2013. . 27

オシロイバナ

茶トラのガンモです。

IMG_1723.jpg

今日は近くで花火大会がある様です。
さっき、やりますよ〜合図の花火が上がってました。
夏祭り、花火大会のシーズンですね。




今年も暑さに強いオシロイバナがたくさん咲いています。

IMG_1700.jpg

これもこぼれ種であちこちから出てきて
整理しないと大変な事になってしまいます。


毎年この濃いピンクばかりでしたので
去年、母の家の近くで黄色のオシロイバナを見かけたので
種を拾ってきて蒔いてみました。


それがこちら。


IMG_1699.jpg



黄色と赤の絞りでちょっと涼しげでしょう。
これも今や母の思い出のお花になってしまいました。



ユリ咲きました。
カサブランカ??

IMG_1717.jpg




IMG_1719.jpg






もう一本はまだ蕾ですけど
色がついている様です。

IMG_1718.jpg







☆今日のパン:自家製天然酵母のオレンジカンパーニュ

IMG_1720.jpg

クープがちょっと失敗。


気温が高くなってきたので、
自家製酵母はそろそろ秋までお休みかな。



今日もブラックベリーのジャム作りました。

IMG_1721.jpg



大汗かいた〜
やせるかな??






comment

パトラおとうちゃん
はい うしろ姿が色っぽいガンモちゃんですねv-238
お母さんの所は 花火大会ですね・・・ガンモちゃん モモちゃんも
花火好きかなぁ~!
わたし達も お庭で よく花火しますよ・・・でも パトラ ク~ちゃんは
網戸越しから見てくれますが 花火点火すると ガブちゃんは
どこかに逃げてしまいますv-237
お庭の オシロイバナ カサブランカ 綺麗に咲きましたねv-218パン作りも 暑いので たいへんですね・・・おいしく焼けましたかv-237
2013.07.27 19:55
テト母
こちらは雷雨も無く無事花火大会は行われた様です。
モモちゃんは花火嫌いで、今日も音が聞こえただけで
玄関の中に避難中。
ガンモさんは全く興味がない模様。
ガブちゃんは怖いのですね。
音が大きいですものね〜
パン作りは大変な捏ねをホームベーカリーにやってもらっているので
ちょっと楽チンしています。
2013.07.28 08:25
ちょしっち
ガンモちゃん、うなじがセクシー♪

前の記事のズネちゃんたち、たまらなくかわいいです~。
あ~だっこしてほっぺたすりすりしたい!
って、やらせてくれないでしょうか?

オシロイバナ懐かしいです。
子どもの頃種をとって遊んでました。

白いユリ、やっぱりきれいですねぇ。

ジャム、うちも毎日冷凍してるラズベリーの袋が3つになったので、そろそろ作って消費しないといけません。
おいしいパンがあるとジャムもまたおいしいでしょうね!
ホームベーカリーやっぱり買いですねぇ。
2013.07.28 08:27
amocs
オシロイバナ、土手もあちこちに咲き始めました。
夏らしくてきれいですよね。
種をもらって来て蒔こうかと思うけど
うちの狭い庭では勇気が出ません。

黄色いオシロイバナ、絞りが入ってかわいいですね。
思い出のお花が増えていきますね。
そういうお花の楽しみ方もいいものだと
思うようになりました。

まだユリが咲いてるんですね。さすが福袋!

美味しそうなカンパーニュ。私もパン焼こう。
2013.07.28 10:26
のぶり~ん
おしろい花、よく種を拾いましたね、可愛い種ですよね!
うちのも ノーマルなピンクだけど
黄色ってきれい!! これも ピンクみたいにどんどこ増えるのかしら?

ユリ咲きましたね!
これね、カサブランカにしてはちょっと花弁がホッソリ??
同じ白ユリでも ”シベリア” かも・・
もうひとつは ピンクがかってどんなのかしら?  楽しみです!

いつもながら、パンもジャムも 美味しそうです・・・生唾、ゴックン!
2013.07.28 19:44
テト母
ズネちゃんたちは娘にはかなり慣れているのですけど
私には駄目です。
オシロイバナの種は子供達の定番ですよね〜
私も潰して遊びました。
べりーは冷凍しているとどんどん貯まってうちももう満杯です。
ジャムにしておけば常温で保存出来ますものね。
ホームベーカリーはとっても便利ですよ〜
2013.07.28 22:06
テト母
オシロイバナは結構大きくなりますよ。
それに発芽率が良くて整理しないと大変な事になってしまいます。
でも、真夏の暑さにもキョーレツな西日にも強いのがいいです。
福袋すごいでしょう。
でも、さすがに来年は控えようかな。
やっぱり手間と時間はかかりますけど
天然酵母の方が生地が美味しい〜
2013.07.28 22:11
テト母
黄色のオシロイバナ、きれいでしょう。
でも同じ枝からピンクも咲いていました。
全部ピンクに変わってしまわないと良いのですけど。
黄色になったお花の種は別に取っておこうと思ってます。
これもやっぱりカサブランカじゃないんだ〜
ちょっと残念。
でも、きれいなので大事にします。
シベリアっていう品種なんですね。
蕾もいっぱいついているのでまだまだ楽しめそうです。
2013.07.28 22:17
とっくん
真っ白いユリが咲いたのですね(#^.^#)
のぶり~んさまのおしゃるように、”シベリア“のようですね。
特級のユリで、先端まで花が咲きそろうようです。
新しく購入された球根、やっぱり、元気で、豪華で、素敵ですね。

オシロイバナも、お母様のところからもらった種からの黄色、
ピンクの絞りも入って、綺麗ですね。
そういえば、種をもらっていたのに、蒔くのを忘れていました。
種からで、立派に育つのですね。

ブラックベリー、たくさんのジャムができるほど、豊作でうらやましいです。
イチゴはランナーで増えて、たくさん採れて、ジャムになりますが、
ブラックベリーは・・・・・そんなに出来ません。

↓小さなバッタ、同じように大発生しています。
孫が飼育しているカマキリの餌にするべく、容器に押し込んでいます。
2013.07.28 23:49
テト母
やはり、シベリアという種類なんですね。
とってもたくさん蕾を持っていて
今も一本にたくさんお花が付いていて
支柱で支えないと倒れてしまいます。
オシロイバナは発芽率良いですよ。
真夏の日差しにも強いし、虫にも食べれていません。
土が合う、合わないがあるのでしょうね。
うちはイチゴがいまいちです。
春先に骨粉を蒔いたら一気に大きくなりました。
バッタ軍団、いるのですね。
うちは今日はカメムシの幼虫軍団を見つけてしまって
ひぇ〜〜〜っとなっています。
2013.07.29 21:25

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/553-e015e4bf