茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

朝顔

茶トラのガンモです。

IMG_1697.jpg


今日も暑い一日でした。
そろそろ夕立が欲しいところです。





朝顔咲きました!!

IMG_1692.jpg

絞りの入った変わった色合いです。
でも、他にはまだ蕾がないの〜
またしばらく咲きません…






スイレン、
真夏のお日様をいっぱい受けてきれいでしょう。

IMG_1694.jpg



二日分のブラックベリー

IMG_1693.jpg


だいたい2キロはあります。
もう多過ぎてそのまま冷凍は出来ないので
ミキサーでつぶして、種を濾して
ジュース状にして袋に入れて冷凍しました。





先日のルバーブでジャムを作りました。

IMG_1696.jpg


夏のジャム作りは暑い〜〜
でも、ブラックベリーがだいぶ貯まってきたので
また作らないと…



☆今日のパン:ベーコンとチーズのお惣菜パン

IMG_1695.jpg





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

毎日暑いですね

お母さん ガンモちゃん 毎日猛暑ですが 元気にしてますか!
ガンモちゃんは涼しい所で リラックス してますね。
朝顔の花が綺麗に咲きましたね・・・涼しそうな色の朝顔ですね。
今年も沢山ベリージャムが出来ますね ジャム作りも火を使うので
たいへんですね。
おいしいベーコンパンが焼けましたね・・・暑い時も食欲がでますねv-218

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

ほんと〜に毎日暑いです。
ガンモさんも長〜く伸びていますよ。
朝顔は一個だけで、ちょっと淋しいです。
ベリージャムは今年も豊作でいっぱい出来そうで
大変ですけど、うれしいです。
大汗かきながら作ってます。
パトラおとうちゃんも夏バテしないように
気を付けて下さいね。

No title

今年は朝顔が不作?、とあちらこちらで評判(笑)みたいですね。

お惣菜パンにも、↑のジャムをつけて食べてみたいです(@@

おはようございます〜

朝顔、咲きましたか!!
夏、夏、真夏…ですね!
だいぶ前に朝顔を咲かせたら 私の思い切り 寒イボ対象の
アゲハの幼虫のような 大きいイモムシをいっぱい発見!
朝顔は それっきり! よそのお宅のを 見るだけです (笑)
最近は、変わった種類が多くなりましたね。
お花自体は大好きなんですけどねぇ…
スイレンのような水辺のお花は 心、洗われます。
ジャム作りは当分 やめられませんね…

テト母さん、こんにちわ!

朝顔、奇麗に咲きましたね♪
涼しげな色で奇麗です。
スイレンも奇麗ですね〜♪
そして豊作なブラックベリー。ジャムがたくさんですね(*´∀`*)ふっふっふ

ベーコンとチーズのお惣菜パン!!
美味しそうです。昨日スーパーで美味しそうだな〜ッて思ったのですが、買うなら作れば良いし。。。と買わなかったのですが、最近ずっとレーズン食パンばかりです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ入れるだけ。

☆baik2さん、こんばんは。

あらっ今年は朝顔が不作ですか。
桜が異常に早かったり、梅雨が短かったり、
そんな事もあるからでしょうか?
お惣菜パンはマヨネーズ入りですけど
ジャム付けてみます?
高カロリー警報出そうです。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

朝顔が咲くと夏!って言う感じがしますよね〜
うちの朝顔もずっと前に葉っぱが誰かに齧られていました。
結局犯人は発見出来ませんでしたが…
芋虫系は苦手なんですね。
ジャム作りは糖分続きそうです。
冷凍庫がいっぱいになってしまうので。
贅沢な悩みですよね。

☆お世話係さん、こんばんは。

ちょっと変わった色合いでした。
もうちょっとブルーの方が良かったなあ〜
スイレンは元々はピンクもあったのですけど
黄色だけになってしまいました。
お惣菜パンはマヨネーズを塗ってベーコンとチーズを蒔きました。
わかります!私もパン屋さんとかでみると
作ればいいやって思うことあります。
レーズンパン、私大好きですよ。

No title

朝顔、いいなぁ〜 うちは種蒔いたの遅かったから
まだまだです。

スイレンもとってもきれい。

ルバーブ、きれいな色のジャムになりましたね。
ジャム作り、暑いでしょう。
火のそばから離れられませんものね。しかもこの量。
美味しいものは汗の結晶。嬉しい悲鳴ですね。

ベーコンチーズのパン、ブラックペッパーが利いてて
美味しそう〜。
私も今朝はコーンブレッド焼きました。
食パン早焼きモードばっかりです。

☆amocsさん、こんばんは。

朝顔は夏休みの定番ですよね〜
朝、これが咲いてるとなんか懐かしい気がします。
スイレンも他の色もあったのですけど
黄色だけしか残りませんでした。
黄色が強いのかもしれませんね。
ジャム作り、暑いです。
でも、生のままでグラインダーで潰して
煮る前に種を濾した方が楽なのを発見しました。
まだ何回かブラックベリージャム作れそうです。
コーンブレッド、いいなあ〜。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム