2013. . 25

もーれつな雨と本

茶トラのガンモです。

IMG_1763.jpg




カラカラの猛暑が一転
今日も雨降りです。
午前中までザーザー降りでしたが
午後には小降りになりました。
前線が南下して
ここの大雨は一息ついたようです。


今日も昨日に続いて30℃に届かず涼しかったので
久々に自家製天然酵母でパンを焼きました。


IMG_1762.jpg




ドライフルーツたっぷり入れてあります。


ちょっと荷物を取りに外に出たら
蚊の一斉攻撃を受けてしまいました。
痒い〜〜
蚊も大雨続きでお腹がすいていたのね。




雨降りには読書。
宮部みゆきのファンタジー読んでみました。

【英雄の書】

IMG_1766.jpg




ブレイブストーリーは男の子だったけど
今度の主人公は女の子。
なかなか楽しく読めました。

でもやっぱり、宮部みゆきは時代物の方が好きかも。


本屋大賞を取った百田尚樹の本も読んでみました。

【風の中のマリア】

IMG_1765.jpg


オオスズメバチを擬人化した話で
オオスズメバチの生態を知るのにはとっても良い本です。
子供に読んで欲しい感じ。
でも、小説としてはなんだかなあ〜
【永遠の0】とか【海賊と呼ばれた男】とか読もうかなと思っていたけど
ちょっと…



comment

-
こんばんは ガンモちゃん お母さん。
ガンモちゃん お目めの具合はどうですか!
こちらも昨日夜9時から久しぶりの雨で
先ほど雨は止み涼しい夜のなりましたが
明日は晴天みたいで蒸し暑くなりそうです。
自家製酵母のパンはフルーツ入りで おいしい
でしょうね。

2013.08.25 19:38
テト母
昨日は久しぶりに涼しい夜だったので
ガンモさんも良く寝られたと思います。
雨の音がすごくてちょっとうるさいくらいでしたが。
今日も涼しくて過ごしやすいですよ。
このまま秋になってくれると嬉しいですが
そうは上手くいかないでしょうねぇ〜。
久々の天然酵母でしたが、
やっぱり市販のイーストよりも生地が美味しいです。
2013.08.25 22:12
お世話係
テト母さん、こんばんわ!
こちらも豪雨で、昨日は小雨、もぅ止んだみたいです。
しばらくぶりの雨だったのでなんだかホッとしますが、急激に温度が下がると、変な感じです。
美味しそうなパンですね。お世話係もそろそろ焼こうかな♪レーズン食パンばかりで飽きています((´∀`*))ヶラヶラ
オシャレな可愛いテンプレートに変わりましたね♪
2013.08.26 02:08
テト母
すごい雨でしたね〜
たまにはいいけど、あんなに一気に降らなくてもいいのにね。
でもこの雨のおかげで季節が進んだようで助かります。
あの暑さだとオーブンは使いたくないですものね。
茶太郎さんも暑さが一段落でほっとしているんじゃないかな。
テンプレートも真夏のひまわりから少し秋っぽくしてみました。
2013.08.26 17:42
amocs
テンプレート、秋っぽく素敵になりましたね。

そちらも豪雨、短時間だったんですね。
こちらも午後には日が射しました。

天然酵母のパンがおいしそう。

百田さんの本、私も気になってはいるんですけど
やっぱり、なんだかなぁって感じなんですね。

↓ 
東京土産、いいですね。ずんだプリン、おいしそうです。
ご主人サンダーバードお好きなんですね。
うちの夫と一緒。あの世代の男に人はみんな好きですね。
2013.08.26 18:42
テト母
土曜、日曜と結構降りましたが、
幸い被害が出るほどではありませんでしたし、
雨のおかげで気温が下がったので
天然酵母でパンを焼くことも出来ました。
百田さんの本は読みやすい文章でいいのですけど
なんか、薄っぺらいというか、文章に重みが無いというか…
一冊だけなのでわかりませんけど。
軽い読み物としてはいいかも、です。

実は私も子供の頃からサンダーバード大好きで
そこは夫君と趣味が合っているんですよ〜
2013.08.26 21:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/558-48410fde