秋空

茶トラのガンモです。


IMG_1817.jpg



思ったより大きく成長して
大変な台風になってしまいました。
こちらは幸いにも台風本体は避けてくれて、
雨は全く降りませんでした。
でも、昨晩は風が結構すごかったです。



そして今日は青空!

IMG_1816.jpg


風はまだ強いけど、湿度が低くてとても気持ちのいい陽気です。



ほとんど手入れをしなかった夏の花壇は
今、オシロイバナに占領されています。

IMG_1813.jpg




ミカンが大きくなってきました。

IMG_1815.jpg

来年もおいしいミカンが食べられるかな〜



彼岸花も花芽が出てきましたよ。

IMG_1814.jpg


来週はもうお彼岸ですものね。




☆今日のパン:イングリッシュマフィン(自家製天然酵母)

IMG_1812.jpg
















スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

テト母さん、こんばんわ!
台風、こちらは雨がすごかったですが、大きな被害はありませんでした。あちこちで川が氾濫したりして、怖いですね。
すっきり青空、奇麗です♪今日は涼しくなって過ごしやすかったです。
オオーw(*゜д゜*)wミカン、膨らんでますね〜。もぅ美味しそうです♪楽しみですね〜。
イングリッシュマフィンも美味しそうです♪
涼しくなるとパンも焼きやすくなります♪

こんにちは!

そちらは 直撃じゃなかったんですね! 良かった!
おぉー、彼岸花、やっぱりお彼岸の時期を忘れないで
咲くんですね。
ミカンも 美味しいのが食べられそうですね。
うちは、清美ミカンが 去年は 5,6個 生ったんですけど
今年は 花が全く咲きませんでした。
パンも 美味しそう… でもダイエット中!

☆お世話係さん、こんばんは。

自然の力は怖いですね。
これからまだ台風シーズンが続きますので
お気を付け下さいね。
こちらも今日もすっきり爽やかな一日でした。
こんな陽気が続くといいですね〜
ミカン大きくなってきました。
相変わらず皮が硬そうですが…
そうそう、気温が低くなって自家製天然酵母も起こせる様になりました♪
真夏はオーブンもあっちちで、使いたくないですもんね。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

こちらは幸い風だけでした。
ありがとうございます。
植物ってすごいですよね、ちゃんと季節がわかってる。
お彼岸に合わせて咲きそうです。
今年はお花が咲かなかったのですか。
春先に骨粉をあげると、花付きも実付きも良くなりますよ。
どうぞお試し下さい。
果樹はこれでかなり実が多くなりました。
ダイエット中!!食がおいしい秋なのに〜
その分がんばって運動するっていうのはどうでしょう?

台風なにもなくて ガンモちゃん よかったね。
こちら愛知西三河も風が強めで雨も予報より
少なめで台風は通過してくれました。
ミカンも大きくなり 彼岸花も もうじき咲きますね。
おいしいパン イングリッシュマフィンも焼けましたね♪

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

台風の被害が無くて本当に何よりでした。
そちらの方へ上陸したので、心配しておりました。
季節が一気に進んだ感じですね。
パトラおとうちゃんも体調崩さないようにお気をつけ下さいね。

涼しくなって、ガンモさんも少し楽になったでしょうか?

オシロイバナ、一面に咲くときれいですね。
いつもの土手の登り口が今すごいことになってます。
おしろいのようないい香りがしています。

うちの近所のヒガンバナは、数日前、まだ芽が出てませんでした。
昨日の天気予報で、今年は例年より少し早く咲くと言ってたのに。

ふっかふかのイングリッシュマフィン、美味しそうです。
天然酵母もまだまだやってないので、挑戦したいです。

☆amocsさん、こんばんは。

涼しくなって、モモちゃんもガンモさんも食欲が出てきて
良かったです。
夏場は二人ともあまり食べなかったので。
特にモモちゃんは食が細いので、ちょっと心配でした。

オシロイバナはまったく手がかからず、
虫にも強く、本当に丈夫です。
お花もいっぱいつけてくれてきれいです。
夏は手がかからないので
オシロイバナとミントだけの庭になっています。

彼岸花、うちもまだ咲いていません。
後2、3日くらいでしょうか。

天然酵母、是非やってみて下さい。
時間はかかりますけど
ドライイーストでは出ない味のあるパンが出来ます。
これからがいいシーズンになりますよ〜
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる