちいちお湯を沸かすのは大変ですもんね。
今の所、お奨め機種です。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる