澄んだ空

2013.09.28(20:30)

茶トラのガンモです。

IMG_1846.jpg


朝は涼しくなりましたね〜


IMG_1848.jpg


雲がバラ色に染まってとってもきれいでした。



昼間はすっきり晴れた青空

IMG_1849.jpg

空気が澄んで気持ちがいい。


午後になって風が出てきて雲も多くなってきました。
明日は雨の予報が出ています。



今一番花盛りはランタナ

IMG_1855.jpg


どんどん大きくなるので
バッサバッサと切ってもまたいっぱいお花をつけてくれる。
元気の良い子です。
虫もつかないしね。



真夏の暑さとバッタの攻撃から生き残った唯一のコスモス

IMG_1851.jpg

頑張ったね♪





黄色のオシロイバナ

IMG_1856.jpg


黄色と言ってもピンクの絞り模様が入っていて
同じ枝からピンクも咲きます。
ピンクの方が強いのかもね。
種が全部、ピンクのお花にならないといいけど…






これはブラックベリーです。

IMG_1852.jpg

始めはプランターの一本だったのですけど
そのうち勝手に地植えになって
こんなに太くなっています。

実を付けた枝は来年はならないので
先週のうちに余分な枝を切りました。

かわいいお花が咲いていたりしますが

IMG_1854.jpg


この時期、実にはなりません。

もう少しすると紅葉して葉を落とします。
また来年、いっぱい実を付けてくれますように。





うちのコムラサキもいっぱい実がなっています。

IMG_1858.jpg

これも最初は一本だったのに
実をあちこちに蒔いておいたら
そのうち増えました。
発芽率は良くないみたいですが
気長にやってると出てくるようです。


さて、明日は雨らしい。
そろそろ夏物の片付けをしないと…



追加*
ちょうどパンが焼けました。

クリームチーズとレーズンのパン

IMG_1859.jpg

HBで生地を捏ねてもらうので、あっと言う間にできちゃう。
HBって本当に優れものです。




スポンサーサイト

コメント
テト母さま、
ほんと、ピンクのランタナ、生育旺盛ですね。
こんなにたくさん咲いたら、
花を惜しみなく切って、部屋に飾れますね。
私は、ポチポチと1輪ずつ飾っています(^^ゞ

白いコスモス、頑張りましたね。
後ろに写っているピンクのオシロイバナも、
黄色のオシロイバナも、逞しくて、綺麗です。
来年は、うちでも咲いてくれると思うと、
ワクワクします。
本当に、ありがとうございました。
【2013/09/28 22:37】 | とっくん #- | [edit]
本当に涼しくなりましたね ガンモちゃん。
お目めの まわりも治りましたね・・美人さんですよ❤
今年に冬は 早くて昨年より 寒いそうです・・こまりましね><
お庭は 秋本番のお花が活躍して にぎやかですね♪
今日のパンは チーズとレーズンですね・・大好物ですよ(=^・^=)
【2013/09/28 22:41】 | パトラおとうちゃん #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/28 22:48】 | # | [edit]
こんばんは~

ランタナ、すっごく大きくなってますねぇ、 もう木ですね!
大きくなってもこんなに花を付けてくれれば OK!
コスモスもやっぱりこの時期には見たいですよね。
今年、初めて購入しましたよ!
この黄色のおしろい花、珍しいですねぇ、普通の黄色じゃ
ないんですね。
ブラックベリーも もう来年の準備ですね!
又 美味しいジャムが沢山出来るのかな?
今年、実を付けた枝には翌年にはつかないんですか!へぇぇ~
やっぱり、テト母さんのパンってお店のみたい・・
10年くらい前に一度焼いたら 美味しかったけど
時間と共に固くなっちゃったの、どうして??
【2013/09/28 22:55】 | のぶり~ん #- | [edit]
このランタナ、本当にすごいんです。
お花でびっしりですよ。
オシロイバナはとても強いお花なので毎年どこでもどんどん出てきます。
種が勝手に落ちてどんどん広がるので要注意の点もあります。
来年黄色い絞りがきれいに咲いてくれるといいですね。
【2013/09/29 08:31】 | テト母 #- | [edit]
すっかり秋らしくなってきましたね。
ガンモさんも昼間はお布団の上で寝るようになりました。
季節にとても敏感です。
今年の冬は寒いのですか〜
寒さが苦手なので困ったなあ。
秋の庭は私が夏中放置したのに頑張って生き残った物だけが
咲いている感じです。
生命の強さを感じます。
パトラおとうちゃんはレーズンパンが好物でしたものね♪

【2013/09/29 08:34】 | テト母 #- | [edit]
ランタナ、すごいでしょう。
ゴミ捨て場で拾った苗とは思えないでしょう。
うちの土に合ってくれた様です。
コスモスこの時期はいいですよね。
今だとHCで安売りしているので買おうか悩んでいます。
ブラックベリーは枝の整理をしてあげないと
夏の間にどんどん伸びてそれは大変な事になってしまうの。
おいしいジャムのためにまたがんばってもらいたいですものね。
いえいえ、パンはHBがあるのですごく助かっています。
これはすごく重宝する家電だと思います。
これとオーブンレンジはもう手放せません。
手作りパンは添加物とかないので時間が経つと
多少硬くなるのは仕方ないのかもしれません。
あとは水分量を多めにするとか、焼き時間を短くするとか。
水分量多めだとべとべと生地になって扱いづらくなりますが。
水分をなるべく飛ばさないのが重要でしょう。
なによりも焼きたてを頂くのが一番かと。
【2013/09/29 08:44】 | テト母 #- | [edit]
こんばんは!

ガンモちゃん、涼しくなってこれから過ごしやすい季節ですね^^

お花、どれもきれに咲いてますね。
ブラックベリー、野生のと違ってかわいらしいお花ですね。
コスモス、今年は種蒔の時期を逃しました!
やっぱりかわいいですね。
来年はコスモスをいっぱい咲かせたいです。

テト母さんのパンをいろいろ見ていて、私もHBを買おうと決意しました^^
でもこちらで売ってるのって日本ほど機能がよくないようです。
バゲットが焼けるのが欲しいのにこちらのものでは見かけません。
日本に帰ったときに買おうかなって思ってます。
テト母さんの使ってるのはどこのものなんですか?
【2013/09/30 08:18】 | ちょしっち #JalddpaA | [edit]
ガンモさんは涼しくなって食欲旺盛、
元気なのはいいのですが、年齢的にはあまり太らせたくないのです。
私もコスモスをいっぱい咲かせたかったのですが
早く蒔き過ぎました。
ほぼ虫に食べられてしまった感じです。
来年はネットで始めから防護策をした方がいいですね。

バゲットが焼けるタイプはT-Falにありますね。
私のはもう古いパナソニック製です。
天然酵母とかケーキ機能は付いています。
食パンをこれだけで最後まで焼く事はあまりないので
捏ね機として主に使っています。
今の機械はパンドミコースとかいろいろ多機能みたいですよ。
HBはとっても便利な機械で、買い!だと思います。
【2013/09/30 17:52】 | テト母 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/573-52bd70c4